※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とす
お仕事

妊娠を機に退職予定で、保育園の入園について悩んでいます。退園後、再入園可能か、内職を探すか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

今月末で妊娠を機に退職します。産休育休取れる職場でしたが、死産経験があり今回はゆっくりしたいと思いました。
現在5歳の娘が保育園に通っており、11月末までは求職扱いで通えます。3月が出産予定なので2月からは出産の要件で保育園に通えるのですが、12月、1月はどうしたら良いものか…
いったん11月末で退園して2月から入園はできるのでしょうか?それとも内職など妊娠中でもできる仕事を見つけて継続利用した方が良いでしょうか?
幼稚園への転園は考えていません。

同じような経験をされた方がいましたらアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あんにゃぶ

5歳だと年長さんクラスでしょうか?

うちの娘が通っている保育園は年長さんは親の失業や出産があっても保育園に通い続けて良い事になっています😊

なので、保育園に聞いてみたらどうでしょうか?

年中さんクラスだと回答になってませんね💦ごめんなさい🙏

• とす

とす

年中クラスです。1歳から通っている保育園なので今更幼稚園に転園は可哀想かな、と思いまして。

まだ保育園にも妊娠のことは伝えていません。

回答ありがとうございます😊

• 8月28日
.。❁*

お住いの地域の保育園事情がわかりませんが、もし待機児童がいるような地域でしたら一旦退園してしまったら2月入園は厳しいのではないかと思います。

5歳(幼稚園年齢)で集団生活の場を失うのはちょっとなー…💦と思うので、私だったら継続利用の道を考えます!

• とす

とす

回答ありがとうございます✨

田舎なので待機児童はゼロに近いです。2ヶ月間とは言え、妊娠中ずっと家で見てるのも辛いですかね?

継続利用するにも妊娠中でもできる仕事が見つかるのか不安です。

• 8月28日
ままり

お家が田舎なのであれば、
農業してます!って嘘の申請とか出来ませんかね?😅
うちの周りは結構そういう方いましたよ💦

私も死産しました。
差し支えなければ、死産後どのくらいで授かれたか教えてください😢