※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

前橋市の保育園見学は必要?入れるか不安…見学は子供と一緒に行く?保活が大変だと感じるシングルマザー。

群馬県前橋市の方!保育園見学は行きましたか?
うちは待機で申し込んでいるのですが見学はしていません。来年度の申し込みもする予定ですが、コロナも増えているので見学行くのもなぁ…と😱
激戦区なので行っても入れるかわからないし…
見学しないと入れないわけではないですよね?
見学は子供と一緒に行くのでしょうか?
シングルでこんなにも保活が大変なんて思いませんでした😭

コメント

せり🌼

こんばんは🌃

私も来年仕事復帰する為、保育園検討してます。
来年の保育園募集の事、結構私も気になってます!💦
第一希望の所はコロナの関係で見学はしてないとの事で、見学しないです。
第二希望の所は9月に入ったら見学に行きます😊見学申込の連絡しました。

見学しないと入れないわけはないと思います😅
7月末に出産したので、子供は親に預けて見学に行きます!

前橋市って、場所によると思いますが激戦区あるんですね…😓

• ばたこ

ばたこ

こんばんは🙂
    コメントありがとうございます!

見学はしてない所もあるのですね💦私も電話して問い合わせてみようかな?と😅

申し込みは9月から10月半ばですしたよね💦見学するなら早い方がいいですもんね。

来年復帰なのですね✨
    お互い入れるといいですよね😭

• 8月27日
  • せり🌼

せり🌼

希望の保育園のホームページ見ると、入園の流れ的なものが載ってました😊
    見学してないと書いてあったけど、
    不安で電話で問い合わせてしまいました…笑

申込は10/13締切だそうです😃
    早くに出したら埋まっていく訳でなく、抽選だと思いますが
    見学は出来る時にやっちゃった方が良いと思います✨

第二希望の保育園で園長先生とお電話した際、出産から2ヶ月は安静にしてね!と言われ、9月後半の見学になりましたが…😅

お互い入れると良いですね✨

• 8月27日
  • ばたこ

ばたこ

大事な子供を預けるのって不安だし心配ですよね…

園長先生優しいですね✨
    そういういい先生がいる園に入園したいです❗

ありがとうございます✨
    私も電話してみます🙂

• 8月27日
みーやん

とりあえず第一、第二希望まで子供と一緒に見学に行って来ました!コロナも不安でしたが、やっぱり子供を預けるのでどんな所か見ておきたかったので…。
前橋市の激戦区ってどこら辺なのですか?💦

• ばたこ

ばたこ

保健センターでも教育方針とかが合わないっていう人がいるので見に行った方がいいです~とは言われたんですけど😅

大胡、粕川、富士見の方は空いてるらしいですよ~
    私は前橋駅、大島駅周辺がいいので激戦って言われました😱現に待機児童です😭
    あとは元総社?のほうも激戦区って聞きました💦

• 8月28日
  • みーやん

みーやん

そうなのですね💦来年度申し込みするとなると、お子さんは2歳児クラスですか?そうなるともっと募集人数少なくなるから大変ですね💦
    大島の方だと永明保育園とか人気みたいですね❗️

• 8月28日
  • ばたこ

ばたこ

そうです💦2歳児です…
    在園中の子が持ち上がりとかしますもんね😅

まさか離婚すると思ってなくて🤣
    0歳は入りやすいらしいのでその頃から保活しておけば良かったです😭

永明は候補にはしてないのですがよく聞きますね😅

• 8月28日
抹茶

上のこの時は8月生まれだったので出産前後に行きました😊
今回は上の子と同じ園なのと早生まれで4/1入園出来なく、他の園だと点数的に厳しいので行ってません(>_<;)

来年度申し込みなら正直今回は行かなくてもいいのかなって思います💦
見学して損は無いですが、今の価値観と預けたい時の価値観だとまた誤差が出ると思う(園の方針等)ので、私だったら行かないです😣

激戦区だと保活大変ですよね💦
息子の入ってるところも一応激戦区の部類らしく入れるかとても不安でした😣💦
息子の通ってるところは来年0歳児クラスは兄弟枠でほぼ埋まるらしく、新規で入れるのは1人入れればいいかとか言われちゃいました😖

多分来年だと保育園か幼稚園か分かりませんが、どのくらいの子が移動(保育園▶️幼稚園等)するとかが分かったり、兄弟枠で入ってくる子が居るとかも8月くらいに見学入れれば先生が把握してればですが教えてくれると思いますよ(^^)

• ばたこ

ばたこ

私はそんなにこだわりはないんです😱
    シングルなので早く預かって欲しい(今は手当と貯金で暮らしてます)のと、息子が楽しく通ってくれたらそれだけでいいです✨
    園の方針とかモンテッソーリ?とかもよくわかってなくて💦色々あるんですよね?

兄弟枠で埋まっちゃうとか教えてくれるんですね✨

本当に前橋市でこんなに保活が大変なんて思ってなかったです💦
    入れるといいですよね😭

• 8月28日
  • 抹茶

抹茶

園の方針(自由にのびのび等)や持ち帰りのもの、普段はお弁当かどうか、保育時間等変わってくるので結構様々です😖

息子の時は兄弟枠で6.7人埋まると言われました😅

本当に大変ですよね、あとは点数次第なのでできるだけフルタイムで4/1入園がはいりやすいかなって思います💦

• 8月28日
  • ばたこ

ばたこ

とりあえず布おむつの所は大変そうだなぁと思って避けました😅
    離婚する前は幼稚園でいいや《自分が幼稚園だったので保育園のこと全然知らなくて》とか呑気に思ってたんです💦

結構兄弟枠埋まるんですね💦

周りからはシングルなんだからすぐ入れるでしょ!なんて言われますけど全然ダメです😱
    保健センターの方にも言われました!途中入園よりも4月の方が入りやすいって😅
    もっと子育てしやすい市にして欲しいですね😭

• 8月28日
  • 抹茶

抹茶

人気園だと割と多いみたいです💦

シングルとか正直点数が他のフルタイムの両親の方より高いだけで正直厳しいです。

保育士さんも居ないし、中々園も増やせないんじゃないかなって思います😖増やして入りやすくして欲しいのが本音なんですが😩

• 8月29日
びっこ

以前文京町に住んでましたが長女は待機児童でした。
職場の保育園に入れましたが、激戦区でしたねぇ😅
今は こども園に転園して来年4月には次女も同じ所に入る予定です。

うちの👶のこども園は来年4月に分園が新設されるので一歳6ヶ月~の児童募集ありますよ😃

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    文京町あたりも激戦らしいですね😱
    職場に保育園があるなんて羨ましいです😭
    業種聞いてもいいですか?

新設なら持ち上がりの児童もいないですもんね✨でも新設なんて人気がありそうな😭

• 8月30日
  • びっこ

びっこ

病院勤務ですよ~
    今のこども園は元々私立の幼稚園だからか1号の👶ばっかりです。
    規則的なのも緩い感じですねぇ🙄
    預り保育も当日朝に言えば対応してくれるし、行事も少ないと思います💦

• 8月30日
  • ばたこ

ばたこ

病院なんですか💦
    大変なお仕事ですね✨

朝言って対応してくれるのとか親としては有難いですね✨
    あと行事が少ないのとか理想です😅

• 8月30日
  • びっこ

びっこ

全体行事は、遠足(春秋) 運動会 納涼祭 お遊戯会ぐらいでした。
    バザーやお泊まり保育はナイです👍
    授業参観も春秋ぐらいです。
    昔っからの一族経営みたいで、わりと不親切(笑)だけど内容フツーだし英語とか水泳も外部の指導が入ってるからいいのかなって程度です😆

• 8月30日
  • ばたこ

ばたこ

私はシングルなので本当に無い方がいいです🤣
    子供には色々経験させてあげたいとは思いますけど…そんな暇あるのか?って思っちゃて💧

水泳、英語とかもあるんですね🤗

不親切に笑ってしまいました🤣

• 8月30日
  • びっこ

びっこ

うちも共働き&夜勤ありなのでどっちかイナイ🌃あるし、正直帰ってきて子供と関われるの3時間もナイですよ😅
    👶に色々経験させたいですが、時間的な余裕はナイですねぇ💦
    今は親の職業を理解してくれてるだけ有難いですが😅

• 8月30日