※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が園で馴染めるか心配です。同じグループ内の年上の子たちとのコミュニケーションがうまくいっていないようで、1人で遊んでいる様子が見られます。他のお子さんが遊びに誘ってくれるまで時間がかかるかもしれません。

娘が園に馴染めるのか、少しだけ心配しています。

娘の園は縦割り保育を実施しており、同じグループ内の一番大きい子は3歳で娘は一番年下です。現在、3歳のお姉ちゃん達は4名、2歳のお兄ちゃんが1名、1歳は娘1人という状況です。
同じグループ内に娘と同じ1歳児さんがいるはずなのですが、コロナの影響なのかまだ一度も登園しているのを見たことがありません。

7月に初めて登園し、そろそろ2ヶ月経ちます。仕事の合間などに園に設置されているライブカメラで様子を見ていると、同じグループ内のお姉ちゃんお兄ちゃんたちは仲良く遊んでいるのに対し、まだ言葉でコミュニケーションが取れない娘は輪の中に入れないようなのです。

午前中は外遊びや水遊びをしているのでまだ良いようですが、午後のおやつが終わってからお迎えまではフリータイムになっていて、各々好きに遊んでいる中で娘はあっちにフラフラこっちにフラフラしています。

ライブカメラが無ければ園の様子も分からないので、しなくてもいい心配をしているはわかっているのですが。。
家ではいつも色んなおもちゃを使って元気に遊んでいるのに、園にいると指しゃぶりをしながら1人でウロウロしている様子を見ていると、母としてはちょっと切ないです😢

同じように縦割り保育で年上の子ばかりで、お子さんが馴染むのに時間がかかったという方いらっしゃいますか?
いつ頃から園の子たちの遊びの輪の中に入れましたか?
もしくは、1人ででも楽しく遊べていればいいのですが、園では積極的におもちゃなどで遊んでいないようで。。1人でも楽しく遊べるようになるでしょうか😭

コメント

Green

上の子を2人2歳くらいまで託児所に預けていました。
託児所は今娘さんがいるような縦割りで0〜3歳くらいの子が10人くらいいました。
まだ1.2歳くらいだとお友達と一緒に遊ぶというより興味あるもので遊ぶ感じだと思います。
3歳後半くらいから友達と遊ぶことが増えていました。
それでも友達はその場その場で変わるので年中になってからやっと特定の友達と遊ぶようになっています。
保育園に行くことを嫌がってないなら楽しめているんじゃないですかね?

その年齢なら1人遊びが普通です。
お友達と一緒にとか考えない方がいいですよ(^^)
ウロウロしながら、上の子たちが遊んでるのを見て楽しんでるのかもしれません。
それでもいいと思います。
あと1年したら変わりますから、ゆっくり待ってあげて欲しいです(^^)

退会ユーザー

ちなみにうちの園の1歳児さん15人いますがみんなバラバラ1人遊びですよ。
    年少さんになると仲良しのお友達ができたりします。

• 8月28日
ほっち

こんにちは!
ライブカメラすごいですね!園での様子がみれるのは安心ですね🐤

私の娘も5月から一歳クラスに入園しました。
もともと新しいところに慣れるまで時間のかかる子なのですが、最初の一ヶ月は泣いてる時間が多く、泣かなくなったのですが、ずっと同じ一歳のお友だちの輪に入ることは少なく、一人で遊んでおりました。
でも、一歳台は一人遊びをする時期のようですよ😁
一人遊びが充実したら周りにも少しずつ目が向いていって、一緒に過ごしたり関わりを持とうとしたりしていくようです。発達段階として☺️
だからそんなに心配しすぎなくてもいいかもしれません。

うちの子は入園して四ヶ月でやっとお友だちの輪に入るようになってきたみたいです。

ちなみに娘の園でも、縦割りということではないのですが、お姉さんお兄さんたちとも遊んだりしていて、娘もまだ話せませんが、お姉さんたちからだんごむしを手に乗せてもらったり、お世話を受けていたりしているようです。

うろうろしているのは、しなちょさんの娘さんは保育園の中のものに興味がひろがって、探検してるんじゃないでしょうか?

あとは、園からの連絡帳に今日の様子とか書いてありますか?わたしも心配な時は担任の先生にどんな様子かとか聞いてますよ😉
しなちょさんもよかったら、気楽に先生にきいてみてはどうでしょうか☺️