※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

発達グレーの娘がいます。成長が遅れており、落ち着きがなく、幼稚園について悩んでいます。支援を受ける中で、自分の心の強さも必要だと感じています。

発達グレーの娘がいます。話聞いて欲しく投稿させて下さい!
うちの子は1歳遅れがあります。
今も昼寝1時間しただけで寝ず…絶賛独り言中です。
何言ってるかはわかりません。
支援センターに行っても落ち着きなく走り回るし、おもちゃで少ししか遊ばずうろうろ。
注目されます(両手あげてピョンピョンはねながら小走りします)
心理の先生には幼稚園も年中からの方がいいと言われ…
でも集団に入れる方がいいみたいな感じで園庭開放には行ってみてはと言われ…刺激のために?
誰にも言えないですが正直幼稚園の園庭開放とかプレに行く勇気がないです。絶対注目集めるから…
私がこんなんじゃだめなのはわかってます。
私が言ってること理解してくれる日はくるのか、ママと言ってくれる日はくるのか、会話できる日はくるのか…
前向きになれる日もあれば落ち込んでしまう日も多いです。
ほんとに困ってるのは娘の方かもしれないのに…もう少し強いメンタルが欲しいです。

コメント

ひ

うちは自閉症です。
療育は通ってらっしゃいますか?
幼稚園年中まで待つよりも、年少から療育の単独通園という選択肢はありませんか?
ただ、年少から入るのはなかなか枠が狭いですが💦
うちは今年少ですが、療育の単独通園に通っています。

• とも

とも

この間保健センターの検査受けて療育先を今探してもらってるところです。
    明日保健師さんが家にきてくれて今後の相談します。
    心理の先生は1年療育に通ってその後幼稚園の方がいいかなと言ってました!
    うちの地域は児童発達センターがありそこは単独通園で通わせられるみたいです。
    明日他のところの話も聞くことになってます。
    毎日話が通じないのが辛いです。。

• 8月27日
  • ひ

そうなんですね❗
    うちも2歳遅れなのでほとんど通じないですよ😅
    大変ですよね💦しょっちゅうイライラします。
    うちは今年3月まで保育園に行っていて今年度どうするかと考えて、保育園だと周りは年相応の発達でその中にいるのは先生の助けがあるとはいえ年少になると本人がストレスかなと思い療育の通園にしました。
    運良く空きがあり年少から入れました。
    今は週5で療育行ってますが、土日一日中一緒だと疲れるので嫌です😣

• 8月27日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    通じないのが辛くて、命に関わるようなこと危ないとかダメとかだけでもわかってくれるといいんですが😓
    この間病院行った時帰りに待ってと行ってもわからず1人で外に出てしまい、しかも走って…車きてたら確実にひかれてました。
    私のちょっと目を離す、手を離すがこの子にとってはすごく危険なんだな、しっかりしないとと思いました。反省です。危ないもわかってくれないし。
    なるほど週5で通えるのいいですね☺️
    うちも空きあればいいな…
    1日中一緒疲れますよね😱
    たまに現実逃避したくなってぼっーとしてます笑
    話聞いていただいてありがとうございます☺️

• 8月27日
  • ひ

病院一人で連れて行くの大変ですよね‼️分かります‼️
    小児科ならまだ狭いからいいんですけど、大きな病院とかなると会計してる間とかうろうろどっかに行ってしまったり😭
    まだ診察終わってないのに外に出たがったりして怒ったり引っ張って無理やり連れ戻したりしてます💦ほんと疲れます…。
    下の子もいらっしゃるんですね‼️
    うちもです。倍大変ですよね💦

• 8月27日
  • とも

とも

わかってくれますか😭
    今まで外に1人で行っちゃうことなんてなかったんですが、よっぽど嫌だったのか追いかけても行ってしまい。
    抱っこひもつけて全力では走れず😓
    ほんと疲れますよね😱

• 8月27日