※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
ココロ・悩み

最近メンタルがボロボロで、子供にイライラしてしまい、家事も面倒でテレビをよく見せてしまう。絵本もうんざりしてしまい、気をそらすためにテレビをつけてしまう。なぜか分からない。

なんだかこの頃メンタルがボロボロで参ってます...
「今日は色々やろう」と思っても結局面倒でできなかったり、子供にたいしてイライラしたくないのに
ちょっとしたことでイライラしてしまい、
そのイライラしている自分の言い方にまたイライラしてしまい
罰当たりにも「もうめんどくさい、はやく◯にたい」とため息混じりに言ってしまいます。
子供の相手をするのも面倒で、家ではテレビをたくさん見せてしまっています。
絵本を持ってきてもうんざりする気持ちになり、
一度か二度と読んで次を持ってきそうになるとテレビをつけて気をそらしたりしてしまいます。
なんでこんななんだろう

コメント

はりねずみ

ちょうど同じくらいの年齢です。2歳5ヶ月男の子です。
お気持ちよくわかります。

生まれてから今までの疲れが溜まりに溜まって・・・その上時期的なものもあるかもしれないですね。
夏の暑さで体も辛いですし、コロナで世間は騒がしいので少なからず影響があるかと思います。

最近は「しんどい・・・」が口癖です。
絵本も次から次へと要求されますし、「ママもいっしょに遊んで!」という感じなのでだらだらしたいのに疲れますよね・・

我が家は100均でシールブックを大量に買い込んでシールを貼る作業に没頭してもらってます。
絶対床や壁やそこらじゅうに貼りますが、くしゃくしゃになったやつは捨てればいいや、と割り切って。

あとはトミカとプラレールが大好きなので、ロードマップ?のような地図の絨毯を購入したところ(Amazonで3000円くらいでした)大喜びでその上で車を走らせています。

あとはマンションで庭がないため、ベランダに人工芝をひいてそこで遊ばせたり、ビニールプールで水遊びとか。
ビニールプールの片付けがめんどうなのでもう明日からはお風呂かな・・

とりあえず、私はストレスになることを全て排除してご飯ももちろん手抜き。むしろ夫の分は作らない。
自分の分はパンが好きなのでサンドイッチやパスタ。
アイスコーヒーを飲んでソファでだらだらしています。

掃除も熱心にはしません・・・

ままり

ちょっと月齢は違いますが
全く同じです😅

今日はこれとこれをして 娘ともたくさん遊ぼう
と思っても
やっぱり面倒くさくて、、

上の方と一緒で100均で
シールを買って貼る作業もくもくとしてます😅
最近は下の子とふたりでけらけら笑って
少し遊ぶようになってきてるので
少し助かってますが