※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエル
お金・保険

友達の彼氏の家が火事になり、無事だったけど、お見舞いを渡すべきか、金額はどれくらいが適切か悩んでいます。

友達の話です。
彼氏の家に雷が落ちて家が火事になってしまったみたいです。
ニュースや新聞にも載ったみたいです。
当時、家には彼氏と彼氏のお母さんがいたみたいですが、外に逃げて2人とも無事でした。
今は公民館や、おばあちゃんの家にいるみたいですが、これから市営住宅に住むみたいです。
こういうときって火事のお見舞いを渡したほうがいいのでしょうか?
渡す場合はいくらぐらいが妥当ですか?
それとも気をつかうから渡さないほうがいいのでしょうか?

コメント

R

お友達の彼氏さんとは仲は良いのでしょうか??

私は、面識がなければ何も渡しません。

  • ミカエル

    ミカエル

    すみません!
    彼女の場合いくらぐらい渡すのかなと相談されたので…。
    私ではなく、彼女はいくらぐらい渡したほうがいいのかなと思いまして(^_^;)

    • 8月28日
  • R

    R

    あ、なるほど!!😓
    長く付き合ってるなら渡しますが
    1万ほどです☺️

    • 8月28日
  • ミカエル

    ミカエル

    わかりづらくてすみませんm(_ _)m
    まだ付き合って3ヶ月ぐらいだそうなんです(^_^;)
    こういう場合も1万ぐらいが普通ですか??

    • 8月28日
  • R

    R

    3ヶ月なら渡しません😔
    引越しして落ち着くまでは
    こっちから会いたいとか言わないようにします☺️

    • 8月28日
  • ミカエル

    ミカエル

    渡さなくていいんですね(^_^;)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月28日
  • R

    R

    もし家にお邪魔させてもらうってなったときに
    手土産持っていくぐらいで良いと思います!!

    • 8月28日
  • ミカエル

    ミカエル

    なるほど!
    手土産ですか?!
    例えばどんなものだといいんですかね?(^_^;)
    食べ物ぐらいしか思いつかないのですが…(><)

    • 8月28日
  • R

    R

    日常で使えるタオルとかでも良いと思います👍

    • 8月28日
  • ミカエル

    ミカエル

    タオルですか!
    ありがとうございます(^^)

    • 8月28日
むーむー

ただの彼女ならそういうのはいらないと思います😅
入籍予定とかなら包むかな

  • ミカエル

    ミカエル

    やらなくていいのですね(^_^;)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月28日
ママリ

彼女だったらできる範囲で渡すと思います…
彼氏にはお父さんはいないのでしょうか?経済的に困窮してるなら、少額でも渡せたらいいと思います💦

  • ミカエル

    ミカエル

    お父さんは一応いるみたいですが、いろいろ訳ありで…(^_^;)
    彼氏たちの家族のほかに、別な家族?もいるみたいです。
    どちらが本当の家かはわかりませんが、小さいときからお父さんは週末しか帰ってこなかったみたいです…。
    今も週末はお父さんが帰ってきてるみたいです。
    お父さんと一緒に市営住宅とかいろいろ見てまわってるみたいです(^_^;)

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月だけのお付き合いなら渡しません。
彼のご両親と何度も面識があり、この先結婚する予定もあり、って感じなら渡します!

  • ミカエル

    ミカエル

    なるほど!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月28日
あいり

包みます。

例えば職場の人が火事で全焼したとします。
面識もなく顔と名前も一致しない人だったとしても、お見舞金は企業会社全体で募ります。
保険に入っていても、全てを賄えないですし、そこに再び家を建てることは出来ず、土地を売って引っ越すしかないなど、かなりダメージ大きいですからね。

まぁそういうものなので、特別な人のピンチに心ばかりお包みするのは普通のことですから大丈夫です。

  • ミカエル

    ミカエル

    包むんですね!
    いくらぐらい包んだほうがいいんですかね?(^_^;)

    • 8月28日
deleted user

お付き合い3カ月であろうとも…
彼女が社会人で収入を得ているならば、普通はお見舞い位は渡すでしょう?

お見舞いを渡さなくて良いのは学生の内だけです。

彼女は彼氏さんにとっては家族の次に親しい間柄の筈ですが…😅

  • ミカエル

    ミカエル

    そうですね…。
    やはり渡したほうがいいですよね(^_^;)
    いくらぐらい渡したほうがいいんですかね??

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    火事ならば、1万〜3万位です。

    お見舞いに返礼品はありませんので。お気持分だけにしておきましょう。

    • 8月28日
  • ミカエル

    ミカエル

    わかりました。
    ありがとうございます!

    • 8月28日
ママリ

私は難しいことは考えず、単純に微力でも何か力になりたいと思うのでお金包みます🙆‍♀️

  • ミカエル

    ミカエル

    そうですね、力にはなりたいですよね!
    いくらぐらい包むのが普通ですかね??(^_^;)

    • 8月28日