※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
子育て・グッズ

熊本県甲佐町の子育て環境や保育園、高校進学先について情報が欲しいです。引越し先の候補として考えています。

熊本県甲佐町の子育て環境いかがですか?
子ども多いのでしょうか🤔⁉️
保育園は入りやすいですか?
高校の進学先は熊本市内に行く人も多いですか?

引越し先の候補になってますが、地元が熊本ではないので情報収集がうまくできず😖💦💦

質問ばかりですみません💦

コメント

ラネア

初めまして!親戚が住んでるので聞いた話や知ってることをお伝えします。
甲佐町は田舎になります。
子供はそこまで多い方ではないですが、そこそこって感じです。保育園は入りやすいそうです。ですが、住む場所としては甲佐町ちょっと不便かもしれません。

甲佐町に限らず、熊本市内の高校に進学することをお勧めしますが、通うとなると自転車じゃ大変なので原付バイクかバスかな?と思います。バスも本数多いわけじゃないので不便と思います。甲佐高校と御船高校が近くにあるので、大半は御船高校かな!って聞きました^_^あくまでも、参考にでお願いします。

• あーぽん

あーぽん

コメントありがとうございます!
    生活するのは不便そうですね😖
    子どもたちのこと考えると高校の進学先が気になるので、熊本市内、合志市とかを考えていたのですが、なかなか土地が見つからず。。。
    甲佐町も熊本市内の高校へ進学できると知って、実際通ってる人は多いのかなーとか気になりました💦

• 8月28日
  • ラネア

ラネア

通ってる人はいると思いますが、熊本市に多いかと言われると、どうかなー?と😔
    中学3年の時健軍の塾に通ってましたが、甲佐から来る子は大変そうでした😔親の送迎がないと無理みたいな感じで話してて、バスじゃ間に合わないとか言ってたので、進学先にもよりますが、進学校目指されるなら、そういう面も考えたがいいかなと思います。甲佐町自体は自然豊かでいいところなんですがね🙂

• 8月28日
  • あーぽん

あーぽん

ありがとうございます!
    塾も通えて健軍がギリギリですよね💦
    私自身、バス通学で乗り継ぎ1時間かけて通っていたし、周りにもたくさんいたので、熊本育ちの旦那からするとそんな通学時間考えられないって感じで意見が割れてました😖💦💦
    クレアも近いし、インターも、新しくできるコストコも近く、旦那の実家にも遠くなく近すぎずで、自然も多く良いところだと思ってはいます🥺💓

• 8月28日
やまちゃん

こんにちは。
自分の地元が甲佐町です。
田舎なので、子供はそんなに多くないと思いますが、最近は新しく越してこられる人も多いみたいなので、少しずつ増えているかもしれないですね。
保育園はそんなに入りにくいってことはないと思います。
高校は、自分は熊本市内の高校に進学しました。
ただ、やはり通学手段がバスになり、しかも本数が少ないので少し大変な思いをした覚えがあります。
原付は各高校で禁止されているところも多いので…
地元の高校に進学する子も一定数いましたが、どちらかというと熊本市内の高校か、近隣の市や町の高校に進学する子が多かったです。
とにかく熊本は車社会なので、車がないと買い物もお出かけもしづらいです。
甲佐町はあまりお店がないので、外食するにもお茶するにもちょっとしたお出かけになるかと…
程よく田舎で住みやすい所ではあります。

• あーぽん

あーぽん

コメントありがとうございます!
    色々と詳しく教えていただいてありがとうございます🥺💓
    甲佐高校、御船高校は進学率高いのでしょうか?

• 8月28日
  • やまちゃん

やまちゃん

進学もできると思いますが、どちらかというと、就職の方が多いかもしれないです。
    甲佐、御船に進学した友人は大体就職でした。

• 8月28日
  • あーぽん

あーぽん

そうなんですね🤔✨
    教えていただきありがとうございます!

• 8月29日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

甲佐に友人いましたが、通うのきついと言ってました。地元は偏差値低いので大学等考えてる人は熊本市内まで高校通うと。まだ嘉島だったら良いけどなと。 中学くらいまでなら良さそうですが

ゆこ

進学は本人の努力次第かと…😅
市内の有名な高校に行っても現役で大学行けない人もいれば、地元でコツコツと勉強して現役でいい大学に行った人色々います。

今は少子化で色んな形で入試があってるので、あんまり心配はいらないかと思います。進学校じゃなくても国公立に行った方は結構いますよ。

通学は大変なので、市内の高校通わせたいなら、最初から市内に住んだ方がいいのではないですかね🤔