子宮ポリープ手術後、出血量が少なくなり、アッシャーマン症候群の可能性。子宮鏡で再診断を検討中。人工受精3回経験し、対外受精も考え中。移植時のトラブル経験者のメッセージを募集中。
昨年春に子宮ポリープを子宮鏡下手術で取りました。もともと生理の出血量は多くはなかったのですが、手術をしてからは更に量が減り、普通量が1日くらいで、2日目からはやや少なめ、3日目からは小量~付着程度…となってしまいました(;_;)手術をした病院で先生に聞いたところ、問題ないと言われたため特に気にしていなかったのですが、今年から病院を変えて相談したところ、良くない傾向だと言われました(アッシャーマン症候群のことだと思います…)(;_;)
そこで、もう1度子宮鏡をして、どうなっているかを診てみようかという提案もされています。が、わかったところで剥離手術をしても再び癒着する可能性もあるし、とりあえず診るだけでも、原因がわかるかもしれないし…という感じで説明を受けました。今後対外受精などになっていく時にも、子宮の中がどうなってるかわかったところで、特に特別な移植のやり方があるわけでもないようで…もともと子宮ポリープの場所も、受精卵の着床に大切な場所だったみたいなので…
着床に大切な場所にアッシャーマン症候群などの診断を受けられて、人工受精や対外受精をなさった方などいらっしゃいますか?私は今年37歳になります。人工受精はこれまで3回行いました。来年からは対外受精なども考えていくことになるのだろうと思います。何かメッセージを頂ければと思いますのでよろしくお願い致します(。>д<)
そして、対外受精をされた方で、子宮の中のトラブルのあるヵ所を避けて移植をしてもらえたなど、そんな経験をされた方などいますでしょうか★
- あられさん
コメント
ロフティ☆
まず、病院を変えてみてよかったですね^ ^
アッシャーマン症候群を治すには根気強い治療が大切なので、しっかり知識のある病院で治療された方がいいと思います。
たしかに内視鏡で癒着などがわかったところでそれに沿った妊娠方法があるわけではないですが、癒着部分を乖離させるのは大切なことだと思います。なので受けられた方がいいかと。
人工授精と体外受精の違いですが、人工授精は精子を子宮内に注入する方法で、体外受精は、卵子を取り出して精子と受精させたものを子宮内に戻す方法です。
なので体外受精であればトラブルのある部分を避けて移植ということはできません。
ただ受精卵は自然と着床できる部分を選んで着床するので、より着床できる部分を広く確保しておくことの方が大切です。
そういう意味でも内視鏡で癒着部分を乖離させるのは大切なことだと思いますよ!
あられさん
お返事ありがとうございます★そうなんですね、治療する病院をどこにするかも大切になってくるのですね★やはり対外受精で場所を選択させて卵をおくなど、そんなことはできないんですね(T_T)とりあえず前に進むためにも、次の周期で子宮鏡をしてみようかと思います!!
長い文章を最後まで読んで下さってありがとうございます★着床できる部分の確保が大切なんだなと、わかりました★