※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

一歳半以降の断乳を決意するきっかけと、授乳中の対応について教えてください。断乳する勇気がない方の気持ちや経験も知りたいです。

一歳半以降の、断乳を決意するきっかけについて、教えてください🙇

うちはまだまだ言葉がしゃべれず、
いまはおっぱいダメよー、といっても、
昼夜ガンガン飲んでるんですが😓

もう少し言葉を理解するようになると、
「ご飯食べてからね」
とか、
「夜だけだよ」
とか、通じるようになるんでしょうか😅

まだまだ断乳する勇気がなく、
ここまで授乳してきた方は、どんなきっかけでするのかなぁ、と気になっていて…

できれば、どんな様子だったのかも教えていただけるとうれしいです😊

コメント

mizu

すみません、我が家も断乳これからなので参考になるか分かりませんが…

我が子は言葉の理解はだいぶできるようになりましたが、理解できる=言うことを聞く、とはまったく別なので、言葉が理解できたところでなかなかすんなりいくとは限らないかと💦

我が家は来月夫婦ともに長めの休暇があるので、そのタイミングで断乳しようかなぁとちょっと考えてます…
すでに寝る前一回しか飲んでないので、特に困っていることはなく、私もまだふんぎりがつかないのですが😅笑

• mizu

mizu

ちなみに夜間の授乳は1歳前に強引にやめました笑
    それはそれは泣きましたが、夜間授乳がなくなって私は随分楽になりました😊

• 8月28日
  • ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます❗️返信がとても遅くなってしまい、すみません💦

夜一回のみなんですね😊
    うらやましい❗
    たしかに、おっぱい飲んでる姿を見られないと思うと、さみしいですよね💦
    こちら側の気持ちの問題になってきますね🤣

言葉がわかってもなかなか難しそうですね😅
    うちも連休でやったほうがいいのだろうか…
    うちの子はいま、飲みたいほうだいで、かなり手をやきそうで…

• 8月31日