※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が言葉が遅く、3歳検診が心配。他の子との会話や遊びが少なく、不安がある。周りの子はもっと会話ややりとりをしているように感じる。

2歳10ヶ月の男の子ですが、言葉が遅く質問にあまり答えてくれません。3歳検診の話を聞いて大丈夫かなと不安になってしまいました。
この頃はもう会話できる子が多いですか?

元々言葉が遅く心配していて2歳半でやっと単語と同時に2語文が出てきて今は簡単な3語文は言えます。(単語は数え切れないくらい、2語3語のものは語彙が少ないですが)
少しずつ増えてきて大丈夫かなとは思うのですが、「何歳ですか?」「好きな食べ物どれ?」など聞いてもキョトンとして答えてくれません。
と、いうかあまり人の話を聞いてくれません💦呼べば振り向きますが自分がわからないと気にも止めず無視する感じです。自分に都合がいい「お菓子食べる?」とかには「はーい!やったー!」とすぐ答えますが・・・。
周りの同じ年齢の子はもっと会話というかやりとりをしている気がします。息子は要求や興味のあることは言葉にしますがそれ以外のことは無頓着で・・・。

お友達ともあまり一緒に遊びません。追いかけっことかはしますが。それ以外は基本1人遊びしています。お友達の名前は言える時もあります。

3歳検診が不安です💦

コメント

メメ

うちの地域は3歳健診が3歳半で行われましたが、内容は近いものとしてあれを3歳前のうちの子がクリアしたかな?と思うと疑問が残ります笑。
何歳ですか、とか好きな食べ物なんかは幼稚園の面接があったので丁度1年の今頃、ゆゆゆさんの息子さんと同じ頃に練習してましたが何歳は言えても好きな食べ物は適当でした笑。
うちも2歳から発語が増えたクチで、決して言葉は早い方じゃなかったので…。
それでも3歳になるとグッと変わってきたので、ゆゆゆさんの息子さんも後2ヶ月でかなり変わる可能性はあるんじゃないですかね?

お友達と遊んだりも幼稚園入園後から上手くなったと思います☺️
全くコミュニケーション取れてないとかでなければそんなに気にしなくても良い年齢じゃないかな?と思いました。

うちも似た感じだったからこそ、きっと大丈夫だよー、と楽観的な言葉をかけるしか出来ないんですが…大丈夫だと思いますよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事ありがとうございます!
    私も練習させてます!お名前は?にはきちんと答えられるんですが、何歳ですか?好きな食べ物は?とかには答えられず😭

3歳になって幼稚園に行きだしたら変わるでしょうか?すごくよく聞くので期待はしてるんですが(笑)

似た感じの方のお話聞くと安心します✨
    楽観的なんてとんでもない、大丈夫だと周りに思ってもらえるというだけですごく心強いです、ありがとうございます!

• 8月28日
  • メメ

メメ

うちは好きな食べ物は?に食べもしない「みかん!」と答えてました笑。
    嫌いで食べたことないじゃん!みたいな笑。
    おなまえは?も微妙な時があって、プレで会う先生に「今度面接で聞かれるよー!大丈夫?」なんて言われたことも😂

そんな我が子ですが3歳になり、そして春(厳密にはコロナで5月終わり)から入園してかなり人間になりましたよ!笑。
    うちの地域は3歳半健診で、延期のせいで既に3歳8ヶ月での健診だったせいもあるけど全く問題なく終わりこちらが拍子抜け笑。
    園でも1学期は特定のお友達はまだだけど、誘われたらきちんと他の子と遊べている、と担任から言われました☺️
    毎日色んな子の名前が出てくるのはそう言うことか!みたいな笑。

3歳健診の項目で驚いたのが
    「三語文が話せるか」
    でした。
    たぶん、色々聞かれたりするとは思うんですがそのボーダーラインって結構低いんじゃないかなと思います🙆‍♀️
    明らかな育てにくさなどがなければ個性の範疇ですし、2歳3歳の成長は凄まじいので大丈夫ですよ✨

• 8月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

かなり人間になりました、にウケました🤣笑
    すごいですね、入園してからの3.4ヶ月でそんなにのびるんですね!やっぱり集団の力はすごい✨

ボーダーが低いなら少し安心です。明らかな育てにくさと聞かれるとそれは違うかなとは思うんですが、やはり我が子なので心配になっちゃいました💦
    幼稚園入ってのびるといいなーーー

• 8月28日
COCORO

うちの子も遅かったです😅
2歳半すぎて少しずつ単語が増えていきました(^◇^;)

今月 3歳児検診がありました。コロナで結構遅くなっちゃいましたけどね!!

検診じゃなくても保健師さんとか?相談される場所があるなら相談されてみては?

年少さんの我が子ですが
クラスにはお話が苦手なお子さんもたくさんいますよ?!

幼稚園でも 何人かいますってはいわれてましたよ?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

2歳半から増えてきたお子さんもいるんですね!地域の子供相談があるので一度行ってみようかなとは考えてます🤔

やはりまだ年少さんなら苦手な子もいっぱいいますよね。COCOROさんのお子さんは今はお話上手にされてますか?

• 8月28日
  • COCORO

COCORO

うちの子は今は お喋りの部類に入ります😅
    一歳半検診で言葉の発達が遅れてる事を指摘されました。

一歳半で9ヶ月並みって言われました。。

原因は親の喋り過ぎ💦
    私 すご〜いお喋りさんなんです。。

なので
    言語聴覚士さんに相談しました。

親とか?
    お子さんより年上のお子さんって…先を読んで色々しちゃいますよね??

例えば…喉乾いてるから?お茶でもみたいな。。。

なので 
    子どもから発するのを待つとか?

お茶!って子どもが言っても
    お茶ください!とかお茶ちょうだい!みたいな話し方になる様に…促したがよいらしいです。

あとはこのコロナ時期で難しいかもですが

同年代のお子さんとの関わりを増やすことですね😊

なので我が子はプレ幼稚園を探して…一歳半過ぎからプレに入れました。

そのままプレでお世話になってた幼稚園で今は年少さんしてます😊

色んな人に話を聞いてもらったり相談すると 何かしら?ヒントが貰えるかも?です😃

私もたくさん保健師さんとか相談に行ってました!!

住んでるところでは週1で区役所の育児相談があってて🤭毎週行ってました💦

すんごい心配性なんです😅子どもの事だけなですけどね?!

良い方向に向かいます様に

• 8月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も結構先回りしちゃうところあります!
    最近それはよくないなと思ってなるべく子供が話すの待つのですが💦やっぱりそういう対応とかも関係ありますよね💦

いまお2人からお返事もらってちょうど支援センターの子供相談あったので行ってきました。
    自分たちだと判断もなにもできないから言語聴覚士さん紹介してくれるとのことでした✨子供との関わり方とか教えてくれるのでしょうか?

プレ行きたいんですが入園前に引越しの予定で💦とりあえず周りの同い年の子と遊ばせます!

ほんと子供のことについては心配が止まりませんね😭

• 8月28日

3歳の息子が言葉が遅すぎて不安で
市の臨床心理士の方に見てもらった
ことがあります✨

2歳8ヶ月頃でほぼ単語、2語は
ほぼなし、言えない言葉は、ん!。

でも、臨床心理士の方にたっくさん
見てもらって言葉がついてきてない
だけで理解もしてるし大丈夫だよ
って言われました。
言われたことが出来る、初めて
遊ぶおもちゃのやり方が分かるなど。

息子も3歳まで誰かと遊ぶなどの
集団行動したこともなかったのですが
この4月から保育園行き始めて
すぐからめちゃくちゃ喋るように
なってまだ4ヶ月ですが、まだ
言うの?ってくらい喋ります🤣🤣

実際、喋らなかった時、分かるのに
喋らないことにイライラして怒って
しまったことがあるくらい不安で
本当にこの子は喋るようになるん
だろうかと思ってました😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちも言えない言葉は「んー!」です😢
    初めて遊ぶおもちゃのやり方は分かります✨言われたことができる・・・とはどの程度のことでしょうか?

やはり保育園幼稚園行くと変わるんですね!ほんとに不安で反応してくれない息子にイライラしてしまうことあります・・・。息子が悪いんじゃないのに・・・😢

• 8月28日

退会ユーザー

言えないとん!とかあー!とかに
    なりますよね😭😭

例えば、変わった形の筒に穴が
    あってそこに3つだけ入れてね!と
    言われて3つかどうか。
    たくさんのイラストの中から魚は?
    と言われたら魚を選べれるか。
    選べなくても探そうと出来るのか。

1枚のカードを2分割、3分割に
    されててそれを組み合わせれるか。

など、出来ても出来なくても自分で
    しようと手を出したり目で探したり
    考える力があるかって感じでした✨

子供は手→足→頭→口の順番で
    成長していくから理解していれば
    ちゃんと喋るようになるよって
    言ってましたよ⭐︎

• 8月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事遅くなりました💦

なるほど、そういう感じな指示なんですね!それなら3つ入れてー以外はできそうな気がします🤔ただその場になったらできるかはわかりませんが💦多分それくらいの理解はしてます!
    少し安心しました😭✨

• 8月29日