※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

離乳食についての準備やオススメのアイテム、やり方を教えてください。初めてで不安ですが、作りたいです。

離乳食って6ヶ月からかと思ってました😂

これ買っておくと便利とかオススメの物や
やっておくといいよって事とかありますか😂
用意しとくものなど😂

初めての子で全くわからず、、でも作ってあげたいのでいっぱい教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ブレンダーとリッチェルのわけわけフリージングは重宝してます☺️
あとは気合ですかね...😂

• みう

みう

初めて聞きました!検索してみます☺️
    気合い必要なんですね、、頑張ります😂笑

• 8月27日
ぽん

ブレンダー、製氷皿(リッチェルのよかったです!)、すり鉢はわたし的に必須でした😊
あとはコープに加入し、冷凍の裏ごし済みのものを買ったりもしていました!

• みう

みう

裏ごし済みとかあるんですね😳ありがとうございます!

• 8月27日
はぺ

ダイソーで購入した離乳食のおかゆ作る容器、百円でとても重宝してます☺️

• みう

みう

明日さっそくダイソー行きますありがとうございます☺️

• 8月27日
ままり

↑の方と同様、ブレンダーとリッチェルのわけわけフリージングは離乳食初期から今でもずっと使って大助かりです!
正直ブレンダー無かったら離乳食憂鬱すぎたと思う、、

あとは離乳食の本を1.2冊買っておくと良いかもですねー😊

• みう

みう

そんなにいいものなんですね😳😳検索してみます!!

コロナで講習無くなってしまったので買おうと思いますありがとうございます☺️

• 8月27日
a

大体6ヶ月からじゃないですか😳?
私は息子が食べ物に興味を持ったので5ヶ月と20日ぐらいで始めましたが。。

離乳食初期はブレンダーでなんでもガーってしてて重宝しました☺️私がめんどくさがりってのもあり、すり鉢でとかは考えられなくて(笑)
今はほぼ使ってないですが、二人目とかも考えてるならあっても良いかと💓
あとはリッチェルのフリージングトレーですかね❣100均とかにも冷凍ストックできるトレーあって使ったんですけど私的には使いづらくて、リッチェルが1番使いやすくて今も何個も買ってフル活用中です😊

食器類は月齢で使いやすさが変わってくるかと思うので、その都度買い足す方が良さそうです🙆‍♀️

• みう

みう

あれ!?そうなんですね😳それならうちのこ首座りもまだ微妙でマイペースなのでゆっくり始めようかと思います😳

これから目が離せなくなると思うと時短出来るとこはしたいです(笑)
    2人目考えてるので検討してみます!!

種類もきっと色々あるんですね🤔調べてみようと思いますありがとうございます☺️

• 8月27日
ゆいまむ

その子のペースで進めて大丈夫ですよ。でも上手くいかなかったり、アレルギー出たらと考えたら早めの5ヶ月から始める方が後々良いかなと思って私は5ヶ月から始めます!

和光堂などから出してる、野菜の粉末で水に溶かすだけのはべんりです。
葉物の裏ごしは面倒なので💦
ブレンダーがあれば解決ですが‥

私はお粥を潰すのが面倒で潰してる最中に限界を迎え、その足でブレンダー買いに行きました笑

ストック用に製氷機ってよく見ますが、プラスチックのはなかなか取れないので、シリコンのをオススメします!

• みう

みう

遅いとアレルギー出やすいとかなのですかね?🤔ごめんなさい全くの無知で😂

ブレンダー検討中なので水に溶かすやつも調べてみようと思います!

え、笑いました(笑)途中で(笑)(笑)それほど気合い必要なんですね😂

なるほどですありがとうございます🥰

• 8月27日
  • ゆいまむ

ゆいまむ

アレルギーが出やすいわけではないです!仮にあった場合、慣らすのに時間がかかるので早めに始めていた方がのんびりならしていけるかなって感じです!

すり鉢で潰すのが本当に面倒で。。
    最初の1週間はまだ良いんですけど、量が増えたらこれはやってけない。って思って買いに行きました!
    一瞬で終わるので、時間はお金で買える!って思った瞬間でした笑笑

• 8月28日
  • みう

みう

なるほどですありがとうございます🙇‍♀️💓

行動力すごいです(笑)
    確かにそれなら子供との時間とか自分のゆっくりタイムに使いたいです🤣

• 8月29日
やっぴー

私は離乳食の食器いただいたものがいっぱいあったのですが、7ヶ月か8ヶ月頃から、食器を床に落とそうとして、いつもそれがストレスでした💦
イージーピージーというシリコンの食器使って、テーブルにピタッとくっつくから、落とされないので、ストレスがぐんと減りましたょ!
電子レンジも使えるしいいですよ☺️

あとコロナのせいで離乳食教室とかなかったので、離乳食の本も重宝しました!

• みう

みう

ええ〜😂😂そっかそういうことも想定しとかなきゃですね子供ってすごいな〜😂
    それ買います😳!!

そうなんですよ行く気満々だったのに😂ほん調べます😂

• 8月27日
ポポラス

ものは結構みなさん書かれてるので、、、
2019年くらいに厚労省の離乳食のガイドラインが変わったので、1冊最新版の離乳食の本があった方が良いかと思います💨大きな変更点は卵の開始時期です💡
ネットだとまだ古い情報と混在してたりするのでご注意ください💦まだ1歳のうちの娘の時とでさえ今はすでに違うみたいなので😂

あとは、頑張って作ったからって必ず食べてくれるとは限らないので気負いすぎない方が良いです😣離乳食は長い期間やるので市販品も上手に使ってくださいね☺️

• みう

みう

え、そうなんですね😳卵の時期は大事と聞いたことがあります!そんな1年で違うんですね友達に聞こうと思ってましたが辞めて本買おうと思います!!

そうですね上の方にもいましたが床に投げるなど覚悟して気楽にやってこうと思います☺️
    薬局で下調べもしとうかと思いますありがとうございます!

• 8月27日
ママリ

離乳食を小分けに冷凍する時製氷皿みたいな硬いやつよりシリコンのほうが取り出しやすいです!100きんのお菓子作りのところにあります!
炊飯器でお粥するとき湯飲みより茶碗蒸しの器の方が大きくてたくさん作れるので冷凍分もできますよ🥰

• みう

みう

明日百均で買おうと思います!
    なるほど!!実家にあるか聞いてみようと思いますありがとうございます☺️

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

茶碗蒸しの器は私も実家のです😹❗️
    ブレンダーは買うと高いので私は手動でやりました😹
    大根おろしとかやるやつです😹

• 8月28日
  • みう

みう

自分のおうちってないですよね😂笑
    あ、それならあります😚けど2人目も考えてるなら買ってもいいのかな😂

• 8月28日
  • みう

みう

おろしのやついいですね😳

• 8月28日
やっぴー

子どもほんとにすごいです😂
うちの子が乱暴なのかもしれませんが…笑
離乳食の本も一応写真貼っておきますね〜!

• みう

みう

床にやられるの考えたらほんとにストレス凄そうです😂
    ありがとうございますママリでまた聞こうかと思ってましたがすぐにこれ買おうと思いますありがとうございます💓

• 8月27日