※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

帽子を嫌がる1歳の子どもについて、克服方法を教えてください。

帽子を被ってくれません😭💦
1歳前くらいまではすんなり(気付いてないだけかも)被ってくれてたのですが、最近はすぐ払われます😫
外も暑いですし心配です。
帽子嫌いなお子さんで克服された方、どうやって被ってくれるようになりましたか😊??

コメント

うちも一時期被ってくれなかったんですが、帽子被せた後に鏡見せてものすごい褒めました(笑)
うわっかっこい~○○くん帽子似合ってるじゃん~いいねぇ~かっこいいねぇ~ってあほみたいに褒めちぎったら被るようになりました(笑)
写真撮ってどんな感じか見せたりもしました。
もし褒めちぎる作戦が有効な子だったら試してみてください…(人´ω`)

• あんちゃん

あんちゃん

お返事ありがとうございます💕
    やはり褒めちぎり作戦やってみます!
    声掛ける前に、帽子の気配を感じたらすぐ払われて撃沈していました笑!
    写真を撮るめっちゃいいですね🥺‼️
    携帯の内カメラで写真一緒に撮るのが好きなので、しれっと帽子被せてみます😂❤️

• 8月28日
ママリ

褒めちぎって、自分も帽子被ってお揃いだねー!!いいねー!!ってオーバーリアクションします😂
それでも駄目なら娘の帽子被って「見てみて!○○ちゃんの帽子可愛い!似合う?いいでしょー!被ってみる?」って言います笑

• あんちゃん

あんちゃん

お返事ありがとうございます💕
    被ってくれなくて、何回かやるとイヤイヤしだすので私もすぐ諦めてしまってました、、。オーバーリアクションで褒めちぎり作戦してみます😳
    私自身、あんまり帽子を被らないのでまず私が被ってるのを見せるもやってみます😆❣️

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

おかあさんと一緒のブースカパーティー見てから合いの手にハマってて私が何か歌うと「はい!」って言ってくれるのですが、最近は気をそらす時は即興で適当な歌歌って手を叩いてノせてます🤣

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も2年前すごい悩んでました(笑)
なにかに夢中になってるときにそっと被せたり(気付いたら取っちゃいますが笑)、似てる帽子を同じだね〜って被ってみたり。あとは毎日外行くときは帽子を被って靴を履くということを言い聞かせて当たり前にしていきました!
すぐに取ってしまうけど根気よく被らせ続けたら自然と外行くときは自分から帽子を取りに行くようになりました☺️

• あんちゃん

あんちゃん

お返事大変遅くなりすみません😣
    ご回答ありがとうございます💕
    私自身、あまり帽子を被らないので被って見せてみたり根気よく気を紛らわせながらもやってみます♡♡

• 9月11日
ツー

娘は8ヶ月くらいから帽子拒否だったんですが、1歳になったくらいでだんだん暑くなってきたので、自分も上の子も帽子をかぶって「お散歩行くときは帽子かぶんないと行けないんだよー」と言って、被せて脱いだら「帽子被ってないならお散歩行けないねー」って家に無理やり帰るを何回かしたら、散歩=帽子ってインプットされたみたいで自分で帽子かぶるようになりました👒

• あんちゃん

あんちゃん

お返事大変遅くなりすみません😫
    帽子被らないとお外いけないよ〜!作戦根気よくやってみます💪
    いつも私が今日はいいか〜😢と仕方なく折れてしまうので、散歩=帽子は必須って思ってくれるように頑張ります‼️

• 9月11日

うちも帽子ダメだったんですけどミッキーの帽子だけなぜかめちゃくちゃお気に入りでどこ行くにもつけてます😂なんなら家の中でも風呂上がりにも😯(笑)
でも他の帽子は嫌がります💦💦💦うちは褒めまくってもダメでした。。

息子さんもお気に入りの帽子に出会えたらいいですね🥰
回答になってなくてすみません🙇🏻‍♀️

• あんちゃん

あんちゃん

お返事大変遅くなりすみません😫

いま麦わら帽子しかなくて、それが嫌なのかもしれません😭‼︎
    アンパンマンや、ミッキーは息子も大好きなので今度一緒に見に行って選ばせたいと思います🥰

• 9月11日