※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一生命に加入している方いますか?知り合いが保険を勧めていますが、支払いが心配。ガン保険は必要か悩んでいます。

第一生命にご自身が加入されてる方っていますか?
知り合いが保険屋さんで3大疾病やガンに備えるべきと言って入る事をすすめてくれました💦
若い頃にアクサに終身で入っているので支払いは月1万しないくらいですが、加入したら3000円ちょい足されるので生活が苦しい我が家には微妙で💧
母にはガン保険も入っているから必要ないと言われていますが、実際保険についてよく分かっていないのでどうしたらいいものかと悩んでいます😖

コメント

まめちゃんママ

3大疾病でも、保険会社によって変わってくるみたいです‼️
例えば、大袈裟にいえばA社は心筋梗塞という診断でしか保険おりない、B社は心臓系でおりるみたいな。

最近知りました‼️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    第一生命は手厚い感じがしますが、更新すると10年後には倍になり30年後とかすごい金額だなぁと💦
    そうすると、保証を下げればいいと言われましたが、おばぁさんになる頃の方が病気になるから下げたらダメじゃないか?とかモヤモヤしてます😵
    アクサはうちの母の知り合いから入っているので解約するのは母的に微妙らしく第一生命の話題を出したら不機嫌になりました😖

    入らないと心配だなぁと思いつつお金もないし、母は不機嫌だし、保険屋さんの押しもすごいしでお腹の調子がいとわろしです😭😭

    • 8月28日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    保険って本当に難しいですよね...
    明治安田生命の方は、2〜3年で保険は見直していかないと、どんどん新しい保険のプラン?が出てくるからダメだよーっと、おっしゃってました‼️

    うちも最近見直したんですが、チンプンカンプンで大変でした😭

    今死んだ場合におりてくる金額を多めでだんだん少なくしていくのが理想みたいです‼️
    今は子ども達も小さくお金もかかるから1000万の保険金。老人になって1000万保険金おりてきても必要ないので葬式代くらいでいいと2社の保険会社さんが言ってました❤️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は隣で泣き叫ぶからもとからわからない話が余計にわからなくて😭

    確かに、自分が年老いて死んでしまったら葬式代の100万くらいあれば家族に迷惑がかからないですよね😖

    親身に相談に乗ってくださりありがとうございます✨

    • 8月28日
まりぞー

よく分からない物にお金をかける必要なしです。
気になることやどういう意味だろうかをしっかり説明してくる保険会社に加入された方がよろしいかと思います。
後は加入によるメリット、デメリットをきちんと説明できるとこがいいですね✨

うちの祖父母は第一生命だったんですが、高齢になってから一括でどーんとお金入れないといけなくて1回は払ったけどその後は解約したと言ってました。

私は主人はフコク生命で加入してます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
3大疾病など備えるべきではありますが、無理なく長く続けられる事の方が大事かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アクサは終身なのでお金は変わらず備えはまぁまぁって感じで、第一生命は備えは手厚いけど更新してくと、いくら子育て終わっても高い気がして💦

    加入するなら健康診断を受けてからなのでよくお話を聞いて決めようかと思います😭

    • 8月28日
  • まりぞー

    まりぞー

    あちこちの保険会社からお話しを聞いてみるといいですよ✨

    上の方が言ってるように携帯なんかと一緒で医療が進歩してることもあり、保険の内容もどんどん変わります。
    なので、その時その時に合った保険の内容の見直しは絶対必要だと思ってるので、私としては若いうちから終身保険はちょっと…って思ってます。あくまで、1個人としての意見ですので気になさらないで下さいね💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにアクサは内容が古いままです💦
    結局不安になって色々いじるのだろうから、更新も大切なんだろうなぁと思う事もあり😅

    早くしっかり働いて自分にかけられるお金を増やせばこんなに悩まないですむんですよね💧色々とアドバイスしてくださってありがとうございます😊
    少し不安だったモヤモヤがはれてきました✨

    • 8月28日
mama

こんにちは😊
第一生命加入してます🌟
アクサの方は終身との事ですが、死亡保障もついてますか?
第一生命は基本更新型の掛け捨てなので、掛け捨てが嫌な方や更新型が嫌な方には向いてないです💦

ただ、医療の進歩に伴って、保険の保障内容も変わってくるので、今入った保険が10年後、20年後に役に立つのかは分かりません😖
例えば10~20年前の医療保険は入院5日目~しか保険がおりない物ばかりでしたが、ここ最近は1週間程で退院できる事が多いので、5日目~しか出ない保障内容だとせっかくお金を払っているのにあまり役立たないですよね💦

なので、定期的に見直しが必要になってきます💧

でも、保険料が家計を圧迫するのもいけないので、担当の方に月の予算をお伝えして、もう少し削れそうなところは無いかを御相談されてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦間違えて下に返信してしまいました😵

    • 8月28日
  • mama

    mama

    下のお子様も帝王切開ですか?
    今後出産のご予定が無いのであれば良いですが、第一にすると、帝王切開は数年不担保になる可能性があります💦

    アクサでは死亡と医療持たれてるとの事なので、アクサはそのままにして、足りない3大疾病やガン等に関する保障を第一や他で備えるのも良いかもしれないですね😊

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人帝王切開でした💦
    3人目の可能性を考えて年齢的に作るならすぐなので4mamaさんがおっしゃる通り、アクサをそのまま継続で足りない部分を第一生命で足そうかなぁと考えてます😊
    あとは保険料なのでよく話を聞かなきゃですね😅💦

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

医療保険は毎年内容は変わってきていて、若いうちなんかは終身でいいのは死亡保険くらいだとは思いますが、
例えば、乳がんで胸を切除した場合の再建費用は、今は保険診療に変わっていたりして、そこにお金がでる保険とでない保険があります。恐らくは、第一生命とかはでると思いますが、昔の保険ならでないです。
月1万なのは、死亡保険が厚くなっていたりするので、第一生命に限らず、死亡保険の解約返戻金がでる部分の保障を下げたりすれば安くなったりもするかなと思います。要らない保障をカットすれば、更新型の保険は安くはなりますよ。保険料の希望を伝えてもう一度プランを作ってもらってみてはどうですか?ただ、第一生命は比較高いです。ある程度の疾病に備えた保険だとネット型の外資とかの方が安かったりもするので、医療保険でネット型なら価格.comとかでも一括見積はできますよ。勧誘の電話はきますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私が死んでしまっても大して家計に響くほど稼いでないので死亡保障を下げていいのかなぁと思いました💦

    医療に対して備えが足りないと思うのでもう少し話を聞いて考えてみます😫ケチなのでついつい解約金の事を考えたりしてしまい医療の方まで目が向いてませんでした😫病気になって医療費が払えないのも怖いですよね💧

    ご丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございます✨

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

死亡保障もついてます!死ぬと500万です💦
入院は帝王切開でしたが1日目から出て、1日7000円と女性特有のに入っていたので結構な額が出ました😅

ただ、3大疾病に対してのはなかったのでそれを第一生命が見て保障が薄いのは心配と言われました💦

この前は息子が激しかったので次回落ち着いてしっかり話を聞いてみようと思います😖ご丁寧にありがとうございます✨

なら

10年とか昔に入った保険は内容見直ししたほうがいいかもしれません💦💦内容が良くなり保険料が安くなるものもたくさんありますよ🥰ほけんの窓口あたりでほけんの内容確認されると早いかと思います。比べず言われたまま保険に入るのは下手すると割高になるかもです

ママリ

更新型って、入り口は安いけど
更新したらバカ高くなりますよね💦
年齢高くなるほど病気のリスクは上がるのに
保障下げたら意味無いですよね😂

昔入った保険って、死亡が付いてたりすると
結構お宝保険のものもあるので
内容ちゃんと見て決められた方がいいですよ😊