※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェルッチ
妊活

体外受精で全て空胞だった方の経験を教えてください。同じ経験の方はどの治療法を受けましたか?

体外受精をされた方で、全て空胞だった方の経験談を教えてください。
先日、初めての採卵をしました。3日前まで15この卵胞と言われてましたが、当日は小さいものも含めて25個の卵胞を調べたが1つも卵子がなかったと言われました。
アンタゴニスト法で行いました。
同じ経験をされた方、その後はどのような治療法になりましたか?

コメント

知り合い全て空砲でしたよ。

• ウェルッチ

ウェルッチ

お知り合いの方は、現在どのような状態でしょうか?

• 7月8日

退会ユーザー

あきらめて自然妊娠されましたよ。

• 7月8日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

あきらめて自然妊娠。
    1番理想的ですね☆
    でも、まだ諦められない自分が…
    あきらめられた方ってすごいと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 7月8日

退会ユーザー

年齢も41とかで諦めたらしいですよ。

• 7月8日
☆とみぃ☆

初の採卵本当にお疲れ様でしたm(__)m
25個もの卵胞に期待も膨らんでたことと思います。排卵誘発のために頻繁に通ったりお金もかかったのに、全て空胞とのことでどんなにか落胆されたことでしょうね。お腹の腫れなどは大丈夫ですか?

私も前回(初回)アンタゴニストで採卵し、空胞ではなかったものの、まず卵胞の育ちが非常に悪く、薬への反応がうまくできていませんでした。
結局、凍結できた2個も、グレードが悪くて陰性に終わりました。

そこで、今回の採卵は、個数よりも質を高めるためにと低刺激(クロミッド等の薬の服用)による誘発を先生から勧められ、もうすぐ採卵予定です。
有名な加藤系列のクリニックでも、量より質重視で、自然周期か低刺激のようですね。

私もまだ結果が出たわけではないので全く偉そうにアドバイスできませんが、誘発剤は合う合わないがあるようなので、誘発方法を変えてみると、また違う結果につながるかもしれません⤴
何度も何度も何度も何度も、心が折れそうになりながらの不妊治療ですが、諦めない限りまだ可能性は充分にあると信じて次も頑張りましょうねp(^^)q

• ウェルッチ

ウェルッチ

ありがとうございます。
    かなり期待してしまった分、ショックも大きかったです。先生もなんで一つも卵いなかったかなぁと…
    一旦止まってた出血も昨日から生理並みのにでてきてて、採卵4日目に生理は早すぎな感じが。今様子見てます。
    お腹の痛みや腫れはおかげさまで全くないです。
    私の無知な考えなんですが、薬を使った時の排卵は必ず状態が悪い結果になってて、薬自体が種類に関係なく長期間で使うことをやめたほうがいいのかと思えてきてます。
    たしかに、一度にたくさんの卵子は魅力的ですが。量より質を考えるようになりました。

とみぃさんはきっといい結果でますよ☆
    私も、いろいろ調べて先生に提案してみたいと思います。

• 7月8日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

確かに、移植のチャンスが増えるから個数が確保できたほうがいいとばかり考えてましたが、少なくても良質な卵がとれたら贅沢ですよね✨

AMH値は検査されましたか?低くなければ、低刺激でも複数卵胞ができると思います。
    もし低ければショートなどの他の方法も含めて相談されてもいいかもですね⤴

• 7月8日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

AMHは、年相応と言われました。
    30半ば過ぎです。

検索魔になり、自分に合った方法を探したいと思います。
    先生は毎日何人もの患者さんを見てるので、正直私のことを心底考えてくれるとは思えないので。自分のことは自分で考えなきゃいけないですね。

• 7月8日

私も1度目はアンタゴニストで空胞ではありませんでしたが、卵子の数が少なく、2回目はクロミッドを薦められましたが、断固ショートでお願いしたら採卵数もあり、3回目は胚盤胞まで育ちました。
アンタゴニストは誘発方法があっていなかった、クロミッドだと超高齢だから採卵出来ない可能性があるし、ショートがあってるねと主治医にも言われました。
人に寄って誘発方法も合う合わないがありそうですよ。

• ウェルッチ

ウェルッチ

のりさんは、すごくたくさん勉強されてる感じがします☆
    なぜ、アンタゴニスト法からショート法への転換を考えられたんですか?

いまは、低刺激か自然周期採卵にしてみようかと思ってる部分があります。

のりさんのように、自分の体のことなので、自分に合った方法が何かを考えて、先生に提案してみようかと思います。

• 7月8日

退会ユーザー

最初は何も分からず主治医任せでしたよ。

アンタゴニストでは採卵数2個で、しかも1個は未成熟でした(^_^;)

年齢的にタイムリミットが近く男性不妊もあり、精子に限りがあるので、少しでも多く良い卵子が採卵出来ればと思い調べました。
    私の場合はAMHが低いので低刺激や自然周期だと採卵出来ても2個だろうと主治医に言われたのもあります。

あとはママりの方がショート法で多くの方々が妊娠なさってたので、最後の決め手となりました(笑)ww

先日、あるクリニックの説明会に行きましたが、やっぱり家は年齢的にも自然周期じゃないねと主人とも話し合った所でした(*^^*)
    やって見ないと何が良くて何が悪いのかは分からないですもんね。
    サプリも飲み過ぎて栄養過多だったらしく鍼灸の先生に飲み過ぎと言われました(>_<)
    サプリに頼らず食事に運動が大事かなと感じる今日この頃です。
    あまり無理しないで下さいね😊

• 7月8日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

のりさん、本当にすごいです。素敵です✨

私は、30歳半ばで、夫婦ともに原因不明でした。
    AMHも年齢相応とのことです。
    基礎体温も問題ありません。
    ですが、薬を飲むと排卵周期が乱れます。
    タイミングも人工も一度も受精反応がないと言われました。

のりさんからみて、私は自然周期でもいいと思われますか?参考までに教えて下さい。

今は、外食やコンビニのお弁当が5割以上だったんですが、自炊9割にするように頑張ってます。フルタイムなので、なかなか帰ってからの運動は難しいですが、ストレッチをしてます。
    サプリは一切服用してないです。

• 7月8日

退会ユーザー

25個も卵胞が出来ると言う事は多のう胞もないですか?

30代半ばでAMHも大丈夫なら自然周期でも採卵出来ると思います。

今回は刺激法が合ってなかったから空胞だっただけだと思いますよ。

卵子が老化すると空胞も多くなると言う先生もいますが、私の卵子は確実に老化してますが、今の所は空胞はなく来てるので、そこはどうなのか分かりません。。
    体外受精は高額ですし、どんな方法もメリットデメリットがありますので、主治医と良く相談し、良く調べてから決めて下さいね😊

フルタイムで自炊にストレッチに体外受精に素晴らしいです😊
    頑張ってますね🎵
    私には出来ません😅

ウェルッチさん、タンパク質を沢山摂取して下さいね😊

• 7月9日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

ありがとうございます。
    最近は、毎日欠かさず納豆を食べてます。
    お肉は鶏肉を中心に献立を考えて、鶏肉を買いだめです😁
    家計的にも外食は減るし、食材も安いものが中心になり、その分のお金を体外受精に回そうと思ってます。若干、仕事終わりの食事準備は面倒ですが…。

多嚢胞はいままで4箇所の病院に通ってましたが一度も指摘されたことはないです。
    聞かないと言われないものなのかもしれませんが。
    もしかして、今回のでそれが発見されるのか。

でも、最近はのりさんはじめ、みなさんのたくさんのメッセージでかなり前向きになってきてます😃

• 7月9日