※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5カ月から3歳の成長過程でできることや苦手なことについて相談です。例えば、パズルや会話は上手にできるが、勉強系が苦手で数字やひらがなに興味がないようです。

ざっくりな質問です
2歳5カ月ー3歳ぐらいのお子さん

成長過程としてできるようになったことはなんですか?
例えばうちの子の場合は

1.パズルは補助すれば50〜60ぐらいはできるようになった
2.会話はほとんど通じよく喋る
3.挨拶系は完璧(知らない人にもする)

しかし勉強系が苦手です。
大きい、小さいなどはわかりますが、
線を結んだり仲間外れはどれなど、あとはあまり数字には興味がなくひらがなも全然読めません😢💦

コメント

ままり

勉強は特にさせてませんが、パズル好きでひらがなパズルをしたり、家の各所に「といれ」「おふろ」「○○(息子)のねるへや」等大きく書いて貼ってるので、少しずつ読めるようになってきました(3歳の時点で自分の名前はなんとか読めてたと思います)

数字も2歳頃~興味が出てきたので、布カレンダー(マジックテープで貼ったり剥がしたりできる)で遊んだり、時計のおもちゃで遊んだり、お風呂で30数えてから上がる習慣とか、してるうちに少しずつ読めるようになりました☺️
2歳すぎでいくつかの数字は読めてたと思いますが、数の概念は二歳半過ぎてからしか理解してなかったと思います💦
3歳頃には時計の針を「(今)3のとこ!」とか教えてくれるようになりました☺️

結局、興味があればグングン吸収するし、興味がなければ何を言っても全然響かないのが子供ですよね💦

お受験とかするなら色々教えないといけないかもですが、そうでないなら、興味が出るまで待ってあげてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字が分かるのは凄いです!
    うちは全く興味がなくて10まで数えるぐらいしかできません(´ーωー`)

なかなか鉛筆で線をなぞることができないのですがままりさんのお子さんはできますか?

ほんと子供って興味ないと一瞬で飽きてしまうので困りますね😰💦

• 8月29日
  • ままり

ままり

線はたぶんなぞれないと思います😅
    迷路は一度だけしたことあって、迷路の道をクレヨンで辿ることはできたけど、線となると、、、細いしムリな気がします😅
    (迷路もルールも理解できてないしゴールも行き止まりも無視しまくって、全ての道を辿って、最後はクレヨンで塗りつぶして終了です😂)

親があれこれさせたいと思っても結局興味がなければ意味ないので、焦らず、今興味あることをたくさんさせて伸ばしてあげる方がいいかもです✨

パズルが好きなら、ひらがなパズル、オススメです✨
    キャラもののひらがなパズルもたくさんありますし、もしかしたら数字のパズルもあるかもですよ☺️

• 8月29日
ママリ

長男2才8ヵ月です😃

うちの子はパズルは興味ないのかあまりできません。会話は成立します。挨拶もできます。

ひらがなは、あ行と自分の名前だけです。アルファベットは全部言えます。数字は10まで言えて、英語でも言えます。

本人が興味もてば、どんどん伸~と実感したことがありまして…戦隊シリーズ、仮面ライダーが大好きなのですが登場人物の実名や、技の名前をかなり覚えててビックリします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語言えるのは凄すぎます!!
    うちの子はさっぱりです😨💦

うちも最近アンパマンブームがきてキャラクターの名前とか人間関係みたいなことはペラペラ話せるのに興味ないことはまーーたくできないので困ってます😵💦

癇癪とかありますか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

英語は私達親がさせたくて、習わせたらはまった感じです😃同じクラスの英語教育に熱心な親御さんのお子さんはもっとペラペラでびっくりします💦

はじめてのママリ🔰さんの娘ちゃんはアンパンマンにはまってるのですね!好きなものの記憶すごいですよね😅

イヤイヤはありますが、手のつけられない癇癪はほとんどないです!

• 8月29日
なか🔰

一緒の月齢ですが、パズルは45ピースできます!
80はできません😅
大小、長短、多少はわかりそうで、数字は読めますが、、
ひらがなは読めないです!