※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産で手術が必要か悩んでいます。出血が少なく痛みもない状況で、自然排出を待ちたいが、転院も考えています。手術の予約に不信感があり、他の病院で手術を受けることも検討中です。

今週火曜日に稽留流産と診断されました。
先生は手術をすすめられますが、そこの病院のやり方としては、前日に1度来院して前処置をして、翌日の朝イチでまた来院してから手術とのことで、こちらとしては2日連続して仕事を休まないといけなくなり、日程的にかなり難しい状況です。
妊娠のことさえ誰にも言っていなかったため、流産しましたので手術をするので休みますなどとも言いづらい状態です。
病院ではとりあえず、日程調整してまた電話します、と言って帰ってきましたが、病院側の都合もあり、手術が出来る日にちも限られていて、そこに合わせるのもかなり難しい状態です。
どうしようかと悩んでいたところ、昨日の夜から出血し始め、「出血してきたので、このまま様子をみようと思いますので、手術はとりあえず結構です」と病院に電話をしてみましたが、とりあえず手術の予約を入れて、それまでに赤ちゃんが全部出てきたら手術はキャンセルしてかまわないと言われ、日程が合わせられないことを伝えると、日程合わせてからまた電話してくださいと言われました。
そこまで手術の予約にこだわる理由はなんなんだろうと、病院に対して不信感も芽生えてきて、他の病院では前処置も含めて1日で終わるところもあるようなので、どうしても手術が必要ならば、手術は別の病院でしようかと思い始めました。
いまのところ、出血量もそんなに多くなく、普段の生理より少し少ないくらいで、腹痛などもまったくありません。
このまま出てきてくれるのを待っていても大丈夫でしょうか?
そして、稽留流産後の転院なども可能でしょうか?
できれば、手術より自然排出派の病院に移りたいと思っています。
もし、転院する場合、前の病院には何か言ってからの方がいいのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自然排出したとしても残ってしまった場合には手術が必要になったりするからじゃないですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そこは説明があったので、理解はしていますが、2日連続して休みもとれないし、このまましばらく待ちたいと伝えているのに、とりあえず伝えている手術日程に休みを合わせてからまた電話してくださいと言われたので、なんだかなーって感じです( ˘•_•˘ )

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に仕事中に自然排出してしまった場合考えたら怖くないですか😢中には陣痛と同じような痛みなこともありますし。赤ちゃんは待ってくれないので先生も急いでるんだと思います。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、病院から言われた日程は最短で10日くらい先の日にちなので、もう出血もはじまっているし、自然排出されるほうが先なのではないかと思って、手術は結構です、と伝えてみたのですが、仕事中に来た場合のことも考えて、転院したほうがいいのかな、と思っています。

• 8月27日
ここ

自然排出がどんなのかは聞きましたか?
それこそ仕事どころではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。
    先生からも説明ありましたし、みなさんの体験談などもたくさん読ませてもらったので、理解はしているつもりです。
    どちらにせよ、病院側からこの日なら手術できると言われた日程も、10日くらい先なので、まだわかりませんが、出血もはじまっているし、自然排出されるほうが早いのではないか、と思って、手術の予約は結構です、と言ったのですが、とりあえず休みを合わせてからまた連絡してくれ、とのことで、手術をするのなら、もっと早い日程で1日で手術できる病院に転院したほうがいいのでは、と思った次第です。

• 8月27日
  • ここ

ここ

聞いた上で自然排出でもいいと思うならそれでいいと思いますよ😊
    ただ自然排出を待って、全部出きらなかったら結局は手術となります😭
    なので他の病院に電話して聞いてもいいかもですね!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんだか、だんだん出血量が増えてきて、ドキドキしています。
    普段、生理痛もまったくないので、どれだけ痛いのだろう、とかなり不安ではありますが、もし、出きらなくて手術になってしまった場合も、今の病院だと2日連続で休みをとらないといけないので、別の病院に転院することも考えておこうと思います。

• 8月27日
  • ここ

ここ

私も稽留流産してますが救急車を呼ばないといけないくらいの腹痛があるかもしれないと言われました。
    あとは大量出血ですね。。。
    上の子がいたので腹痛と大量出血が夫が居ない時に起こると上の子が衝撃を受けたり、混乱させたりすると思ったので私は手術しました!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も先生から、普段生理痛ないなら、自然排出の痛みに耐えれるかなー🤔みたいなことを言われていたので、かなり不安でしたが、どうやらさっき出てきてくれたみたいです。
    出血はかなりありましたが、痛みはまったくといっていいほどありませんでした。
    まだ、全部出きっていなくて、本当に痛いのはこれからなのかも知れないので、これからも気を抜かずに備えたいと思います。
    親切にいろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました😊

• 8月27日
  • ここ

ここ

痛みが少なくて良かったです。
    全部出ているかは病院で確認してもらってくださいね。
    お身体お大事にしてください。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

医師の考え方や出産経験の有無や母体によりけりなんだと思いますよー😢
私は出産より自然に出てくる時の方がうんと痛かったです😔
1ヶ月近くかかり、直前には出血過多と痛みで立てなかったです💦
不信感あるのなら、別の病院へ転院した方がいいかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産より痛かったのですね∑(๑ºдº๑)!!
    そんな痛みが仕事中に来たら、大変ですね。
    やっぱりどうせなら早めに手術してくれるところへ転院しようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

よその病院で手術できますよ。転院ということは紹介状書いてもらってってことですか?
私は流産といわれて、信じられなくセカンドオピニオンに紹介状なしで行って、どこどこの病院で流産と言われたけど信じられないので見てもらいたいと言いました。
そこでも流産といわれたので諦めはつきましたが😖
そのセカンドオピニオン先で、私は9wでの流産だったのですが胎嚢だけまだ大きくなってて、下がってもなく子宮内で出血もないこと、恐らくこの先2週間では自然排出はされないことから手術を勧められて、最初の病院で受けるかここで受けるか、もしくは大量出血や痛み、子宮内に排出しきれなくて残る可能性もあるけどそれでも手術をしない選択肢もあるから、ご家族と相談なさって下さいと言われました!
なので、日帰りで出来る病院で手術なさってもよいかと!
ただ私は手術の次の日も経産婦でしたがしんどくずっと横になってました💦

Mnmiii

悲しいですよね😭

私は手術予定でしたが、微量の出血から10日くらいで自然排出となりました。
出産を経験してないため、定かではないですが定期的な痛みから始まり、尾てい骨?の方まで痛くなり、大量出血と共に赤ちゃんが出てきてくれました😢

仕事でなかなか2日は厳しいのわかります。私もどうしようと最初思っていましたが、私がいっていた病院は日帰りでできるとのことだったので、ぜひ無理せず他の病院も聞いてみてください🥺

自然排出、手術どちらも不安な点がありますが、手術を選んでも自然排出してしまったり、自然排出したと思っても残ってしまったりと、こればかりは計画通りには行かないので赤ちゃんに任せるしかないですよね😭😭

ムーミン

突然すみません。私も今9週手前の大きさ(胎芽17.5㍉)で繋留流産になりました。
自然排出が希望です。
その後は、無事に自然排出されたところでしょうか?

病院は、手術を勧めますよね。勿論、大量出血等のリスクを考慮してなんでしょうけど、一方では手術した方が病院側の利益にも繋がるしそのせいで手術を勧めるのではと、私も不信感があります。
実際に海外では自然排出か薬物療法がメインですし。その方が子宮にも優しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ママリから遠ざかっていて、メッセージくださっていたことに気がつかなくてすみません😣
    その後、体調はいかがですか❓
    私は、出血はかなり多かったですが、まったく痛みはなく、スルッと出てきてくれました。
    その後病院でみてもらい、キレイに全部出ている、とのことだったので、無理して手術せず、待ってよかったな、と思いました。
    今はただ、はやく赤ちゃんに戻ってきて欲しいと願うばかりです。
    ムーミンさんも、お大事になさってくださいね😊

• 10月9日
  • ムーミン

ムーミン

コメントくださりありがとうございます☺
    実はあの後なかなか出てこず、結局手術しました。
    9週だったので胎芽も大きく、自然に出るのは難しかったのかな?と思います。
    自然排出が一番いいですよね。スルッと出てきてくれたなんて、親孝行な赤ちゃんでしたね😺
    私も赤ちゃん早く戻ってきて欲しいです(>_<)
    私の体調まで気遣ってくださりありがとうございます(*´∇`*)

• 10月9日