※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが後ろに倒れて頭をぶつける行動について、自傷行為の可能性や発達段階、疳の虫による機嫌の変化について相談しています。

生後8ヶ月の赤ちゃんがお座りの状態からわざと後ろに倒れて頭をぶつけます。

機嫌の良い時はチラチラこっちがいることを確認して(支えて貰えるのをわかってる?)倒れます。

寝起きで機嫌が悪い時は癇癪のように泣き叫び足をバタバタしながら後ろにドンっと倒れ込みます。
こういうお子さんはいらっしゃいますか?

これは自傷行為の一つなんでしょうか?
自傷行為は自閉傾向の一つと以前医師から聞き心配してます。

発達については生後6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち7ヶ月で伝い歩き今は30秒くらいタッチが出来ます。
喃語は多くマンマン、パパパをよく言い模倣はパチパチだけできます。

疳の虫が強く感じ特にお昼寝後の夕方になると癇癪のような泣き方をして抱っこしてもあやしても10分くらいは大声で泣き続けて疲れて来ました。

コメント

はじめてのママリ

あるあるかと思います🤔

上の子も親の顔チラチラ見ながらわざとやってましたし、下の子もしてましたね!
倒れれば痛いと学べばやらなくなるので、毎回支えたりはしなかったです😅

さと

うちの子のことかと思いました!
後ろを確認して倒れてゲラゲラ笑っています!機嫌の悪い時は、体全身を使ってのけぞったり倒れたり大暴れです笑