※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

昨日から吐き気があり、吐く回数が増えています。うんちの回数も増えたが、下痢ではない。元気はあるが、何か病気でしょうか?

完ミなのですが、昨日から毎回吐くようになりました。ドバっと服が全部濡れるくらい吐きます。
ミルクの量は増やしていなくて、回数やあげ方もずっと同じなので、飲みすぎで吐いてるってことはないと思います。
そして、これは関係してるか分かりませんが、
これまで2.3日に一回だったうんちが、1日2.3回でてます。たぶん下痢ではないです(わかりません)特別これまでと変わりはないです。
元気もあります。
ただ、めっちゃ吐きます。
なにか病気でしょうか?

コメント

22

うつ伏せになったりしますか??うつ伏せになると胃が圧迫されるので吐きやすくなりますね🤔
4ヶ月くらいの時はうちの子も縦抱っこや、うつ伏せだと毎日毎回ミルク飲むたび吐いてましたよ!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    うつ伏せめっちゃします!!
    縦抱っこでゲップさせてるんですけど、ゲップと一緒に吐いたり普通に吐いたりします。
    縦抱っこでも吐くんですね😱

• 8月27日
  • 22

22

うつ伏せするようになって、始めの方はめーっちゃ吐いてました!今はだいぶ落ち着いてやっと1日2.3回くらいになってきました😅
    縦抱きしながらゲップさせて、ゲップと一緒にドバッとミルク出るのよくあります!

• 8月27日
  • あや

あや

まさにそんな感じです🥺
    ちょっと様子みてみることにします🥺
    同じ経験された方がいて安心しました!!
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらゲップの出し方が足らないのかもしれないです🤔
ゲップがしっかり出てないとよく吐きます💦
うちの子もよく吐きます!
たまに飲んだ後だけじゃなく、トントンすると出ることがありますよ

meimei

小児科を受診されても良いかと思います!

今までと同じ量、同じ回数で吐くのであれば、何かウィルス性胃腸炎になっていたり、アレルギー性の要因があったり…と原因は分かりませんが専門家の診察、意見を聞くべきだと思います💦

この季節暑いので水分補給が出来ないと脱水になっても怖いです😭

うちの息子も生後数ヶ月の時にミルクをあげるたびに吐く事がありましたが、一回量を少なくしてあげる回数を増やしてあげて下さいと言われそうしてました!薬も確か頂いたと思います!

とりあえず吐かない量をさぐって飲ませていくしかないと思いますが、受診をお勧めします!

k( ¨̮ )

飲んでる途中とかで1度ゲップさせてみては??
うちは、胃軸捻転症で飲んだ瞬間から毎回ミルクはいてました……

はじめてのママリ🔰

私も完ミですが、大体吐いてます。吐くときはゲップが足りてないことが多いです。うんちでてるなら特に大変な病気ではないと思いますよ😃
それか何かしらの胃腸炎の可能性もありますね。一度受診されても良いと思います。
毎回全て吐いてうんちも一切でなくなり元気が無くなったら経験上、腸の病気だと思います。うちはそれで小腸切除したので、、
ご参考までに。

ぺちょ

うちの息子は新生児期から吐き戻しが多く体重の増えもイマイチだったので、5ヶ月の時に念の為アレルギー検査したらまさかの乳アレルギーでした( ;∀;)
ただ、アレルギー用ミルクにしてもうつ伏せになるとたっぷり吐いてましたけどね笑

• あや

あや

アレルギーの可能性もあるんですね😥
    もうちょっと様子見て変わらなかったら受診してみようと思います😥

• 8月28日
らっこ

息子も4ヶ月の頃は毎回のように吐いてました!うつ伏せになってゲポォーとかげっぷと一緒にゲポォーとか😅体重も増えなかったので心配で受診もしました。💦ミルクの途中で一回げっぷさせてみてってアドバイスもらってからはそのようにしてました😀それでも吐く時は吐いてました😅

• あや

あや

やっぱりそうゆう時期なんですかね😥
    ミルクの途中でゲップさせるの一回やってみます!!

• 8月28日
hiro

長女が生後3週間頃から飲んだ分のミルクをは吐くのが毎回続き、次第に下痢の回数が多くなり、血便がでるようになりました。

噴水のように嘔吐する、又はマーライオンのように嘔吐するのが毎回なら病院行ってください😌

ミルクアレルギーか消化器官アレルギーの可能性があります😌