※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

ふるさと納税の控除上限額や納めている税金の金額は、どこでわかるか知りたいですか?毎年同じ金額ですか?医療費控除と同時に確定申告できますか?

ふるさと納税したことのあるかたいますか?

やりたいと思いつつ、めんどくさそうで手が出せません💦

ふるさと納税を調べたときに「控除上限額は、納めている税金の金額によって異なり、寄附を行う方の家族構成や年収(所得)、すでに受けている税金控除の金額によって決まります。」とのことで、納めている税金の金額ってどこでわかりますか?またこれって毎年同じ金額なのでしょうか?💦

医療費控除は毎年しているのですが、同じタイミングでふるさと納税の確定申告ができるのでしょうか?

コメント

ゆう

来年の3月も医療費控除の申請をされるなら、その時に一緒にふるさと納税の申告をしないといけないです!
別々で申請しちゃうと上書きされてあとで送った方が採用されちゃうので😊

限度額についてはふるさと納税のサイトを見てもらうと限度額を計算してくれるところがあるので入力したら金額が分かりますよ!

ちなみに、納めてる税金に関しては源泉徴収票の右上に「源泉徴収税額」という欄で分かります。
収入が毎年違えば収める税金も、ふるさと納税の限度額も変わりますよ😊

• まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます✨
    源泉徴収票の右上の源泉徴収額でわかるんですね!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

1月にお勤めのところから源泉徴収票ってもらいませんでしたか?
その紙に書いてある金額をふるさと納税のサイトのナビに沿って入力していくと、控除上限額が分かります💡

確定申告で申請してもいいし、ワンストップ申請を利用して事前に申請することもできます!

• まるこ

まるこ

源泉徴収票もらいました!
    主人のと、私のがあります!

ワンストップ申請というのがあるんですね😳

• 5月7日
みんてぃ

確定申告をする場合はワンストップ申請は使えないのでそこだけ注意です。
収めてる税金の額=上限ではないです。税金の額によって上限も変わります。
毎年の収入でかわります。今年のふるさと納税は、今年の収入から計算されるので、見込み収入でシミュレーションしてみてください。

• まるこ

まるこ

確定申告する場合はワンストップ申請できないんですね!

今年のふるさと納税は、今年の収入から計算されるんですね!

• 5月7日