※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.H♪
家族・旦那

優しい方、鬱の闘病中に離婚調停を行った方、教えてください。鬱病の診…

優しい方、鬱の闘病中に離婚調停を行った方、教えてください。

鬱病の診断書を提出したら会わずに済みますか?

結婚してから、夫のギャンブル、酒癖、女癖、薬物、金銭感覚の違い、いろいろあり1年前から別居してます。

夫は関西、わたしは東北に帰省しています。

子供は保育園に入っていて、わたしはアルバイトをし、生活費を入れた上で祖母の自宅で世話になっています。

離婚調停の相談に行ったとき、確実に親権はわたしが貰えるようです。

ここからが相談なのですが、稼ぎも少なく、子供も小さいので、調停をわたしのいる東北で行いと思い、夫にも同意を得て管轄の書類にサインを求めました。

しかし、「やっぱり嫌だ。なんで俺がそっちに行かなきゃいけないんだ」と言い出し、書類の返送はありません。

わたしは鬱病の症状で「密室空間、大勢の人がいる空間」で過呼吸を起こしてしまうので、新幹線などの乗り物が使えません。

調停で診断書を提出したら、関西に足を運ばずに離婚調停を進めることは可能でしょうか。
同じような経験をした方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

双極性障害で現在離婚調停中です。
診断書を出しても、行かなくていい事にはならないかと😅
むしろ顔を出さないと心象悪く不利になるみたいです💦

• S.H♪

S.H♪

やっぱりそうですよね…
    夫から連絡来るだけで嘔吐してしまうほどストレスなので、公正認証書にしようか迷ってました…

• 8月28日

法律事務所スタッフだった時の同僚から、平成25年から電話会議システムなるものが導入されたと聞いています。

また、このコロナの状況下にある為、リモートでの調停が出来る様になったとの事でした!

全ての裁判所がこの様に出来るかはわかりませんが…
まずは主様の地域の裁判所にお尋ね下さいね。

退会ユーザー

あと、調停は相手と顔を合わせたく無い!と言えば、合わせないまま進めて下さいますよ。

• 8月28日
  • S.H♪

S.H♪

そうなんですか!
    そのような説明を受けなかったので知りませんでした…
    聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月28日

私も電話会議システムを利用して離婚調停していますよ。

鬱病はありますが、診断書は提出せずそのまま顔は合わせず調停しています。
大丈夫‼️