※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ美
家族・旦那

離婚したいです。4日前朝から夫と大喧嘩になり、家がめちゃくちゃになり…

離婚したいです。
4日前朝から夫と大喧嘩になり、家がめちゃくちゃになりました。
テーブルの足は全て折られ、扇風機の枠は歪み羽はボロボロ、他にも色んな物に当たり、投げて、大量の服がかかっているハンガーラックも倒され、狭い賃貸のマンションの中はぐちゃぐちゃでした。
夫は何一つ片付けずに仕事に行き、それから今まで会話はないです。
娘の目の前で物に当たり壊され、おもちゃも壊され娘は大きなショックを受けています。
もちろん喧嘩の原因は私にも悪いところがあります。
が、今までここまでとはいかないですが、怒ると物に当たることがあり、その都度やめてと言ってきました。
直接暴力まではいかなくても、もう恐怖で一緒には暮らせないと思いました。

昨日は私に歯医者とハローワークに行く予定があり、もともと夫も休みを取ってくれていた日でした。
娘に何か問いかけられても、基本的には無視するか『うん』としか言わないので、預けるのが不安だったのですが、娘を連れて行けないですし頼れるところもなかったので預けました。
帰ってきたら娘は情緒不安定になっており、普段言わないような変なわがままを言い出す始末。

その後娘を皮膚科に連れて行かなければならなかったので2人で出かけました。16時半ごろ帰ってくると夫は出掛けていておらず、私は娘と寝落ちしてしまったので何時に帰ってきたのかすら分かりません。

娘は『パパおしゃべりしないねー』とか言ったり
喧嘩をした日の夜中寝ぼけながら起きたと思ったら『パパ全部壊す。〇〇ちゃん(自分の名前)あとでパパ怒るね!』と言って何事もなかったようにまた眠りにつくことがありました。
娘の心がどんどん壊れていってしまうのではないかと思うと早く離婚しなくてはと焦ります。

喧嘩の時に出てけ!と言われたので、私の両親に電話であったことを話しましたが、私たちは東京住みで実家は神奈川の田舎です。コロナの影響で母には持病もあるので帰るのは難しく、着替えなどの最低限の荷物を持って実家に行ったとしても、夫に残していった物全て捨てられてしまうと思うのでどうしたらいいかわかりません。

全てを知る友達には不要不急な状況じゃない、急を要することだから実家に帰った方がいいと言われましたが、私たちが無症状でコロナを持って帰ってしまったらと思うとやはり帰れずにいます。

子どもが産まれてからは専業主婦で、お金は夫が管理していて、食費など必要なお金を現金でもらっていましたので、ほぼ貯金はありません。

私が離婚届を突きつければ、夫は離婚に応じると思います。
ただ、以前から養育費は払わない!とか言っていたので養育費のことでもめそうです。
親権と養育費さえもらえればもうそれだけでいいんです。

専業主婦だったため娘を幼稚園に入れようと考えていたので、来年入園の予定でしたが、離婚となると仕事も探して地元で保育園探しもしなくてはならないので、もう9月になりますし、早く解決したいのですが、まずは弁護士さんに相談でいいのでしょうか?

どこにも逃げられず、八方塞がりで色々と心が追いつかず、何を調べ何から始めたらいいのかがわかりません。

離婚で法テラスの弁護士さんにお願いされた方いますでしょうか?
電話繋がらないほど人気?と聞きますが、どうなのでしょう、、、?

同じような境遇の方や離婚されシングルで育てられてる方、何でもいいのでご教授頂けたらと思い、質問させて頂きました。
長文かつ支離滅裂になっていて読みにくくてすみません。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

kiki

大変ですね💦💦ぐちゃぐちゃの家の状況、壊されたものなどは証拠のために写真撮っておいた方がいいです。揉めたときや喧嘩の様子も本当は録音してた方がいいですね。

• サナ美

サナ美

回答ありがとうございます。
    壊されたものについては写真は撮りました。
    録音までは気が回らずでした。
    夫は話し合う気もないみたいですが、なに言われるか分からないので録音するのを覚えておこうと思います。

• 8月28日
R.mama

大丈夫ですか?
おもちゃも壊されるなんて、お子様は大変なショックですよね…
私はそこまで物を壊されたりはしませんでしたが、娘の前での暴言やカッとなったら髪を掴まれたりしていたので、友人の勧めで警察署の生活安全課のDVの担当者の人が話を聞いてくれましたよ。
母子寮も入れるよと言ってもらえましたが、私は実家が近かったので、実家に帰りました。
頼れるところがないときついですよね。

よかったら一度相談されてみてください。
残した荷物も、裁判所で旦那さんに家に近づかないようにもできるようですよ!
養育費も弁護士さんに相談した方がいいです!
私は貯金があるから法テラス使えないと言われて、通常料金で弁護士さんに相談したので詳しくはわかりませんが…

娘さんも同じ3歳なので、余計に切なくなりました。

• サナ美

サナ美

回答とご心配ありがとうございます。
    警察署に相談されたのですね!
    直接手をあげられていなくてもDVとして話を聞いてもらえるんでしょうか💦
    コロナのこともあり頼れるところがないが本当に辛いです。
    残した荷物に手を出さないように出来るんですね!知りませんでした。
    法テラスは口座など調べられるらしいですね💦
    もしよろしければ弁護士さんの費用などどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか?

娘さん同い年ですね。
    娘の前で暴れられると本当困りますよね。

• 8月28日
  • R.mama

R.mama

友人が警察官で、色々話していたので、もうDVだから相談した方がいいと専門の部署の人にも色々と聞いてくれて、相談する事になりました。
    正直、感覚マヒしていて自分ではそこまでひどいと思ってなかったので、え?警察に相談する案件?このくらいで相談して大丈夫?世の中もっとひどい人おるよ?って聞き返してました。
    直接手をあげるだけがDVじゃないですよ!警察署で、物に当られたり壊されたりされましたか?って聞かれたので、サナ美さんは十分当てはまると思います💦

接触禁止令とか保護命令?を出してもらえるようなので、荷物まとめる何時間か家に近寄らないようにできるようです!

口座を調べられるんですか(´⊙ω⊙`)!
    私はありがたい事に、転園の手続きをしてくれた方が市議会議員さんで、その人が弁護士さんとの相談の日程を組んでくれたので、最初から法テラスに相談したわけじゃないんです。初回相談の時に預金残高を聞かれて、独身時代の預金が3桁はありますと伝えるとその金額あるなら法テラスは使えないね💦と言われたので、詳しくは知らないのです(´・ω・`)!

弟が間に入って話し合いの場を設けてくれたりしていたのと、カッとならなければごはんを作ってくれたり洗濯してくれたり優しい面もあり娘の為に離婚がいいのなら、離婚に応じると、別居して4ヵ月なので頭も冷えて話し合いもできるようになったので、結局弁護士さんは立てずに離婚が進みそうです。
    私の場合、初回相談料と協議離婚書作成で8000円くらいでした!
    いくつか料金表があって、慰謝料や養育費もらうなら何%かを支払うとかかいてありました。

物を投げたり当たる事は今はなかったんですが、怒鳴ったりがあって、娘もギャン泣きでした。実家に帰ってきて暫くは、
    ばぁば、パパがね、ママにブスってゆうと!ダメよねー!とか、母に言ってたらしいです。
    今はパパとママと3人がいい!と言ってきますが…
    早めに離れたので楽しい思い出で上書きされているようなので、トラウマになる前でよかったなと思っています。

• 8月28日
  • サナ美

サナ美

そうなのですね!
    確かに物に当られたりするのは頻繁に起こることではなく多くても半年に1回くらいだったので、それくらいならと感覚が麻痺してるかもしれません💦
    当てはまるのですね💦やはり相談しに行ってみようと思います。

なるほど!家に近づけさせないようにするための禁止令みたいのがあるんですね✨

本当に弁護士を雇うお金がないのか調べられるという話を聞きました💦やはり貯金があると厳しいのですね!
    周りの方々がすごく頼りになる方ばかりで羨ましいです✨

うちもここまで怒らない時は普通に娘の面倒も見てくれるし家事も少し手伝ってくれるような人です。
    弁護士さん立てずに離婚に進めて良かったですね😊
    うちもたぶん応じてくれると思うのですが、どう切り出すか。。。💦
    8000円ほどで済むんですね!
    もっとかかるのかと思ってましたが、一度相談だけでもしてみようと思います!
    R.mamaさんは慰謝料も養育費も貰わない方向で進めているんでしょうか?
    色々と聞いてしまってすみません💦

娘さんお母様にそんな風に言っていたんですね、、でも早めに離れることが出来て良かったですよね😣✨
    うちもパパ好きくない!悪い子!とか言いますが、動物園にママとパパと3人で行きたいとかも言うので、そういうのもあり離婚を決意してるものの、なかなか踏み切れずにいます💦

• 8月29日
  • R.mama

R.mama

相手が悪い!って思う人なら違うかもしれまけんが、怒らなければ、自分が怒らせなければ、喧嘩しただけ、自分が悪かったかな?って思いますよね。
    一度相談されてみてください。
    生活安全課のDV相談でって電話したらすぐ担当の人に繋いでくれるので📞

そうみたいです!
    私の場合は旦那がいない間に荷物を弟が5人連れてきてくれて軽トラも持ってきてくれたのでびっくりするくらい早く運び出せましたが、お一人じゃ難しいと思うので、聞いてみてください!

貯金がある人は普通に弁護士費用支払ってねー!ってなるようですね★
    法テラスは金銭面で大変な方向けのようなので_(  _‾ω‾ )_

家事育児手伝ってくれるのありがたいですよね★!
    無料相談会のところとかあるようなので、市役所で確認されてもいいかもです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    慰謝料はもらわないです。
    養育費は5万で考えていましたが、旦那は2万で、年齢が上がるにつれてお金かかるから金額を上げていくとか言ってました_:(´ཀ`」 ∠):
    今でも戻ってきて欲しいと言ってきたりとか、娘に肌着洋服を買ってきたり、どうしても離婚しか選択肢がないのから養育費は支払うからと自分で言ってました。

わかります!
    娘も最近、ママとパパと〇〇ちゃん3人でぴーちゃん見に行こうね!とか3人がいい!ママとパパだーいすき!とやたらと言ってくるので胸が痛いです。

• 8月29日
  • サナ美

サナ美

お返事遅くなり申し訳ありません。
    警察に電話し、直接話を聞かせて下さいということでこれから警察署に行くことになりました。

どちらかと言えば相手が悪い!と思ってしまうタイプなんですが、直接暴力などされていないのにDVとして扱っていいのかなって思ってしまいますね。。。

弟さんやそのご友人もすごく頼りになりますね✨

警察で話を聞いてもらってから弁護士さんにも相談するのか色々と決めて行けたらと思います。

養育費2万は安すぎますよね💦でも払いたくないという人が多い中きちんと払うって言ってくれたり洋服買ってきてくれたり少し誠意というか悪かったって思える旦那さん偉いです。
    うちは全くそういうのなく、今でもだんまりを貫いたままなので😣

そういう風に言われてしまうと本当胸が痛くなりますよね。。。

警察に電話するのも緊張し、今から行くのも、あったことを話せばいいのでしょうが上手く話せるか不安で、どうすべきなのか悩んでしまっていることもありどう話したらいいんだろうという不安もあって、訳分からなくなります。。
    色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

• 8月31日
  • R.mama

R.mama

連絡されたんですね!
    そうですよね…
    私も特にあざもないし…と思ってました。

弟が昼休みに連絡してくれて、荷物ちょこちょこ運び出そうと思っとるとけど、と伝えたら、いや!今日何人か連れて行くし一日で終わらせよう!軽トラ何台いる?とすぐ手配してくれて迅速な対応がありがたかったです★

2万安いですよね!
    でも、高い金額で払えなくなるよりはいいのかなと…
    最初はもらわないとして生活費の計算していたので、人それぞれでしょうが、私はもらえるなら娘の学費として貯金できるのでありがたいなと思いました。
    別居の生活費としてはもらっていないけど、娘に必要な物がないか?と、聞いてきたりしていました。

そうなんですね…
    だんまりも困りますよね…

警察に電話の時めっちゃ緊張しますよね…
    悪いことしてないけど、悪い事した気分になりましたΣ('◉⌓◉’)
    上手く話せなくても大丈夫です!
    警察の方が、とりあえず
    いつからなのか?
    どのような事をされたのか?
    自分はどのようにしたのか?
    反撃したかとか…
    私も混乱してて時系列バラバラでしたが、上手くまとめてくれました!
    友達は、警察は事件が起きないと動かないとか色々言われてるけど、正義感を持って事件が起きないように最善を尽くして仕事してる人も多いから頼ってね!ちょっとした事でも大丈夫よ!すぐ相談してね!と言ってくれていました!

きっと大丈夫です!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

大変危険な状況だと感じました💦
娘さんの精神状態も心配です😫
資金は実家にお借りできないでしょうか??
まず旦那さんの居ない間に…
・必要な荷物を何でも屋にお願いしてその日に実家へ運んでもらう
(スペース確保できない場合一時トランクルームへ入れたりする)
・コロナの心配があるようなら実家に帰る前に2週間ほどホテル滞在

保育園など離婚問題は実家に帰られた後でも良いかと…
とりあえずその家から早く出ていった方がお子さんの為だと思います😭

• サナ美

サナ美

そうですよね。こんなことになってしまって娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    実家に相談したいのですが、喧嘩当日に電話した際の反応があまり良くなかったので躊躇してしまいます。
    でもこの家にはいない方がいいですよね。
    具体的な例を出して頂きありがとうございました(>_<)

• 8月28日
ゆゆ

3歳くらいから人格形成に大事な時期らしいです😭
娘さんの将来のためにも一刻も早く離れた方かいいです😭
将来男性恐怖症にもなりかねませんし、トラウマになるかもしれないですし。。。
また、直接手はあげてこなくても物に当たる▶️ガラスが割れる▶️体に刺さる
などにもなりかねません。。
最低限必要なものを宅急便で送るとかも厳しそうですかね?今では集配してくれますし😭

• サナ美

サナ美

そうですよね。娘のためにも覚悟を決め離れないといけないですよね。
    車がないので、宅急便で送るか何でも屋などに頼むかですよね。。。
    頭と心が追いつかず涙が出るばかりで、娘にも心配をかけて本当母親失格です。

• 8月28日
  • サナ美

サナ美

回答ありがとうございます🙏🏻

• 8月28日
みな

警察に行っても大丈夫です。
私は前に付き合ってた方からDV受けました。警察に行き女の方1人、男の方2人と話をしました。

その際録音、写真、日記に残すをして欲しいと言われました。

これは絶対必要っていうものは車に詰めれるのは積んで大きなものは諦めて実家に行くのはどうでしょう?😭コロナもありますが自分の命子供の命も大切です。

• サナ美

サナ美

直接手をあげられてなくても話は聞いてもらえますかね💦
    壊された物の写真は撮ってあるのですが、録音までは気が回らず。。。
    スマホのメモ機能に言われたこと壊された物などちょったしたことを書き綴っていますが、きちんとした日記の方がいいんでしょうか?

車がないので実家に行くとしたら配送もしくは何でも屋に頼むことになると思いますが、娘の精神状態も厳しいので、できるだけ早く家から出れるようにしようと思います💦

• 8月28日
  • みな

みな

私が言われたのはメモはなんでもいいから取り続けてと言われました。
    日記だといつか旦那さんにこれなんだ?とバレて破棄されるケースもあります。
    警察署でスマホを写真撮って貰えます。大丈夫です。

車がないのですね…
    傍に頼れる友達もいないですか?😭

娘さんも心配です。

早く家から出て離れられますように…😭

• 8月28日
  • サナ美

サナ美

そうなんですね!スマホで日々綴っていこうと思います。
    ママ友がおり、事情は話していて何かあったら娘を預かるから言ってねとは言ってくれています。

警察に相談するにしても早い方がいいですよね。
    離婚しなきゃとは思うんですが、これから先を考えると不安で踏ん切りが付かず。。
    ありがとうございます!

• 8月28日
ととろ。

市役所は相談されてますか?
市役所で所謂母子寮のような所紹介してくれます!

法テラスは相談しようと思いましたが、私の地域はそんなに都会でもないのに予約でいっぱいで、相談できるのが1ヶ月近く先とかでした(><)
なので、市でやってる司法書士の相談に行きました!これも弁護士相談は予約が取れず、司法書士の方に行った感じです(><)

• サナ美

サナ美

役所でも聞いてくれるんですね!
    やはり法テラスはなかなか予約が取れないのですね💦

市でやってるのは公正証書とか作成してくれるやつですかね✨?
    司法書士さんでも力になってくれるんですね!
    うちの区役所でやってるか調べてみようと思います✨
    ありがとうございます🙏🏻

• 8月29日
  • ととろ。

ととろ。

公正証書は公証役場に行かないと作れないので、市の相談ではダメですね😭ただ、作るにあたり組み込めること、どうすれば今後安心かというアドバイスはしてくれます^^*

• 8月29日
  • サナ美

サナ美

公証役場なんですね💦
    そうなのですね!
    色々と調べてはいるのですがごちゃごちゃになってまして。。。
    教えていただきありがとうございます😣🙏🏻

• 8月29日