※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せる時間に罪悪感があります。家事や買い物もしたいけど、もっと遊びたいです。皆さんはどれくらいテレビを見せていますか?

子供にテレビを見せている時間がいつも罪悪感があります。

朝起きたら、夕食の準備等はいつもテレビです。
保育園のある日じゃなくて、休みの日も、作り置きをしているときはテレビ。

もっと遊んであげたいけど、スーパーに買い物や掃除もしたいし。

皆さん、どれくらいテレビを見せていますか?😊

コメント

Shinori

日によって違います。😊
自分の体調が悪い時はひたすらTVに頼ってしまう事も…。

一時期、TVの見過ぎかと悩んでいた時期もありましたが、平日は毎日幼稚園(延長保育あり)に通っており、自然とTVを見る時間が減りました。
幼稚園の日はTVを見る時間が1時間もないと思います。

TVから学ぶ事も多いと思いますよ😙
自分の好きな図鑑についていたDVDを見て、そこに出てきた虫を図鑑と照らし合わせたり、外で同じ虫を探したりもしています。

日常会話では出てこない言葉もTVから学んだり、分からない言葉の意味を尋ねて来たり…。

メリハリをつけて遊んであげ時はとことん子供と向き合う、子供に関わっている時間は長さより質だと私は感じます。

2歳くらいの頃より、今の方がTVを見る時間が減りました。勿論、週末家に引きこもると映画を一緒に見たり、ひたすらTVを見続ける日もありますが…。
手のかかり方が違うからですかね?!🤔
上手く応えられずすみません💦