※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

共働きで家事や育児が平等か悩んでいます。年収についても不安があります。

子持ちで共働きって実際ほんとに平等ですか?
みなさん、共働きは 家事も育児も分担していらっしゃるので 本当、旦那様が素晴らしいなと思います。
しかし我が家が共働きしたら 旦那は 子供の熱で帰宅なんて絶対むりだし、、、
家事も育児も 結局 ぜんぶ 私がやることになるのは目に見えてます
フルタイムはやはり 無理かなあ、、
みなさん、共働きしているがゆえに
喧嘩みたいになったり
しませんか?

あと
これは 差し支えなければで構いませんが
共働きされてるかたは 二人合わせて 年収は1000万は超えてますか?
二人合わせて700万では少なすぎますか?

コメント

詩子

うちは平等じゃないですよ〜( ´・ω・` )
私がほとんどやります

世帯年収は1000万超えてます\(◡̈)/

  • パピー

    パピー

    やはり 平等ではないのですね。
    難しいですね(°_°)

    • 7月8日
deleted user

うちは平等ではないです。
私が仕事、育児、家事しています。はじめはイライラしました。なんで私ばかり…って。でも慣れたのもあるし、育児などに関して文句?口出しはしてこないのでいいやってかんじです。

  • パピー

    パピー

    慣れてくるんですね。
    平等は難しいですね(°_°)

    • 7月8日
たーママ

私もしばらくしたら、仕事を始める予定ですが、きっと、家事も育児も私がすることになるだろうと腹くくってます(笑)
夜泣きしても起きたりもしないし、子供見ててって頼んでても、ゴンって音がしたと見てみたら、子供は後ろに頭から倒れてたり…。全くしっかり見てくれてないよなーって一人でため息してます。
でも、もう気にしてたらイライラするだけなので、あてにしないってことにしました!

年収は二人で1,000万なんて、ムリデスー!!
私はパートで働くつもりです!子どもがある程度大きくなるまでは、できないですよね。そのぶん 、旦那さんに頑張ってもらわないと!!と思ってます。

  • パピー

    パピー

    わたしも、家事も育児もぜんぶやる前提で 働ける仕事を探そうと思います。
    うちも 旦那がみてるあいだに
    何度怪我したか、、、。
    平等は難しいですね(°_°)

    • 7月8日
  • たーママ

    たーママ

    当たり前に働くのは難しいですよね。保育所までは遅い時間まで見てくれるけど、小学生になれば難しくなるし。先のこと考えると、結局正社員なんて難しいですよね。
    誰か身内が近くにいたらいいかもですけど。

    でも、こないだ、旦那にパートくらいしか時間的に無理だよって話したら、怒ってる口調で、「やろうね」って言い返されました。その言葉にカチーンときました。収入うんぬんの前に、こっちは色々考えることあるんだよ!って言いたくなりました。誰も、仕事したくないっていってる訳じゃないのに、なんでそんなに冷たい態度がとれるのかって腹立ちました!
    本人は、きっと何とも思ってないと思いますけどね。
    男は自分のことだけをしてればいいから、いいですよね😠

    • 7月8日
とまと

平等じゃありません
旦那は、ギリギリまで寝てて
起きたら自分の準備だけして出勤。子供が具合悪くても帰宅なんてできません。
平等な人達の方が少ないんじゃないでしょうか…
できる限りで手伝ってはくれますが、ママじゃないとダメなこともたくさんあるし
平等は難しいです(>_<)

二人合わせて700万
羨ましいです!
650万くらいです

  • パピー

    パピー

    子供って、朝ごはん、なかなか食べてくれないから あげるの時間と手間かかりますよね、
    でも 旦那様がギリギリまで寝てるのは
    私は 朝から切れてしまいそうです。

    平等は難しいですね(°_°)

    • 7月8日
みーみーまん

今全く同じ悩みを持っていて、ママリで相談しようと思ってたとこでした。

先週から9時半〜5時平日勤務、6時のところ、1時間時短で働いています。
我が家は旦那が激務で、育児家事はほとんど私がやっています。
それは承知で働きだしたのですが、数日前から息子の熱が下がらず仕事を休まざるを得なくなり、旦那にダメ元で子供を見てもらえるか聞いたら、お前のが責任がない仕事で代わりがいるなら休みなよと言われました。
確かに私ではなくても大丈夫だし、旦那は今忙しい時期なのは分かっていましたが、私の仕事を馬鹿にされたみたいで悲しくなり口論になりました。

息子が元気で私も仕事に行ければ、家事育児は私だけでも私は大丈夫なのですが、仕事を馬鹿にされたのが悲しかったです。

年収は少なくはないんじゃないですか?うちは800くらいになると思います!時短やめたらもう少し上がると思います(^^)

  • ままちゃん

    ままちゃん

    横入りすみません。
    他人の旦那さまですが、あまりにひどい発言なので、コメントしてしまいました。
    代わりがいるママが仕事休めって..二人の子どもなのに何を言ってるの?と言いたくなりますね..無理でももう少し言い方がありますね。

    • 7月8日
  • パピー

    パピー

    うちも、まったく同じような言い方をされると想像つきます。
    私は 急に休んでもいい仕事をしろと言われてます。
    近くの飲食店で働きたく、ひとつのコマでしかないのは事実でも
    責任はありますよね。

    ちなみに
    いまは時短で、時短をやめる予定ですか?
    その場合 小1の壁は どう対策される予定か、参考に教えていただけたら幸いです。

    • 7月8日
  • みーみーまん

    みーみーまん

    そうなんです。無理なのは分かってるし、私が休むって分かって働きだしたので、旦那に休んで欲しいわけじゃないのですが、言い方があるでしょと毎回思います。

    嘘でもいいから、今日はどうしても休めないから、ママ休んでもらってもいいかな?

    とか言ってくれれば、何も思わないのですが、稼いでないくせにとか、責任ないとか悲しすぎます。

    • 7月8日
  • みーみーまん

    みーみーまん

    ほんと仕事ってバイトでもパートでも社員でも責任って変わらないって私は思ってるので、ほんと悲しいです。

    時短は会社は今後どちらでもいいと言ってくれています!
    求人は10時18時でしたが、面接の時に17時までしか働けないと言って採用してもらいました。
    雑誌の編集の仕事で裁量性なとこもありフレックスの会社なので、私は30分早出しています!
    今後小学生になったら朝もう少し早く出れそうなので、9時5時にしてもらおうかなと思っています!
    なるべく早く帰ってあげたいので、私はマックス5時までと自分で決めました(^^)

    • 7月8日
あきんここ

私も現在育休中なんですけど、復帰したらどうなるか考えて悩み中です。
暮らし始めた時も、結婚式の準備も重なったりして、負担が多くなって爆発してしまったことがあるので、またそうなってしまうのが目に見えるような...
手伝ってくれるところはあるだろうけど、やっぱりママの方が絶対負担大きいですよね( ; ; )

そろそろ家の購入も考えてるので、共働きならば実家の近くに住みたい!
けど無理だろうなぁ

1000万越えてません!
700万で少なすぎるってことはないと思います。:+((*´艸`))+:。

  • パピー

    パピー

    結婚式などの大イベント、やはり
    ママばかりに負担だったんですね。
    やはり 旦那様が 進んで いろいろやってくれるのは
    難しいのでしょうね(°_°)

    • 7月8日
チョロ美ー

7:3くらいで私に乗っかってます。うちの旦那も熱でお迎えなんてまず無理です。保育園の電話も全部こっちですし、たまには代わってよって思いますが、そういう仕事なので仕方ないかとそこは諦めてます。

その分、翌日の保育園セットの準備やオムツの記名、洗濯、園の手帳の記入なんかは手伝ってもらってます。

もちろん最初から出来たわけではなく、なんで私ばっかりなのよと若干喧嘩になりイチから教育しました。もはや旦那はでっかい長男です。

年収も、2人合わせて700万なら全然少なくないと思いますよ!

  • パピー

    パピー

    それです、でかい長男です!

    保育園セットは


    例えば、おむつとペンを用意するのは
    ママで 記名をやってくれる感じですか?
    それとも
    保育園準備に関しては ママがノータッチで
    旦那様が パーフェクトにしてくれますか?

    • 7月8日
  • チョロ美ー

    チョロ美ー


    最初は記名やタオルを畳むだけでしたけど、教えればセットも作れるようになります!

    最初はあれを忘れてた!とかありましたけど、だんだん精度は上がりますね。根気です笑

    ただ、保育園の籠の中を把握してるのは私なので、替えの服がない!って気がついた場合は私が最後に足してます!

    • 7月8日
(・∀・)❤️

全然平等なんかじゃありませんよー(´Д` )
基本家事育児すべて私です。
子どもが新生児の時だけすこーしやってくれましたが、今はとくに家事は旦那は全くやりません💨
私よりだいぶハードワークなので仕方ないんですけどね…。