※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子のメリットデメリットについて相談します。出産の苦しさや家庭環境に不安を感じ、二人目の育児を諦めかけています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

みなさんはひとりっ子のメリットデメリット
なんだと思いますか?

自分がひとりっ子で育った方や
子育てをしてみて思ったことなど
教えてください☺️


わたしも旦那も兄弟がいます。
(旦那は姉、わたしは兄)
昔から結婚したら子供は2人欲しいな
と思っていました。
旦那も二人がいいなと思っているようですが
実際ひとり出産をして本当に地獄だったなと…。
10時間の安産でしたが未だに
あの痛かったのを忘れられません😔
みんなそんなに痛くなかったよ~とか
まだ3ヶ月ぐらいしか経ってない友人達はみんな
早く二人目欲しいな~と言ってて驚きです。
わたしは出産の時これはもう死んだ方が早いな?
とずっと考えてました…😭

二人いたらいいなという気持ちは
まだありながらも
頼れない実家、家事育児しない旦那。
その中でまた妊娠からあの出産
そして子育て…と思ったら
9割方諦めています😔💔

もし同じように思っていたけど
二人目産みましたみたいな方もいましたら
コメントしてください☺️

コメント

yam

自分が1人っこでした!
1番のメリットはやっぱり
愛情を独占できることです🐶💛

デメリットは
〇遊び相手が家にいない
〇大人数で遊ぶのが苦手
〇歳の近い子との接し方がわからない
〇小学生の時から親の老後や死後のことを考えていて悩んでいた
〇親が死んだあとに思い出話をする相手がいなくて寂しい
〇1人でいろいろ対応しなければならない
〇結婚して孫を見せなきゃというなんとなくのプレッシャー
です!😥

わたしは未だに兄弟いる人たちが羨ましいです(笑)
遊びに行ったりできなくてもおもちゃとかが少なくてもお菓子食べれなくても、大学に行けなくても兄弟欲しかったってずっと言ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなに兄弟を望まれてたんですね🥺笑

    わたしは兄と昔から仲が悪くて
    (今は音信不通)
    お姉ちゃんがよかったなと思ってました🤣笑
    いたらいたで別の欲が…🥱

    親が亡くなったらということ
    そういえば考えたことなかったですが
    言われてみれば…です😨

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は、勝手に一人っ子の予定で居ました💦理由は、子育てに向いてないほど、産後人格が変わったと思う位、息子にイライラして、うちは一人っ子!2人とか地獄でしかないと思ってました。妊娠さん見て、可哀想とすら思ってたし、赤ちゃん抱っこしてるの見ても赤ちゃん可愛いなんて、思った事ないです。何で2人目居るの?って思われると思いますが、単刀直入に言えば出来たからですが、やっぱり、妊娠分かった時は嬉しかったですし、2人目の余裕あるから、下の子が可愛くて仕方ないです😍全くイライラしないって事は在りません が、下の子居なければ、育児の楽しさ知らなかったと思います。ワーママなので、仕事との両立は大変ですが、子供2人育てていかなきゃならないので、育休空けは、また頑張ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも保育士になりたいほど
    子供が好きだったのに息子が生まれて、人格が変わってなと思っています。
    変わったのか本来そうだったのか分かりませんが、
    イライラした子育て向いてないなと
    思うようになりました…😭
    自分で自分にショックを受けました😭

    二人目産んだら私もそう思えるのかな…😭
    ちょっと希望が湧きました🥺
    ありがとうございます🥺✳

    • 8月28日
deleted user

一人っ子は親の全ての愛情をもらえていいなって思います😊
私3人兄弟の一番上なので、お姉ちゃんだからいつも我慢我慢でした💦
ママ友のお子さんが1人なのですが、手がかけてもらえてていいなぁと思います。
うちはすでに2人いて、長男は抱っこしてほしいけど妹に譲らなければならない部分がどうしても多くて……
仲良い子がママに構ってもらえてるのにってかわいそうで申し訳ないですね💦
あとはお金の心配ですかね💦
やっぱり子どもいたらいる分かかるので、私は仕事辞められないです😂

母が一人っ子でしたが、寂しかったと言ってました。
遊んで帰るときに自分は1人だったと。
幼なじみも一人っ子でしたが、何かとうちの兄弟に入りたがったのでそういうところはあるのかも。
あと母見てて思うのは育ちもあるかもしれませんが、兄弟喧嘩の経験がないので、変なところでおっとりというか、鈍いというか……
祖父母が亡くなったとき、相続は揉めることなかったですが手続きなどで私も走り回って大変だったことくらいですかね💦

一人っ子、兄弟、親になってもメリットデメリット大きすぎて、どちらを選んでも親の責任でしっかり育てなきゃなって思いました💦💦