※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、体温が高いので心配。病院の指示に従い、様子を見ています。明日まで様子見るべきか、病院に連絡すべきか迷っています。体温は高いままで、保冷剤も使えず困っています。

昨日の13時半に予防接種。
18時半のお風呂後に体の温かさがずっと高いままで、少し心配。
21時の就寝前に計って、38.2℃。
#8000電話して、”冷やしながら授乳して寝かしつけて、明日まで様子見”と言われました。
明日の何時まで様子見したら良いのでしょうか⁉️
予防接種を受けたクリニックの小児科は木曜と土曜だけなのですが、受けたクリニックに電話してみるのが普通ですか⁉️
意外とすぐに寝てくれたのですが、まだ体温は同じです(>人<;)
うー…かわいそうT^T
寝てるとこ起こしそうで、保冷剤もあててあげられない💦

コメント

朝になりまだお熱あるようなら予防接種うけたクリニックに電話してみたらいかがですか?けど休みなんですよね?
ならば他のクリニックしかないような。

• さこち

さこち

朝で判断します❗️
    クリニックが休みなわけではないので、迷っていたんですσ(^_^;)

• 7月8日
なつmama

予防接種したら軽い風邪症状になります。副作用で吐いたりしなければ38.2度なら赤ちゃんの平熱の範囲なので問題ないと思います。

ミルクかおっぱいを飲めていていつもどおり寝息を立てていればまず問題ないです。

もし、はあはあ呼吸が荒い寝てもすぐに起きるなどの異常があれば首のうしろや脇の下に冷えぴたを貼ってあげると楽になりますよ。

• さこち

さこち

前回の予防接種で発熱しなかったので、焦ってました(>人<;)
    いつも通りで、静かに寝てます❗️
    赤ちゃんでも冷えピタって大丈夫なんですか⁉️

• 7月8日
  • なつmama

なつmama

赤ちゃん用のピンクの冷えぴたありますよ?長時間張りっぱなしにしなければ一晩くらいなら大人の冷えぴたでも問題ないらしいです。薬局のおじさまより(笑)予防接種で一度抗体ができるものをもう一度打つのに関しては副作用は少ないのですが新たに打つものに関してはもともと出来かけている抗体と闘うので熱が出たりしやすいんですよ?もしも一晩様子見て昼になっても熱が下がらず苦しそう、機嫌が悪いなどでしたら他の小児科へ電話して聞いてみるといいですよ?もしかしたら一回来てくださいって言ってもらえるかも?

• 7月8日
  • さこち

さこち

子供用しか見たことなかったので、知らなかったです∑(゚Д゚)
    情報ありがとうございます❗️
    薬局のおじさま情報、助かります(*^^*)
    そうですね、クリニックで対応なければ、その近くの小児科に聞いてみます。

• 7月8日
maro

うちの子も予防接種の翌日は発熱しました。同じくらいの体温です。肺炎球菌を打つとよく発熱すると言われ、その場合は肌着だけにしてあげて授乳はこまめにしてあげてねと小児科の先生が言ってました。その通りにしたら次の日には熱は下がってます(*^^*)
私なら発熱から1日は高熱でなければ様子見て、2日熱が続くようなら病院に電話してみます!
私も保冷剤を首に当てたりしましたが、動くとずれたりでなかなかうまくいきませんよね(;゜0゜)

• さこち

さこち

寝かしつけた後思いっきり爆睡なのですが、やっぱり授乳した方が良いのですね💦
    保冷剤難しすぎて、真っ暗の中に試行錯誤してます(>人<;)

• 7月8日
sakura

こんばんは!
私も5日に予防接種受けその日の夜
に38.4℃まであがり、あたふたして
いました💦

私も予防接種の説明の冊子に副反応
で熱がでることもある。
出た場合は様子を見て2日以上続く
ようなら病院へ。とありました💦
とはいえ、心配ですよね。

アイスノンで冷やして、ミルクも
あまり飲まなかったのですが細めに
様子みて授乳していました!
ほっぺたに小さな保冷剤あてて
あげたししました。

次の日の夕方には熱も下がり元気に
なりました😊

なかなか受診のタイミング難しい
ですよね💦私はこの暑いなか高熱の
子供を外にだすのが気がひけたので
次の日の夕方まで待ちました☆
そしたら下がったので良かったです。

クリニックに電話して判断を仰いだ
ほうが安心かもですね(*^^*)

答えになってないのですが全く同じ
状況だったのでコメントさせて
頂きました!
早く下がりますように☆

• さこち

さこち

そうなんですよね、外が暑いのに連れ出すのも気が引けて(>人<;)
    明日の状況で、ちょっと判断を仰いでみます❗️

• 7月8日
あっちです

心配ですね(><)私なら明日病院が開く時間8時半位まで様子みてまずはクリニックに電話して、やってなければ#8000にまた電話して見ます。
うちも先日予防接種受けたんですが、多少の熱なら様子見、高熱なら夜間救急へ、と言われました。幸い2日位の不機嫌だけでしたが。熱下がると良いですね^^

• さこち

さこち

朝の様子で電話してみます❗️
    39℃からが高熱なんですかね⁉️
    保冷剤で頑張ってみます💦

• 7月8日
ぽぽん

心配でかわいそうでこっちも辛くなる気持ち、とってもわかります/ _ ;うちの子も4カ月の時ですが、予防接種で発熱しました。
明日の朝一で、クリニックに電話してみるといいと思います!小児科やっていなくても>_<何かしらの指示をくれるのではないでしょうか!?

もし朝までに熱が上がるようでしたら、また8000番に相談してもいいと思います!

私もママリで相談して教えてもらったのですが、
ハンドタオルを水で濡らして
ジップロックのような密封できるビニール袋にいれて、
それを冷蔵庫で冷やします。
冷えたら、ビニール袋の上からガーゼや乾いたタオルで包んで枕にします。
水まくらのような役割です。
これを2つ作っておけば、交互に使えます。
氷枕や保冷剤はゴツゴツして痛そうなので、これなら柔らかくて良いです!
ちょっとビニールの音はうるさいかもですが、うちの子は熱が出るといつもこれをしてます。

今夜は心配て寝れないと思いますが…頑張ってください>_<

• ぽぽん

ぽぽん

ちなみにうちの子4カ月の予防接種では39.9まで上がりましたが、それでも自宅で様子みました。

• 7月8日
  • さこち

さこち

そうですよね、朝の状況で指示を仰いでみます❗️
    そんな良い方法が∑(゚Д゚)
    さっそく準備してみます。
    えっ、そこまで上がっても自宅なのですか⁉️
    大人なら死にそうなくらい大変なのに💦

• 7月8日
RK

我が子も予防接種で発熱しましたが、機嫌もよく、おっぱいも変わらず飲めていたので、自宅で1日様子みてくださいと言われました。
脇の下を冷えピタで冷すのが効果的といわれたのでやってました!
次の日にはすっかり熱さがりましたよ(^^)
おでこに貼るのはもしずれた時に窒息の可能性があるからよくないと聞きましたので💦

• さこち

さこち

冷えピタ、脇の下が良いのですね❗️
    窒息の可能性は怖いですΣ(゚д゚lll)
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月8日