※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが縦抱きするときに首を支えてもキョロキョロし、頭がぶつかる。うつ伏せで寝てしまい抱っこが難しい。うまく対処法を知りたい。

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんなんですが、縦抱きをするときに首を支えていてもキョロキョロとし、私の頬や耳などで子供の頭が何回もぶつかります。本人は泣いてもないんですが、まずいですよね?💦
あと、最近うつ伏せで寝てしまって起こそうと思うときに仰向けと比べてうまく抱っこできません。腕がポキっとなることもあり、正直怖いです…片方を浮かせて抱っこしようと思ってもできず、おむつ変えもおむつとってる間にうつ伏せになったりで…全然うまくできないのでコツを知りたいです

コメント

チョコ

うちの子も5カ月ですが、縦抱きの時は本当に軽くもう片方の手で首もと支えて抱っこしてます!
うつ伏せした時に何秒か顔あげられてるなら、ほとんど首座ってると思うのでそんなに心配しなくてもいいとおもいますよで🤗

うつ伏せで寝てる時は私は仰向けに戻してから抱っこしてます!

オムツ替えの時はタオルとか、おもちゃとか持たせると何秒か仰向けで遊んでくれるので、その間に急いでオムツ替えしてます😆

自分なりのやり方でやれば赤ちゃんもそのやり方に慣れてくれるとおもいます!!

そのくらい大丈夫です☺️
私の娘も抱っこするたび関節がぼきぼきなります💦
赤ちゃんは関節もまだ未完成なのでよくなる子はなるようです😊
おむつ替え大変ですよね😭
おもちゃ持たせたりしても、どうしてもうつ伏せになりたいようで、毎回大変です😂
ずっとテープタイプを使ってたので、パンツタイプにしたら履かせやすいかも?とか思って一回パンツにしたんですがまだ腰が座ってないのでそれもそれで使いにくく…結局今おしりふきにハマってるみたいなので、おしりふきを見せて気をまぎらわせつつなんとか寝返り阻止してオムツかえてます😂