※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

2歳半の子供が嘘をつくようになり、食事やお風呂にも問題が。ママも子供も楽しく過ごす方法を相談したいです。

2歳半の子供を育ててます。
1歳10ヶ月の時に妹が生まれ、赤ちゃん返りとイヤイヤ期で大変な思いをしました。
しかしまた最近、「ご飯食べない」「お風呂入らない、入ったよ?」など嘘までつくようになりました…笑
食事やお風呂は強制的に、お休みの日は本人の強い希望で一日中ディズニーの映画を見て過ごしてます。
どう対応したら、ママも怒らず子供も機嫌よく過ごせるのか助言いただきたいです。
悩んでるので厳しい意見はきついですm(__)m

コメント

その年で嘘がつけるなんて、賢い子ですね🙆

うちも上2人は2歳差ですので、すごく悩みましたが…
一番上がやりたいことを優先しましたよ。
外に出るのが大好きな子だったので、ひたすら児童館と散歩をしていました😁
二番目は、かわいそうにそのお付き合い😌
抱っこすると一番目は怒ったので、二番目は基本ベビーカー移動でした。

一番目は、ご飯食べない子でしたので、ひたすら食べさせてあげたり、気に入ってるキャラのスプーンやフォークを買ってあげたりして、テンションあげさせていました。(基本的に100均で購入)

それでも…
2人同時に泣かれて辛い時が多かったですね😓
スリング2つ使って2人とも抱っこしたり、抱っことおんぶ紐でおんぶとか、とにかく必死でした😭

二番目が、1歳になり、悪いことをした時にしっかり叱った時に、ようやく一番目が落ち着いたことを覚えています😁💦

• rara

rara

回答ありがとうございます!

二歳差大変ですよね…
    最近は目の離せない下の子にかかりきりになっていたので、上の子とももっと優先してあげたいなと思います😥

最近まで補助箸を使って一人でご飯を食べてくれてたのでショックですが、今は食べさせてあげようかなと思います!

私もつい下の子抱っこで、上の子は抱っこを我慢させてしまいます😢
    たまにはおんぶして、二人抱っこも検討してみようと思います!

丁寧にご回答いただきありがとうございました!

• 8月28日

退会ユーザー

上2人との生活で、その時期が一番大変だったので、ものすごく大変だろうなぁ…と思ったので😣💦
    下の子が1歳過ぎたら、かなり楽になりましたので、もう少しの辛抱だと思います!

身体大事に、無理なくです😊
    お母さんが笑っていることが、一番なので😁✨

• 8月28日
  • rara

rara

ありがとうございます!!
    もう少し…だと思って頑張ります!

3児の母さんもお身体大事にしてださいね♪

• 8月28日