※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼 baby
妊娠・出産

妊娠22週で出産まで5kgしか増やせないと言われました。元の体重は60kgで、5kgは無理だと思います。皆さんはどう思いますか?

今妊娠中22週ですが、出産まで5kgしか増やせないと言われました。

5kgちょっと無理じゃないかと思うですが....

155で元の体重は60kg です。

皆さんどう思いますか?助産師さんのお話は無理だと思うし、間違ってるじゃないかって思いますが

コメント

🧸☾·̩͙⋆

それ以上増えてしまうと、難産になってしまうからじゃないですか?
上の子の時、私+5㎏くらいだったので、不可能ではないかなと思います。

.。❁*

体重管理厳しい病院で、赤ちゃんと羊水と胎盤分以外増やさないで!と言われてました。

2人とも妊娠前+4kgちょっとで出産してますので、無理ではないですよ〜。

BMIが24.95でほとんど25だからですかね?BMI25だと増加5kg目安って聞きました💦

はじめてのママリン

同じ身長です。
体重45キロスタートで、53キロぐらいまでにしてねと言われ51キロで産みました。
失礼ですが、60キロだと太り気味じゃないかと思うので、5キロぐらいがギリギリなんじゃないかと思います💦

• 🍼 baby

🍼 baby

155で60は太ってます。一人目妊娠した前の半年で5kg太ってな妊娠でした。そこからどんどん大きくなってしまって、、、

• 8月28日
ママリ

私は妊娠5キロ以上増えたので無理と思われる気持ち分かりますが、身長体重を考慮して助産師さんのお話は間違っていないと思います💦

みい

要は元を少し減らせって事じゃないですか?😓
私もBMIの基準で見ると体重増やせなくて頑張って3.5kgで産みました。どのくらい元が減ったか分かりませんが、胎盤とか赤ちゃんの重さ考えると痩せたのかなーと思います。
妊娠中に痩せるって難しいですが食事管理しながらやるしかないですよね…

🍼 baby

知識不足で本当に恥ずかしいですが、前の子は元の体重60kgで出産の時は80kgでした。+20kgで出産しました。あの時の病院ではまったく言われなかったけど、今回は+5kgしかできないと言われてしまって、びっくりしています。元々太ってるのもあって、本当は軽やかな体型の方が産みやすいのかな😭もうすでに+3kgで、自信がないです。

二児の母

実際には5キロいけると思いますが、わたし自身は無理です💦食べるの好きですし…

ただ、徹底した食事管理や軽めのストレッチ、ウォーキングなどをしていけば大丈夫かな?と
実際、わたしの通う産院の栄養士さんもわたしに野菜中心、ご飯、パン、麺類はやめて、フルーツを含めた甘いものもダメよ、と言われました。腹八分目でいいのよ、と💦
難しいですよね😭

• 🍼 baby

🍼 baby

本当に5kgは自信ないです。食べ始まるとどんどん止まらない、今は夜食は食べないようにしてるけど、逆に昼間お腹空いてて、夕飯までにはなんかしら口にしてしまう😵ご飯と麺類はやめようかなと今みなさんのコメントみて、本当にやばいかも😳😳😳

• 8月28日
  • 二児の母

二児の母

わかります💦
    わたしはもともと甘いものが大好きで、ご飯食べるくらいなら甘いものを食べたい、食事の途中にも突然お菓子を食べ始めるくらい甘いものが大好きな人です💦
    言われた時は漫画みたいにガーーーンってなりました😭
    あと少しの間お互いに頑張りましょう💦

• 8月28日
ぺぺ

私も明日で妊娠23週ですが、現在妊娠前から+3kgで153cm、65kgあります😭
同じく体重をこれ以上赤ちゃんの分以外は増やさないように気をつけてと食事管理など厳しく注意を受けました😭💦
周りにも同じように体重は厳しく言われてる子が多いので、やっぱり難産のリスクが上がるので、質問者様の事を想っての優しさだと思います🥺✨
とはいってもなかなか運動や外出もしずらい現状だ食事制限しながらの妊娠生活も大変ですよね、、
妊娠週も体型も似ていたので親近感でコメントしてしまいました😂✨
お互い頑張って元気な子を産みましょうね☺️💕

• 🍼 baby

🍼 baby

ありがとうございます😭今はまだ仕事していて、運動も兼ねていますが、なるべく階段とかたくさん歩くことに心かけてますが、やはりお腹は空きます😭😭😭そうですよね、頑張っていきましょう❣️

• 8月28日
さしみ

私は167cm45kgですが2人とも20kg近く増えましたが何も言われませんでしたよ😃おそらく身長と体重で増やせる目安みたいなのがあるってことですよね?💦ちなみに増えすぎると産道に肉がついて難産に..とかよく聞きますが、私は1人目は本陣痛(病院着いてから)30分、2人目は10分で産んでめちゃくちゃ安産でした☺️
体重増加5kgは無理ですよね😱😱

• 🍼 baby

🍼 baby

😳😳😳😳30分と10分🍼病院に着く頃にはもう産まれたってことですか?すごすぎ👍👍👍👍私は上の子無痛分娩で10時間もかかりました

• 8月28日
みゆ

私もともと太ってるんで(162で74)同じように5キロ~8キロでおさえてって言われましたよ!
今の時点で+3キロです💦
帝王切開でも体重制限あります💦
体重あんま増やすと高血圧とかなりやすいからやと思いますが(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

無理ではないので病院側も言ってるんだとは思いますが、
わたしには無理です😨笑。
毎日体重気にして何も食べれないなんてストレス過ぎます😱😱

まりぞー

どういう訳か私
末っ子の時に非妊娠時体重から出産まで+2kgで
太らなさすぎで心配されました。

なので、無理な話しではないかと思います💦

私 1番上の時は非妊娠時体重が47kg、出産まで+8kgの55kgで出産後 42kgまで体重落ち、しばらくは維持できてましたが、末っ子非妊娠時で50kg +2kgで出産、現在47~48kgをいったりきたりです。

• 🍼 baby

🍼 baby

すごいですね、2kgだけで羊水くらいですか?

• 8月29日
  • まりぞー

まりぞー

2652gで出産したので
    ほぼ胎児の体重分増加したような感じです💦
    きちんと、とはいかないにしてもしっかりご飯は食べてこれだったので私自身も不思議だったし、先生や看護師さんからはえっ??ほんとに食べてる??と心配されてました( ´△`)

ただ初期から食べても食べなくても気持ち悪い二日酔い状態で中期は匂い悪阻…そして後期はお腹が大きくなって圧迫によるつわりであんまり間食とかなかったです(´・ω・`)

今 +10kg以内って言われてるので食べ悪阻だと大変だと思いますが、頑張ってください✨

• 8月29日
おこめひろば

身長、体重が似てて親近感ですw
154センチ今67キロです。
人生で1番太っている時に妊娠して62か63キロスタートで今でプラス4キロ位。
全然家で体重測定してませんでした。
前回検診で一気に3キロ増えててイエローカード出されました。このままいくと栄養士つけての食べたもののレコーディングをしてもらうと言われました。
一人めのときにそれをやっててまぁまぁキツかったので今は次の検診までに体重を増やさないように夕飯の炭水化物を抜いたりしてます。
基本的に食べるの好きで運動大嫌いでパパもそうなので食生活をパパに合わせるととんでもないことになりますw妊婦だからと私に甘いしww😂
でも今回は1人目よりも年齢上がってるし難産は嫌なので気を付けようと思ってます。

8ヶ月~一気に大きくなるじゃないですか?!だからその辺考えてもぅ今の段階で増やせないなと焦っております。
あと病院に怒られる。。😭

涼しくなってくればもぅ少しお散歩とかしやすくなるかな(^^)
仕事もがっつりやってて腰痛と恥骨痛とも戦ってるので動くのが余計億劫になってしまって😅

お互い頑張りましょ(ノ_<。)

• 🍼 baby

🍼 baby

プールに行って運動しようと思ってて、そうですね、これからのどんどん大きくなるから、今から考えないとね、体重のこと

• 8月29日
ちえ

私は上の子の出産までに16キロも増えてしまいました!!臨月からずーっと浮腫がひどくて足が2倍くらいの太さになりました!!出産後も浮腫が治らず高血圧もあってとてもしんどかったです。
体重制限も大変ですけど、やっぱり主さんと赤ちゃんの身体が一番大切ですから一緒に頑張りましょう( ^ω^ )私も今妊娠中なので気をつけます!!

ひまわり

身長155センチ68キロで一人目出産しました!!

元が52キロで16キロ太ったんですが、分娩台上がってからが長くてまあまあ大変だったかなーって感じです!!