※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
家事・料理

ふわふわなハンバーグのレシピ、あったら教えてください(>_<)恥ずかしな…

ふわふわなハンバーグのレシピ、あったら教えてください(>_<)

1才2ヶ月の娘がやっと、ベビーフードの柔らかいお肉を食べられるようになったので、自分でも作ってあげたいなーと思います♪ヽ(´▽`)/……が、何をどのくらいの割合で混ぜたら良いのか分からず(*_*;皆さんのを参考にさせてください‼

恥ずかしながら我が家には計量器がないので、大さじ○~のような表記だとなお助かります(>_<)

コメント

maita

お肉だけじゃなくて、お豆腐も混ぜるとフワフワになりますよ~(*^^*)
レシピじゃなくてすみません💦

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

なるほど‼たしかにベビーフードは豆腐ハンバーグってなってますもんね💡ありがとうございます(о´∀`о)ノ

• 7月7日
  • maita

maita

おから入れてもフワフワになりました~( ´ ▽ ` )ノ
    お豆腐orおから入りのハンバーグは冷凍してもフワフワです♪
    私は一丁とか使っちゃいます~(^o^)/

• 7月7日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

冷凍してもふわふわを保てるのは理想です✨お肉どれくらいで一丁使ってますか?

• 7月7日
  • maita

maita

多めに作って冷凍するとホント楽ですよね♪我が家は人参とかも入れちゃいます!

ひき肉200〜300gくらいだったかな~⁇いつもスーパーに売ってる大きめの買うだけなのではっきり覚えてませんw
    形くっつけばいいだろーって感じでホント適当なんです(つД`)ノ
    ズボラですみません💦

• 7月7日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

大きめだと300くらいありそうですね💡
    くっつけば……確かに‼むしろそのくらいが柔らかそう(笑)
    返信の質問に答えていただきありがとうございます(>_<)

• 7月7日
  • maita

maita

いえいえー♪
    気になるようでしたら様子見ながらお豆腐入れてみてください(^o^)/余ったら汁物にでも使ってください笑

• 7月7日
みー

割合としてはレンコン→1、豆腐→1、お肉→0.5くらいの割合です♪
ちなみにレンコンはすりおろします!後はぱん粉でまとめる感じです。
まとめて作って冷凍してしまうので、分量は適当なので…(笑)
伝わりましたか?
説明下手ですみません(*≧Δ≦)こっちゃんママさん

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

お肉少なめなんですね( ゜o゜)十分伝わりました♪ヽ(´▽`)/
    娘はお肉のパサパサした食感が苦手なようなので、これなら食べてくれそうな気がします💡ありがとうございます(>_<)

• 7月7日
☆ゆーちゃん★

私はひき肉の半分の量の豆腐を混ぜてます( ´∀`)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

豆腐は半量くらいで良いんですね☺分かりやすいです‼ありがとうございます(>_<)

• 7月7日
  • ☆ゆーちゃん★

☆ゆーちゃん★

だいたい
    ひき肉300gくらい
    豆腐150g
    玉ねぎ半分
    玉子1コ
    パン粉大さじ3

くらいで作ってます( ´∀`)

• 7月7日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

レシピありがとうございます(>_<)助かります‼この割合をベースに作ってみます‼

• 7月7日
大芽のままん♡

私は、普段作る時パン粉を多めに入れて卵1つ、パン粉は牛乳で浸しといたらいいですよ⌄̈⃝
いつも目分量なので大さじとかで説明できなくて申しわけないないのですが⸜( °.° )⸝
いつもより、タネが少しやわいかなってぐらいがいいかもですね⌄̈⃝
あとはひたすらこねる!!
たくさんこねこねするとその分やわらかくなります♡豆腐入れたりする人もいるみたい⌄̈⃝

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

私、いつも目分量すぎて出来上がりが毎度違うんです(;´д`)
    目分量でも安定して作れるようになりたい……💧
    こねると柔らかくなるんですか‼初耳でした(゜ロ゜;ノ)ノ頑張ってこねてみます💡ありがとうございます(>_<)

• 7月7日
☆じゅんじゅんFL

小麦粉大丈夫なら少し加えて練り込むと柔らかく仕上がると思います。
我が家は更に形つくるとき、とろけるチーズいれて、チーズインにしてます(^ω^)

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

今のところ何でも食べられます(*^^*)皆さん色んな技をご存知ですごいです( ゜o゜)小麦粉知りませんでした……💧娘、チーズ大好きなので私も入れてあげようと思います‼ありがとうございます♪

• 7月7日
みー

レンコンと豆腐を入れるとフワフワになりますよ♡
娘の大好物です(´▽`)ノ

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

すみません、下に返信しちゃいました💦💦

• 7月7日
  • みー

みー

すみません!私も下に返信してしまいました!

• 7月7日
こっちゃんママ

レンコン、きんぴらしかレシピ分からずあんまり買わない野菜でした😅そういう使い方もありますね☺お肉とレンコンや豆腐ってどのくらいの割合でいれてますか?