※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおkao
ココロ・悩み

大喧嘩したとき、誰に相談しますか?親友やママ友には抵抗がありますか?実家の母も迷惑かかりそうで、市役所の精神科カウンセラーに相談しようと考えています。相談経験のある方いますか?

皆さん旦那さんと大喧嘩したとき、誰に相談しますか?
発狂しそうなときとかは実家の母に話しますが、結婚してから親友とかママ友とかに話すのって抵抗ありませんか?
色々意見聞きたいです。

実家の母もそろそろ迷惑かかりそうなんですが聞いてもらえる人いないと私が発狂しそうなんで今度市役所で精神科のカウンセラーに相談しようかと思います。
相談したことあるかたいますか?

コメント

el

私はお義母さんですね。
実家の母には一切話しません。
友達とかに話すのは抵抗ありますね。絶対自分の味方してくれるけど解決した後も主人のこと悪く思われてそう(実際そう)だから嫌です(><)

• かおkao

かおkao

義理のお母さんと話せるって羨ましい!
    そうゆう信頼関係気付いてるからでしょうね(*^^*)
    うちは言えません(>_<)何ゆわれるか、思われるか分からないんで(>_<)(>_<)

• 7月7日
華ちさ

私は同じくらいに子供を産んだ友達がいるのでその子にお互い話し合ってます笑
旦那同士も元々友達なので尚更話しやすいっていうのもありますが。。

• かおkao

かおkao

お互い話せるならいいですね(*^^*)片方だけぢゃないからいいです(^_^)v

• 7月7日
  • 華ちさ

華ちさ

そうですねー(´・ω・`)だいたい話の始めは私からですが気付いたら友達の方がヒートアップしてるときもあります笑

あとは私ひたすらTwitterで発散してます!!

• 7月7日
  • かおkao

かおkao

私もそうゆうこといいあえる友達ほしいです。
    こんなけんか激しいのうちぐらいなのかなって思ってなかなか恥ずかしくて。。

• 7月7日
  • 華ちさ

華ちさ

そんなことないですよ!!!
    いがいと、ほんわーかしてる子でも子供産まれて子育てしてると旦那さんに色々溜まってるみたいで結構わたし話聞いてますよ!笑

私でよければここでいくらでも聞くので話してください\(^^)/

• 7月7日
  • かおkao

かおkao

そーなんですね!
    私もほんわかしてるほうだと言われます!(笑)
    そうゆう方に限って意外とあるもんですよね、きっと(笑)

ありがとうございます(*^^*)
    ここって友達お気に入りとかできませんよね?

• 7月7日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですよね!
    この子ほんとイライラとかしなさそうやなー。て思ってる子からLINEとかくると、あ、皆一緒なのね!と私は逆に安心しました笑

えー、どうなんでしょう?できないんですかね?(´・ω・`)

• 7月7日
  • かおkao

かおkao

安心しますよね!
    私もママ友にけんかしなそうとか言われると、いやいやけんか全然するよってはゆうんですが一度ゆったら歯止め聞かなそうで軽くしか言えません(笑)
    いいねさせて頂きました!
    また何かあればお話しましょう(^_^)v
    私もお話聞きます(*^^*)

• 7月7日
  • 華ちさ

華ちさ

きっとママ友も、わー!一緒ー!て聞いてくれると思いますよ(^^)
    誰かれ構わず話すのもよくないかもですが信頼できそうなママ友?に話してみるのもありかもですね(^^)
    そこから更に仲深まるかもですし!

ありがとうございます\(^^)/

• 7月7日
あり

私も母親や友達に話すと旦那の印象が悪くなりそうで言いづらいこともあります。
私は市の保健師さんに話を聞いてもらうことがあります。
あとは、無料電話相談とか調べるとでてくるのでそこにかけたこともあります!
時々そう言ってもらいたいわけじゃないのにとか思っちゃうこともありますが、だいぶ楽になりました★
無料相談は混み合って通じない会社もありますが、私は無料の方にかけちゃいます。
違う意見を言われてもどうせ無料だしって割り切れるので(^^;;
よく保険会社でも無料育児相談室をやっていたりすので、自分の子の学資保険のとこの会社に相談するのも良いかもです♪

• かおkao

かおkao

保健師さんに話していいんですね!よく支援センターに保健師さん来てるので話してみていいんですよね?
    旦那のことでもいいって分からなかったので教えて頂きありがとうございます!
    無料相談の電話、探してみます!!
    学資保険入ってませんが、医療保険などの会社でたまに無料サービスで相談してるとこもあると思うので調べてみます(*^^*)

• 7月7日
  • あり

あり

家庭のことだから良いと思います(^^)
    保健師さんは毎日いろんなお母さんに会ってるらしいです!
    だから絶対旦那さんの悩みもたくさん聞いてきてるはずです★
    もし、保健師さんに相談しずらかったら、旦那さんのことで悩んでいるんですけど、どこか相談できるところありますか?って保健師さんに聞いちゃえば良いと思います!
    そしたら私でよかったらって言ってくれると思いますし、万が一聞いてくれない場合でもこおゆうところがあるよって紹介してくれます★

• 7月7日
  • かおkao

かおkao

そうなんですね!聞いてくれるだけで満たされますよね(^^)
    素敵な情報ありがとうございます!
    ちなみに保健師さんって市役所行けば毎日会えるんですか?

• 7月7日
ちゃんはな

実母か姉に話を聞いてもらいます。
すぐには帰れない距離に実家があるんですが、もうたまらなくなって、泣きながら帰りたいって電話した事もあります😭
心配かけちゃいけないって思うけど、やっぱり頼れるのは実の家族だけです(><)

• かおkao

かおkao

めっちゃわかります!
    うちも実家離れてるんで泣きながら親に電話したり、帰りたいと話してます!
    実の家族は他に比べて黙っててくれる信頼ありますし影響少くてたよりになりますよね!

• 7月7日

私は姉弟、義母ですね。

• かおkao

かおkao

ありがとうございます!

• 7月7日

気の許してる友達にだけ話します。
その友達も旦那さんとよく喧嘩するので友達の話も聞いて、お互い話すという感じです。
市役所のカウンセラーさんに相談したことはないですが、市の保健師さんによく相談してました。

• かおkao

かおkao

そうなんですね♪
    気の許してる友達はいるんですが、私が旦那の転勤でなかなか話せないのと、友達は話聞きますが、旦那さんが優しいみたいで激しいけんかはなさそうです(>_<)
    そうゆう友達羨ましいです!!

私も市の保健師さん頼ってみます!♪ありがとうございます♪

• 7月7日
あり

健康保険推進課だったかな?
そこに毎日います!
私もそおゆうことに詳しくなくて、自分の市の情報しか答えられなくてすみません。
ですが、保健師さんもいろんな家庭に訪問したり、支援センターに行ったりと出かけることが多いみたいなので、家から遠い場合は電話で確認してからの方が良いかもです(^^)

ちなみにそこには助産師さんもいます!
なので旦那さんのことから赤ちゃんのことまで相談できると思います。

• かおkao

かおkao

そうなんですね!
    心強いです(^^)今月半ばに市役所のカウンセラーの方に話すんですが、カウンセラーの方は月に1,2回だったので保健師さんみたいに毎日いる方がいれば心強いです!
    今度市役所で話を聞いてもらうときに、聞いてみます(^^)
    たくさんの情報ありがとうございます♪

• 7月7日
  • あり

あり

お役に立てて良かったです(^^)
    頼れる場所が早くできるといいですね★

• 7月8日
ゆたん

わたしは誰にも話しませんね(-_-;)妊娠する大分前は話聞いてくる友達に話してたのですが、話さないでいると、向こうは聞き出すような感じになってきまして。それからは友達にははなさなくなりました。たまに言っても、別の友達に冗談めかして笑い話にしてはなすくらいです。それも2、3ヶ月に1回くらい。
なので、どうしても我慢できないときはこういうサイトみたいなとこで愚痴をはくぐらいですね。
いまは子ども生まれるまえだから、ベビーグッズみたり、ウインドウショッピングして、ひとりランチしてストレス発散してますが、子どもうんだらそうはいかないですもんね。
どうしたもんかなって思ってます。

回答になってなくてごめんなさい。

チャム

私は旦那をよく知ってる男友達に話します(-o-;)
同性だと愚痴になるのが嫌で…
あとは精神科の先生ですかね…