※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

ダメ嫁、でしょうか😢?転勤族の夫と結婚し、地元九州を離れ東京へ来まし…

ダメ嫁、でしょうか😢?
転勤族の夫と結婚し、地元九州を離れ東京へ来ました。
子供ができる前は夫婦二人で色々な場所へ行ったりし、地元九州が恋しいものの、それなりに楽しめたと思います。
昨年息子を出産し育児が始まりました。夫は22時以降帰宅なので、風呂入れ寝かしつけまでしてワンオペ状態です。
体力的にキツイのと、また、精神的にも親や兄弟友人が全く近くにおらず、コロナの影響で子育てセンターのような集まりにも行けずママ友もいない状態で孤独感に襲われ、知らない土地で何かあった場合のことを考えると不安にかられます。
先日、積もった感情が溢れて号泣しながら、地元に帰りたいと夫に言いました。
それをきっかけに夫は九州での転職、定住を考えてくれてます。
しかし、夫が夫の両親に転職、定住を考えてると話したようですが、九州に定住されるのは寂しい と言われたようです。
それを聞いて、、なんだか私は考えが甘いダメ嫁なのかな、、と思ってしまいました。
もちろん、結婚時に転勤族ということに覚悟してましたが、覚悟が足りなかったのかな、、と。。
子供ができてから状況が一変したように思いますが、それでも踏ん張ってる人はたくさんいますよね、、。
長くなりましたが、コメントいただければ幸いです。

コメント

同じような環境です。私も子供ができて初めて、実家の近くに住める人はいいなぁと思うようになりましたよ。何度も号泣したことあります笑
ダメ嫁ではないと思います。

• まー

まー

本当に、実家近くの人が羨ましい限りです。泣けますよね😭
    ダメ嫁ではないとのお言葉、支えになります😢✨

• 8月27日
ハジメテノママリ

そんなことないです!!
私も転勤覚悟して結婚したものの、
出産して育児していくうち
おなじく旦那の帰りも深夜2.3時になることも多々…
もちろん育児家事ノータッチ頼るなと言われているので
これはもう無理だと思いました笑
幸い今は勤務地が私の実家の方なので、もうそのまま家を建てて旦那の帰りを待つことに決めました。
そうでないと私の心と身体がもたないので…
今後旦那と離れるのは辛いですが、自分自身がニコニコしてないと子供も辛いと思うので私は決めた事に悔いはないです!

• まー

まー

そんなことないと断言していただいて、気持ちが楽になります🙏🏻✨💓😢
    なるほど、もう家を建てられたのですね🏠その決断、すごいです!!今後はずっと単身赴任かもしれないということですか?
    我が家は転職できなかったら現職のまま単身赴任かと思います。
    家建てるにあたって、義親とはスムーズにいきましたか?

• 8月28日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

うちは戻ってくる時期も何回かあると思います!
    ただ海外とかも近々あるのでそこは大変ですが😭
    どちらかというとスムーズには行かなかったかもです笑
    義母はいつかは近くに家を建てると思い込んでいたらしく寝耳に水で笑
    それでもなんとかなったのは、旦那がそのつもりがなかったのが大きいですね😭!

• 8月28日
  • まー

まー

戻ってくる時期があるのですね✨海外は今はコロナなどで大変そうですね😢
    なるほど、思い込み、ですか🤔💦旦那さんが間に入って話が進みましたか?義実家は遠方ですか?

• 8月29日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

そうですよね😭先の見えない転勤制度なんて、なければいいのになんて思ってしまいます…😂
    うちは私は口出しせず旦那に全部任せて話をつけました!
    私が旦那にめっちゃぐちぐち言いましたが…笑
    遠方です!車で8時間の距離です!

• 8月29日
  • まー

まー

転勤ってなんなんでしょうね💦🏠
    出ないほうがいいですよね、旦那さんに任せます🙏🏻💨
    旦那さんの転職という考えはなかったですか?

• 8月30日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

旦那様が協力的であればきっと大丈夫です🥺!
    旦那は、数年前までは今よりももっと転勤の多い会社で
    家を買ったら即転勤!みたいな会社に勤めていて
    からの現在の会社なので
    まだ頻度はマシになった方なので、まあ仕方ないよね…って感じです😂
    規模や収入の面でも前の会社よりはいいのでこれ以上の転職は無いかなって感じです…

• 8月30日
  • まー

まー

転職一度されてたのですね!収入があるというのは大きい要素ですよね🤔詳しく教えていただきありがとうございます!😭💓✨

• 8月30日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんのためにも旦那様と話し合って、まーさんが一番ストレスなく過ごせるようになるのが一番です!
    ママがニコニコしていたほうが家庭は円満です💗うまくいきますように…!

• 8月30日
asu*

甘くないと思いますよ!
ワンオペで周りに頼る人いなくてずっと頑張ってますもん!!
私は逆で地元の埼玉を離れ、結婚を機に九州へ来ました。
未だに地元へ帰りたいです。
九州へきて5年半以上経ち、子供もいますが慣れた?と聞かれればいまだに慣れません。と答えてます。笑
帰省するたびに、引っ越したしたいと旦那に言っています。
自営業のため離婚しない限りは九州に永住確定なので無理な話だとわかっています。
でも帰りたいもんは帰りたいんです!
踏ん張らざるおえない状況なので仕方なく踏ん張っている漢字です。

私の友人の話ですが転勤族の旦那さんと結婚した人がいます。
もちろん最初は慣れない土地で頑張ってました。
でも無理だったようです。
家族で話し合って転職し地元に戻った友人2人知っています。

なので転職して、地元に永住することは全く有り得ない話ではないです!
ご家族とゆっくり話し合ってくださいね^ ^
そもそも、義家族会うのなんて年1-2回で十分だと思いますよ!
今はテレビ電話できる時代ですし、まずは子育て頑張ってる奥さんをサポートできる環境が大事だと思います♡

• まー

まー

甘くないとのことで、、、良かったです😭逆のパターンですね。何年経っても地元が一番ですよね。
    私は離れてみてこんなに地元が好きだったなんて、と気付きました。
    自営業されてるので九州にずっとなのですね。子供が小さいうちは地元に長く帰省したりしてリフレッシュしたいですね😢
    ご友人で転職永住された方がいらっしゃるのですね。あり得ない話ではないとのことで安心しました😢✨

• 8月27日
ママリ

私もお風呂から寝かしつけまでワンオペです。この状況でどこにも行けていません😔ただ、主さんと違うところは車で1時間以内のところに実家があるということです😔何かあった時に頼れて対応してくれる実家があることは精神的にも楽です。私の旦那の実家は20分ほどのところにあります。長男です。ですが、私の実家の近くに家を建ててくれます。旦那の両親からは旦那の実家に入れとか近くに建てろって言われましたが旦那が振り切ってくれました。子育て考えたら嫁の地元だと。ただ、旦那の実家にも20分ほどで行けてしまうので主さんのように極端な話ではありませんが、、😔
主さんの旦那様もお優しい方ですね。
子育ては想定外のことたくさんあります。これからも。
その都度不安になるより旦那様に甘えて地元九州に行ってしまうのも良いと思います!

• まー

まー

1時間以内なのですね!それにご実家近くに家を建てるのですね、素敵です☺️✨
    やはり少し揉め?ましたか💦😱ちえさんは、静観を貫きましたか?それとも自分の意見を主張されましたか?
    そうですよね、夫に甘えて良いですかね🙏🏻✨😢

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

義母は私の前では 嫁ちゃんの実家の近くでいいよって言うんです。
    けど、旦那の前ではコロリと変わるそうで😅
    義母とは価値観が合わないので同居するなら離婚すると旦那に伝えてます😹

• 8月28日
  • まー

まー

え!旦那さんと自分とで態度が変わるのも困りますね😳💦💨
    なるほど、旦那様に宣言はしてるのですね🙆🏻‍♀️家建て始めて、義母は諦めてる感じですか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

私が普段から反抗的なので言ってきません😅孫も月1しか会わせてません😅義弟に2人子供いるしなーって😂
    何も言ってきませんよ!諦めてます😘

• 8月28日
  • まー

まー

反抗的 笑笑😂自分の気持ち主張するのも、大事ですよね☺️✨💓諦めてるならこちらも楽になりますね✨

• 8月29日
miya

私自身、地元を離れて全然寂しくない派なのですが、、

まーさんご家族の事情なので旦那さんのご両親の意見はあまり聞かなくていいかな〜と、、冷たく聞こえるかもしれませんが💦

まーさんご家族が幸せに暮らせるなら九州でいいと思います!旦那さんも理解があって素敵だと思います😊

• まー

まー

全然寂しくないのはすごいです😭✨

そう言っていただけると気持ちが楽になります🙏🏻😢💓

• 8月28日
ママリ

これは夫婦の問題です✨
ご主人が九州へ移住&転職されること賛成してくれたのですよね??
それなら周りがとやかくいうことではないです。

私も転勤族です!こちらも都内なのでたまたま周りも転勤族ばかりで同じ境遇のお友達ばかり。
確かに赤ちゃん〜2歳前くらいまでは親が近くにいないことがすごく辛かったです。
けどそれを過ぎると大して実家の近くに行きたいとか全く思わなくなりました 笑
実家に帰っても娘の友達いないし公園に連れてってもつまらなそうで😂
それなら実家に帰らず、お友達と遊べる自宅にいるほうが私も娘も楽しくて 笑

こんな感じで数年経てば心に余裕ができて、また考えが変わることもありますよ🤗
あと、お子さんが歩くようになって公園に毎日行くようになると、必然とお友達はどんどん増えますよ!
みんな言いますが、実家に帰ると公園に子供がいない!と言います 笑
都内のほうが同年代の子供がいるママと知り合える確率は高いのかもしれません✨人口密度的に😅

• まー

まー

夫婦の問題と断言していただいて気持ちが楽になりました😢✨
    はい、夫は元々九州に転勤して九州が好きみたいですし、私の両親との関係も良好で、今後のことを考えると、賛成のようです。
    のこのこさんも転勤族ですか!✨実家の公園の件は、私も共感します🙏🏻公園行ってもみんな家の中にいるのか、あまり人を見かけません😅

• 8月28日

私も数年前結婚を機に、地元の九州を離れ、縁もゆかりもない首都圏に引っ越してきました。
現在妊娠8カ月で里帰りはせず、出産後は主人と子どもとの3人生活が始まります。
ワンオペ状態な上に、コロナもあり帰省もままならないので不安な気持ちが大きいのもわかります。私もそうです。

地元が一番居心地良く感じるのはまーさんだけでなく、ほとんどの方がそうじゃないでしょうか。もちろんご主人も。ダメ嫁だとは全然思いません。私も帰れるなら帰りたいと思います。
ただご存知の通り、地元を離れて知らない土地で0から生活を成り立たせる事は容易ではありません。転職が伴うなら尚更です。
それを踏まえた上で、ご夫婦で後々後悔しないよう、どちらかが罪悪感に苛まれる事のないように、しっかり話し合ってください。
お互いにとって最良の結論が出ることを祈ってます。

• まー

まー

コロナで帰省できないですよね、お気持ちとても分かります。そしてひーさんは妊娠中なのですね👶🏻!本当コロナが憎いですよね💦
    夫の実家は関西で、大学進学時から関西の実家からは離れてることと、九州には元々転勤で以前住んでいたのである程度の色んな理解はあるようです。なので、転職先でどうなるか、がポイントかもしれません。
    励ましありがとうございます😢✨💓
    ひーさんも引き続きお身体ゆっくり休めてお過ごしくださいね☺️✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です!
地元に帰りたいなーと思い、旦那&私が異動願いを出しました。が、義母が寂しいと言っています。
ちょっと気にしましたが、とりあえずスルーしています。気になりますよね、私が甘いのかな?と

• まー

まー

同じ状況ですか🙏🏻しかもお子さんの月齢も近いですね😊
    異動願いは希望通る感じでしょうか?
    そうなんです、義両親は関西にいて、元々離れてるのですが、九州に定住となると寂しいようです😣💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異動希望は通ります。
    私達も元々離れてるのですが、嫁の親元に定住となると婿に行ったように感じて寂しいようです。
    まぁ‥気持ちはわからんでもないのですが、育児でも私の実家のほうが頼りやすいですし、今後の介護を考えても‥と思ってしまいます。ワガママですが。

• 8月29日
  • まー

まー

希望通るのですね👏🏻✨
    なるほど、婿に行ったような感覚、ですね🤔元々離れてるのに、なんで寂しいのかと思ってたので腑に落ちました。介護も、考えますよね😢今コロナもあって、もし今身内に何かあってもすぐ行けないというのが本当に辛いです。

• 8月29日

全然だめよめじゃあないですよ。
子供産んだら尚更地元が、恋しくなりますよね。
何かあったとき、旦那の他に頼れる人が
近くにいるだけで気持ち違いますよね☺️
旦那さんが、九州の方に考えてくれてるなら
素直ありがとうでいいと思います❤️

• まー

まー

ダメ嫁ではないと断言していただいて気持ちが楽になります😢✨
    まさにその通りなのです。
    素直に感謝して夫と一緒に九州で頑張っていけばいいですかね😢💓

• 8月28日

退会ユーザー

胸張って断言します😎❤️笑笑
    その方が、九州行ったとしても
    もやもやしないで暮らしていけますよ☺️❤️
    何も迷うことないです😌✨
    旦那さんの親御さんは寂しいと思いますが
    旦那さんがいいと言ってるなら
    素直に感謝しましょう❤️
    それで、行ける時は旦那さんの実家行っていれば大丈夫ですよ😌

• 8月28日
  • まー

まー

ありがとうございます😭✨💓ちなみに実家近くにお住まいですか?
    そうですね、距離的にも義実家は今よりかは近くなので、顔出しに行きたいです🏠☺️

• 8月29日

退会ユーザー

いえいえ😌✨
    旦那の方は1時間しないか
    自分の方は1時間半くらいですね🤣
    はい😚✨

• 8月29日