※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
その他の疑問

来月3歳になる子供がいます。元旦那と離婚して実家に戻ってきたのですが…

来月3歳になる子供がいます。
元旦那と離婚して実家に戻ってきたのですが、
実家を出たいと思っています。
シングルで実家暮らしではない方、
月の収入と養育費と家賃を差し控えなければ教えてください🙇‍♀️

ちなみに、給料が色々引かれ12万、養育費が3万と母子手当でやって行けるかな?と思っているのですが厳しいでしょうか💦
初期費用や家具は貯金を崩して払うつもりです。

コメント

ごりmam

子供2人のシングル、時短パートです。

月収9万(保育園や学校の行事で休みを取ると8万とかになります💦)、養育費は4万円、慰謝料分割で1万3000円、家賃は駐車場込で2万5000円(県営です)。
ここに母子手当と子供手当で生活してます。
お迎えの時間上、あと数年はこの生活です💦
親も仕事してて基本的に誰にも頼れないので、子供達には申し訳ないけど貯金などはしばらく出来そうにないですね😭

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊
    やはり、ギリギリ生活はできても貯金はきついですよねー😢
    なんとか実家出たいので頑張らないとです、、

• 8月28日
  • ごりmam

ごりmam

やりくり上手なら余裕で出来るはずなんですが…。
    私はやりくり下手で💦
    前までは買い物も1週間で買いだめしてたんですが、母子生活になった時に冷蔵庫がツードアのちっちゃいやつになっちゃって💦
    ちょこちょこ買い物行っては子供達のおやつだったり、多動気味の子供なので買い物1つで疲れて今日お惣菜にしようか…とか多いので😭
    来月からはもう少し頑張ろうと思いますが💦

• 8月28日