※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

育児や家事に追われ、自分の時間が持てず辛い。ストレス解消方法を知りたい。

自分の時間がほしくて辛いです。

うちの子は小さい頃からわりと良く寝て、食事もまあまあ食べてくれるので、義母や実母から育てやすい良い子だと言われます。
でもそれはほんの一面で、寝なくてイライラした時期もたくさんあったし、ミルクや離乳食を食べなくて保健師さんに相談し心配されたこともありました。
なので、私が育児つらいと言っても理解してもらえません。
それでもなんとか一山ふた山乗り越えて、なんとか解決しつつやってきましたが、どうしても解決できないことがあります。
1番つらい、自分の時間が持てないことです。

子どもを保育園に入れてるので、平日は仕事+家事+育児したら夜も眠くてすぐ寝てしまいます。
休日も1日は平日にできないまとまった洗濯、掃除、離乳食のストック作りをしていると、いつの間にか夜になっています。
主人は家にいる時はすごく協力してくれて実母にも本当にありがたいと言われますが、週に2〜4日接待飲みがありワンオペ状態、週末も接待ゴルフや組合のイベント協力で家を開けることが時折あります。
飲み会やゴルフは、そこからビジネスチャンスに繋がる大事な機会と何度も言われますが、結局私が必死に家事や育児をしてるときに楽しくお酒飲んだりゴルフしたりしてるじゃんと思うと、羨ましくて妬みばっかり口から出てしまいます。
主人からしたら、できる限り協力してるし、かわいい子どもとたくさん入れて良いじゃないかと思ってると思います。
実際、家にいる時は本当にありがたいし助かってます。

それでも心が満たされず、むしろどんどん気が重くなる一方で。
子どもがいなかったら、今頃どこかへ旅行していたかなとか、子どもがいなかったら、のんびり旦那の帰りを待ちつつテレビでも見てるのかなとか、子どもがいなかったら子どもがいなかったら…最近そればっかり考えてしまいます。
最近はイヤイヤ期が始まって、寝転がって泣き暴れることも増えてきました。
それがまた、もやもやに拍車をかけてると思います。

どうすればストレス解消できるんでしょうか…。
なんか子どもがかわいくなくなりそうで怖いです😰

コメント

うさ

キーパーソンは御主人ですね!お休みは毎回不在なわけじゃないんですよね?それなら御主人に、かわいい子どもとたくさんいてもらいましょう。もちろん2人で、水入らず。ついでに洗濯掃除なんかもしてもらって。
お子さんおいて出掛けないと結局ゆっくりできないと思います!

• とろ

とろ

毎回不在ではないです。
    でも、3人でいるとたくさん手伝ってくれますが、ひとりで子どもをみるのは気が進まないようです😥

• 8月28日
さっち

疲れが出てるのですね🥺
大丈夫ですか?
お休みの日にお母様に預けて外出してみてはいかがでしょうか?
私は専業主婦ですが、たまに主人や母に預けて自分の時間をもらっています。
でないとパンクしてしまいます😭

• とろ

とろ

実母は腰が悪いので頼めません。
    義母は頼む勇気ないです💦
    主人にも短時間じゃないと頼みにくいですね😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

相当疲れているんだと思います💦人の子って、育てやすいって思いますよね💦だって、自分に責任ないから、大変になれば母親に返せば良いですし💦平日、こっそり有給取れませんか?旦那さんや、両家頼れませんか?

• とろ

とろ

他の方の回答に書いた通りなので、頼むのも勇気がいるというか…
    こっそり有給はいいかもしれませんね😊

• 8月28日