※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
お金・保険

保育料が高くて困っています。コロナの影響で収入が減り、支払いが厳しいです。免除や補助はないでしょうか?

保育料って免除とかちょっと間補助とかしてないですよね?😭9月からの保育料が上がってて…去年の収入で決まるのわかるんですけどコロナの影響で4月から給料が10万ぐらい減ってていつ戻るかもわかない状況で保育料が高すぎます😫どうにもならないですよね?😭

コメント

うた

どうにもならないと思います…
お金をどこかで借りるか、保育園辞めるか、とにかく働いて稼ぐか…

• ぷーたん

ぷーたん

ですよね…。とりあえず貯金崩します😫

• 8月29日
ポム

我が家も同じで貯金崩しながらでした😢

• ぷーたん

ぷーたん

やっぱり貯金崩さないとですね😵

• 8月29日
YーRーS

私の住んでる自治体はホームページに「コロナの影響で収入が減り保育料の納付が困難な方は保育課へご相談ください」とお知らせが掲載されていましたよ。
免除や補助では無さそうですが😅

• ぷーたん

ぷーたん

調べてみたんですけどなにも書いてませんでした😭少ない貯金崩して頑張ります😫

• 8月29日
ぱん

どうにもならないです😭
数年前の我が家、前年度年収750万、本年度200万というときがあったのですが、保育料は前年度の収入に対してなので…一番高い保育料支払ってました😭
そうゆうときのための貯金と思って、貯金を切り崩しながら過ごしてました!

• ぷーたん

ぷーたん

貯金崩すのはいいんですけど崩す程ないんですよね…。とりあえず頑張ります😭

• 8月29日