※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

二人の子供を寝かしつける方法について、先輩ママさんに教えていただきたいです。上の子は腕枕が必要で、旦那がほぼ居ないため一人での対応です。

出産して、二人になったら
どうやって寝かしつけするんだ、、?
上の子は腕枕が必須なんですが、
旦那はほぼ居なくて(居ても役に立たない)、
一人で二人を寝かしつけするには
どういう方法があるのか、
先輩ママさん是非教えてください!

コメント

ママリ

3歳なら、話してわかるかもしれません。
・赤ちゃんが来たら、腕枕はできなくなる(赤ちゃんが早く寝てくれた時は喜んでするね)
・腕枕が出来なかったり、今までとは違う事も沢山出てくると思うけど、変わらずだいすきだよ!
・ママも赤ちゃんのお世話大変になるから、ママの事助けてくれたらすっごく嬉しい!

無理な日も出るでしょうし、上手くいく日もあると思いますが
私はとりあえず毎日言い聞かせてました。

1番多かったのは、間に入って添い乳しながら手を握る感じでした。
最近断乳してしまったので、上の子がベッドで寝てる横で抱っこ紐でゆらゆらしてます。

• ママ

ママ

なるほどですー!!
    行ったことはわかるので
    まず話してみるのがいいですね✨
    いや!と言われる気しかしませんが
    とりあえず話してみようと思います🤗

• 8月27日
すみすみ

初めは下の子の方が就寝時間を調整しやすいと思うので下の子の寝かしつけ→上の子の寝かしつけって感じでやってました。
被ってしまったらその時はすぐ寝るなら上の子優先、下の子の泣き声で寝れない様なら少ししたら下の子を優先で寝かしつけ。上の子がこっちきて!って感じになったら下の子は泣かせたまま上の子に。そしてまた少ししたら下の子に。って感じで状況を見てあっち行ってこっち行ってってやってました。
うちはギューっと抱きしめて添い寝しないと寝れない子でしたがそのうち慣れたのか?下の子を添い乳してても背中をくっつけていたら寝れる様に変わってました。

• ママ

ママ

確かに下の子先に寝かしちゃうのが
    一番手っ取り早いですね✨
    遊んでてもらって、
    うまくいけば今まで通りに
    腕枕してあげられますね🤗
    最終的には腕枕なしで
    寝られるようになるといいけど
    まぁそんなに甘くないですよね😂✨
    覚悟しておきます!(笑)

• 8月27日