※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmaru
お金・保険

児童手当について、旦那の口座に振り込まれている状況で何に使われているか不明。他の家庭ではどう管理しているか気になる。

東京都の児童手当(15,000円)について。
子供を育てているママさん達は、児童手当の振込先を旦那の名義の口座にしていますか…?

私の場合は全部旦那の口座に入るので(給料も全て旦那が管理)、何に使われてるのかも不明です…。

皆さんのご家庭はどういう風に管理しているのか気になったので質問しました…😥
旦那さんが管理してる人が多いんですかね…😥❓

コメント

はるかかあさん

子供の名義にしようと思ったらできないので、夫の口座に入ってます(^^)
お金の管理も夫です!
何に使われてるか不明だとしたら、きちんと話し合った方がいいんじゃないでしょうか(><)

  • chanmaru

    chanmaru

    この間5,0000円ぐらいのゴルフクラブを買ってたので、変だなぁと思ってたんです…笑
    ちょっと旦那に聞いてみます😭

    • 7月7日
しぇりー

夫の口座に入るようになってます。半年分まとめて生活費の口座に移してもらい、そして生活費の口座から学資保険引き落としてます☆

  • chanmaru

    chanmaru

    そういう管理の仕方もあるのですね💦‼️
    凄く参考になりました‼️

    毎回毎回生活費お願いします🙏
    って頼むのがちょっと嫌なので、まとめて入れてくれないかお願いしてみます‼︎

    • 7月7日
  • しぇりー

    しぇりー


    生活費も主人が半年分まとめて入金してくれるので計画的に使ってます^ ^毎月入金でも良いですが、いちいちお願いするのはしんどいですね(^_^;)

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 7月8日
まなみぬ

旦那の口座に指定してますが、何月に支給するか把握しておいて、支給月になったら「児童手当入った?」って聞いて全額子供名義の口座に移してます^^

  • chanmaru

    chanmaru

    なるほど☺︎
    私の所もそうする事にします‼︎
    旦那に相談してみます。
    どうもゴルフクラブを買ったりしてるので怪しいのです…笑

    • 7月7日
  • まなみぬ

    まなみぬ

    それは!!
    まさに使い込まれてますね( ̄▽ ̄;)
    旦那のオカネじゃなく子供のお金なんだということをキチンとしておいた方がいいですね^^;

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

子供手当は主人の口座に入って、そのまま子供の口座に移してますよ。
スマホで入金確認したら、そのままスマホで振込してます。

  • chanmaru

    chanmaru

    ネットバンキングですか☺︎
    やっぱり便利ですよね。
    旦那に相談してみます‼︎
    回答ありがとうございます🙇

    • 7月7日
ふぅ☆

役所の手続き上、旦那の口座です!入金された日にその分もらって、子供の口座に入れてます(^-^)

うちも最初の頃はお給料は旦那が管理してたんですが、どーも毎月赤字になってしまうので、私が管理してます!笑

  • chanmaru

    chanmaru

    私の所も旦那が結構自分のものはホイホイ買う人なので、心配なのですが、全部旦那管理なんですよね…😥笑
    不安なので旦那に聞いてみます😥

    • 7月7日
ぴっぴ

うちは全部私が管理してます!
旦那の口座に入りますが、息子の口座作ったので、その分は必ず入ったら移し替えてます、将来のためのお金なので^^;

  • chanmaru

    chanmaru

    子供の口座に移したほうがいいですよね…😥
    旦那と一度相談してみます。💦

    • 7月7日
モカmama

収入が高い方に入金されるので、旦那に入ってます。
確か振込先も旦那の口座じゃなきゃダメだったかと。。
なので、入る月に確認して、引き出すようにしてますよ!

  • chanmaru

    chanmaru

    そうなんですね‼︎
    収入が高い方に入金されるとは知りませんでした💦
    お金の管理全部旦那なので一度相談してみます🙇

    • 7月7日
deleted user

児童手当が3ヶ月に一回封書で届くので旦那にその紙みせて、何月何日45000円振り込まれるってーその日降ろしてきて!といっています。

渡されたらそのまま子供の貯金通帳に移します🎵

  • chanmaru

    chanmaru

    皆さん子供の口座に移し変えてる人が大多数のようでした😥
    私の所もそうするように旦那に一度話してみます‼︎
    ありがとうございます🙇‼︎

    • 7月8日
78ゆかりん

うちは私の口座です。
出産した時私の方がお給料をもらっていたので、今は旦那の方が高いですが、100万以上差がでたら旦那名義になると役所で言われました。
子どものために貯金したいからと伝え、旦那さんにもうは1つ通帳をつくってもらうのはどうですか?
その通帳だけは奥様が管理するというのはどうでしょうか?

うちは子ども手当て専用の通帳をつくっています。また通帳やカードは全て私が管理していて旦那さんは自分の給料も明確にはわかってないくらいです。

  • chanmaru

    chanmaru

    そうなんですね‼︎
    子供用の通帳(旦那名義)便利そうです‼︎
    私も旦那に打診してみます💦‼︎

    ちなみに私は旦那がいくら給料貰ってるのかまったく不明です…😂笑

    • 7月12日
こっとん様

収入の高い方なので旦那です
給料は私の口座です

児童手当入ったら私の口座にうつさせます!

管理は完全に私です!

お金の話は早めにしてたほうがいいと思いますよー
不明なら管理できてるか貯金できてるかとかいろいろ不安ぢゃないですか〜?
内訳と貯金聞いてみる、あるいは管理したいと言ってみたほうがいいと思います!

ザト

ご主人名義で新しい銀行口座を作ったらいかがでしょうか?
キャッシュカードをご主人に持たせないようにすれば、自然とたまりますよ(●´人`●)