※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

支援センターの雰囲気は、利用者同士が会話や遊びを楽しんでいますか?帰る際に皆で挨拶を交わしますか?

みなさんが行かれてる支援センターはどんな雰囲気ですか??
利用者が多いとか、グループができていてグループで遊んでるとか、知らないママさん同士でも来てる人皆で会話してるとか…
あと帰る時は皆に帰りますって声をかけてますか?

コメント

ぽん*

ほぼ貸し切りです😂
偶然他の方も居て月齢近いと遊んでいるところも同じようなところなのでお話ししたりしてます!
帰るときは「お先に〜!」って感じです😂

きぃー

友達同士できてたり、家族で来てたり、知らないママ同士で意気投合してる方などさまざまですが、子供メインなの子供同士仲良くなったりしない限り私から話しかけたりしないです😄
もし声をかけられたりして話したりして自分が先に帰るときは、子供にバイバイー!て言わせて、さよならー!て私も言って帰るくらいですかね😋

あず

知らないママさん同士でたまーにお話しする感じです‼️たまに気が合うお母さんとかいたら話し込んじゃいます😅
でも基本的には子供があちらこちら行くので、そこにいる子供のお母さんとチラッと話すくらいですかねー😊
帰るときはみんなには言いませんよ😊お辞儀して帰るくらいです‼️

ぽよ

週に1.2回支援センターを利用しています。
コロナの影響で予約制になっていて、5組までの制限なのですが、いつも利用は私たちを含めて2.3組です。(ほどよい田舎なので☺️)
グループとかは特になくて、基本は自分の子どもと遊んでいます😊近くで遊んでる子どもがいたら声をかけることもありますし、ママさんとお話することもあります。
支援センターの先生もいらっしゃるので、先生も含めて一緒にお話したりすることはあります。
近すぎず遠すぎず、これぐらいの距離感が私にはちょうど合っているのかなあと、居心地が良くて通っています。

以前行ったところは、センター自体も広かったのですが、利用者も多くて、グループができている感じでした。
みんなママ友とお話していて、もちろん何人かの方と少しはお話もしましたが、なんだか勝手に疎外感を感じてしまって、気をつかって疲れたので、1度きりで行っていません。😅

先に帰るときは、先生そろそろ帰ります、と言ってから、〇〇ちゃんまたね、バイバ〜イと言って、先生にもママさんにも一緒に「失礼しまーす」と言ってから部屋を出ます😊先生は玄関までついてきてくださるので、改めてお礼を言って帰ります。
こんな感じです😊まわりの方も同じような感じで挨拶していますね😊