※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子の歯磨きについて相談です。磨く時間や歯茎のケア、舌の磨き方についてのコツを教えてください。

いつも大変お世話になっております。

息子の下の前歯がやっと生えてきたので離乳食の後の歯磨きを始めてます。歯をちゃちゃっと磨いたら母に早くない?!と言われたのですが、みなさんどれくらいの時間磨いてますか??上の歯はまだ生えていないのですが歯茎も磨いた方がいいですか??

あと、息子の舌が長いのかなかなか歯が見えず磨きづらいです。何かコツありますか??今は歌を歌ったりして息子の気を引きながら、何とか舌を押し上げて磨いてます(´;ω;`)

コメント

たゆと

歯茎は磨かなくて大丈夫です。あまり力を入れすぎないようにして、私はひとつの面を5〜10回シャカシャカしてます。

お子さんは膝の上ですよね??
子ども仰向けで膝の上に乗せて磨かない方の手で口角に指を入れて磨いてます。下の歯の裏が磨きづらいんですかね??まだ少ししか生えてなくて舌が歯を覆っちゃうのかな?まだ少ししか生えてないなら痛いだろうしささっとで大丈夫だと思います。食後にお茶を飲ませてガーゼで拭うだけでもいいのかなと思います。

• ゆみ

ゆみ

たゆとさん❤️
    歯茎磨かなくていいんですね!

膝の上と言うか、仰向けに寝かせて上から磨いてます😃膝の上だと動いて落ちそうで・・・。ガーゼで拭くだけでもいいのですね!

• 8月28日
ママリ

その頃は歯磨いてませんでした!!(笑)
たまに、歯磨くコットンみたいなやつ売ってるのでそれで歯を拭いたりしてたくらいです!
歯が生え揃ってきたら、歯科検診が保健センターとかであるので、そこで指導してくれますよ〜
大体10回シャカシャカ磨く感じみたいです

• ゆみ

ゆみ

箱ママさん❤️
    清浄綿の事ですかね??拭くだけでいいのですね❗️妙に張り切ってました(笑)。

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

洗浄綿というか、歯磨き粉成分の入った、ほんとに歯を拭く用のシートです!
    ドラッグストアとかに売ってますよ〜🤗

• 8月28日
  • ゆみ

ゆみ

箱ママさん❤️
    こんなのがあるんですね!見てみます。ご丁寧にありがとうございます🙆

• 8月28日