※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

9ヵ月の子どもがおすわりできず、焦っています。練習が必要でしょうか?

現在9ヵ月の子がいるのですが
まだおすわりができません😥

手をついてなら一人で何分か出来るのですが両手を床から離すと
すぐ前のめりになってうまくできません。

膝立ちやハイハイは出来るのですがなかなかおすわりができず
周りの子と比べて焦ってしまいます😖


全く練習してないのですがおすわりってやっぱ練習したほうがいいのでしょうか?

コメント

❤︎

娘は逆に、膝立ちやハイハイできません!👶🏼🌼

おすわりは、特に練習はさせなかったですが、ご飯食べるときはチェアに座らせたり、私が後ろで支えてあげておすわりとかはやってました💗

  • S

    S

    インスタとかみるとつかまり立ちとかしてる子いて焦りませんか?😢
    ご飯食べるときもチェアに乗っけてたり、絵本読むときは膝の上に座らせたりしてるのですがなかなかで😖

    • 8月28日
  • ❤︎

    ❤︎


    初めは焦りありましたが、今は個性だと思ってゆっくりできるまで待とうと思います🙈❤️

    • 8月28日
ママリ

同じ9ヶ月ですがお座りはしますが、はいはいと膝立ちもしません💦
特にお座りの練習はしなかったです。
成長にも個人差があるので大丈夫だと思いますよ😊!

  • S

    S

    皆さんのコメント見たらほんと個人差があるんだなと思いました😌
    おすわりの練習されてないんですね!

    • 8月28日
はじめてのママリ

無理に練習させると腰に負担かかって良くないみたいですよ🙆‍♀️
個人差あるので焦らず大丈夫だと思います。
うちはまだ歯が生えてません😭

  • S

    S

    腰に負担かかるんですね😖
    うちも最近やっと歯が生えてきましたよ😊

    • 8月28日