※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が昼寝がまとまらず、授乳もまだ10回。寝る時間を決めた方がいいか、夜の睡眠や授乳時間に影響はあるか悩んでいます。昼間に色々できるようになりたいです。良いアドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
午前中に1回、午後に2回とか寝る時間って決めたほうがいいんですか?
その方が夜よく寝てくれるとか、授乳時間が決まってくるとかありますか?
なかなか昼寝もまとまってしてくれなくて💦
授乳もまだ10回はありますし💦
しかもおっぱい&抱っこじゃないと寝ないです😞
そろそろ流れが出来たら昼間色々出来るのになと思って😣
なにかいい案あったら教えて下さい😣💦

コメント

ぽん

決めた方が行動はしやすくなりますが、時間に縛られちゃう可能性もあります💦
朝だけでも起きる時間決めれば自然とお昼寝の時間も決まってこないですかね?🤔

• ニコ

ニコ

確かに🤔ジーナ式とかみ
    たいには出来そうにないし、時間縛られちゃうのは出かけるのも難しいですよね💦
    朝はだいたい6時から7時くらいにはと思ってるんですが、今日とかは8時近くまで寝てて💦そうゆう場合は起こしたほうがいいですか?

• 8月27日
  • ぽん

ぽん

まさに私がジーナ式で、時間縛られてます😂
    起きる時間が遅くなると全て時間が押しちゃうと思うので、できれば起こした方がいいと思いますよ☺️

• 8月27日
  • ニコ

ニコ

わかりました!なるべく時間内に起こしてみます☺️
    今日はぎりぎり起きました🐣

• 8月28日
万次郎

5ヵ月半の息子です🙌
ここ最近母乳足りずミルクと混合になっているので参考になるか分かりませんが、完母の時本当に同じで頻回授乳で昼間は短時間睡眠でした💦
夜はまとまって寝てくれる方だったのですが、やはり昼間疲れちゃいますよね💦

うちは昼寝も寝室で夜と同じ環境にしつつ、1時間半〜2時間を活動時間として寝かし付けてます💡
抱っこトントンですが、何となく目一杯遊んで構ってあげるとストンと寝てくれるので寝かし付けにそんな時間はかかりません。そっと置いて起きてしまっても添い寝していれば自分で寝に戻るようになってきました✨
おっぱいで寝落ちはすぐ起きてしまいがちだと聞いた事があります💦

完母の時は30分くらいで起きてしまっていましたが、ここ最近ミルクも足しているせいか1時間〜長いと2時間寝るようになり助かってます‼️
寝室で寝かす事でリビングの音も気をつけていれば起きないです🤗
朝寝起きる時間、お風呂や就寝時間がある程度決まった時間ならそのうち整うかなぁ〜🙄くらいな感じで過ごしてます。

• ニコ

ニコ

やっぱり疲れさすと眠りやすくなりますかね🤔
    目一杯遊ぶってどんなことしてますか?絵本読んだり、体動かしたりですか?

• 8月27日
  • 万次郎

万次郎

そうですねぇ💡あまり興奮してしまうと良くないかなと思いつつ、時々飛行機してあげたり高い高いもしちゃいますが、今はうつ伏せでおもちゃを前に置いて手を伸ばすと少しずつ遠くに離してズリバイさせたり、ベビージムで手を伸ばすおもちゃをゆらしたり、絵本も毎日読んでますよ💡
    YouTubeで童謡やふかふかかふかを流して歌って聴かせたり、何故か🙄集中するので金曜日はアンパンマン観せてます(笑)
    あとは仰向けでゴロゴロしてる時にくすぐってみたり😅くすぐる時も必ず口で大げさな効果音的な物を言いながらやるとキャッキャキャッキャと大笑いして楽しんでくれてますね🤗
    側から見るとアホっぽいかもですが、何でも結構オーバーリアクションで反応してあげると笑ってくれて可愛いです♡

分かってるのか分かってないのか良く分からない月齢ですが、こっちが目一杯かまってあげると何となく満足すると言いますか、素直に寝てくれる様な気がします🙌

• 8月27日
  • 万次郎

万次郎

補足ですが、多少泣いてもすぐ抱き上げず、ここにいるよ〜とか洗い物終わったら行くからねぇ〜とか声掛けて待たせて大丈夫だと思いますよ💡因みに何かする時も、必ず◯◯したら戻って来るからねぇ〜って伝えてから離れる様にしています!
    哺乳瓶洗って来るねぇ、オムツ替えたからお手手洗って来るねぇとか💡
    案外ふぇ😢って泣きそうになっても泣かなかったりしますし、私は多少泣いても仕方ないと割り切ってしまってます😅
    家事は起きてる時に一緒にキッチンへ連れて行って、声掛けたり歌ったりしながらやってしまう事も多々あります💦

• 8月27日
  • ニコ

ニコ

具体的に言えばいいんですね! 私いつもちょっと待ってて〜〇〇してくるからって言いつつついでに違うことしちゃったりしてます😣💦
    とりあえずバウンサーが嫌みたいで乗せると数分で嫌がります💦しまいには怒り出すし💦
    もうおんぶしかないんじゃないかと諦めかけてます😭

• 8月27日
  • ニコ

ニコ

あやすのって結構体力いりますよね💦
    最近起きてる時間が長いせいか、すごい疲れます💦
    テレビとかあんまり見せちゃいけないかなと思ってたのでYou Tubeのことは頭にありませんでした😣💦
    絵本もありすが、読んだり読まなかったりで😣
    寝返りも1度したきり全くやらなくなってしまったので、また練習を再開したりして、体力使ってもらおうと思います!

• 8月27日
  • 万次郎

万次郎

バウンサー嫌だと困ってしまいますよねぇ😵
    うちはハイローチェアかバンボかバスチェアです🙌
    お手軽で少しの時間ならバスチェア使ってたのですが、最近脱走するのでバンボに慣れるよう練習してます😅
    毎回おんぶも大変ですし、これから重たくなると思うと…私もハイハイ時期などおんぶ覚悟してますが💦

• 8月27日
  • 万次郎

万次郎

寝返りしないならまだ少し泣かせて待たせても大丈夫ですよ🤗うちは3カ月半で寝返りし今は寝返り返りもしたりしなかったりしながら、ズリバイで自由に動き回ってヨダレまみれです(笑)
    確かに身体動かすから寝付きも早くなったのかもですね💡

お互いファイトファイトです😊

• 8月27日
  • ニコ

ニコ

重くなるからどんどん大変ですよね💦
    少しでも寝てくれる時間が長ければありがたいですが、、、💦

• 8月27日
  • ニコ

ニコ

色々ありがとうございますm(_ _)m✨

頑張りましょう!

• 8月27日
あゃたん

うちも30日に5ヶ月になる子供がいます(*´∀`)

うちの場合基本的に決まった時間に寝かせていますね。
完ミなのであまり参考にはならないかもしれませんが、参考までにうちの場合のスケジュールは
7時起床
8時授乳
8時半-9時朝寝
12時授乳
12時半-15時昼寝
16時授乳
18-19時夕寝
19時半お風呂、授乳
20時就寝
4時授乳(朝まで起きなければこの授乳は無し)
という感じです。
基本はこのスケジュールを守っていますが、検診や予防注射など時間がお昼寝の時間にかかるときは朝寝を早くしたり、昼寝を遅くしたりしていますし、
たまに昼寝で途中で起きてしまい、寝なくなってしまったらお昼寝を切り上げて夕寝を長くしたりと細かくいじっています。
それでも基本のスケジュールがあると、睡眠のリズムは整いやすいと思います(*´∀`)

あとは寝る環境と、睡眠前のルーティンですね。
寝る環境は、昼寝でも夜寝るときと同じ環境にしてあげる(夜寝るときと同じ部屋同じお布団、部屋は薄暗く静かに)
睡眠前のルーティンは、現在はおっぱい&抱っことのことですが、それで辛いなら自分の楽なルーティンに変えるといいと思います。
ただ、いきなりルーティンを変えると赤ちゃんはいつもと同じことをしてほしいと求めて泣き叫ぶことになると思います。
短期で効果が出やすいのは、ルーティンをしたら、どんなに泣いていても部屋の外に出て、10分くらいしたら一度だっこして落ち着けて、また同じルーティンをして部屋を出るを繰り返す、いわゆる泣かせるネントレですね。泣かせるのが嫌だという人は、効果が出るまでに時間がかかりますが、ルーティンをして、布団に起き、赤ちゃんが寝るまで部屋を出ず、ふぇっふぇっくらいなら様子を見て、本格的に泣いたらすぐだっこ(そのまま寝ないように、落ち着いたら布団に下ろす)を繰り返す方法、いわゆる泣かせないネントレをする感じになるかと思います。
どちらをするにしても、ルーティンを変えるならば必ず1週間は前のルーティンに戻らないこと。戻ると泣けば前のルーティンをしてもらえると思い、次に新しいルーティンを試してもギャン泣きがひどくなります。

• ニコ

ニコ

細かくありがとうございます😭
    朝寝、昼寝、は勝手に寝てくれますか?
    だいぶ体重が増えてきたので抱っこがしんどくて😭

• 8月27日
  • あゃたん

あゃたん

うちは生後2ヶ月からゆるくネントレしていたので、今はミルクあげ終わったらゲップさせて、吐き戻し対策&寝るスイッチオンのために30分ほどバウンサーでゆっさゆっさして、寝る部屋につれていき、布団に置いてブランケットをかけておやすみと言っておでこをひとなですると朝でも昼でも夜でも基本的に勝手に寝てくれます(*´∀`)
    だっこや授乳での寝かしつけは新生児まででした(*´∀`)

• 8月27日
  • ニコ

ニコ

私もゆるくネントレしてたはずが😭おっぱいに頼りすぎてしまいました😭
    ちなみにバウンサーに乗せると数分で嫌がり、怒り出します💦
    もう抱っこの道か、これを機に変えてかないとですね😭

• 8月27日
  • あゃたん

あゃたん

眠るまで授乳したり抱えたりしているとそうなっちゃいますね。
    うちは生後1ヶ月からバウンサーに乗せて慣らしているので、たまに抱っこがいいんじゃーと泣くこともありますが、基本的には落ち着いてゆっさゆっさされています。
    その辺は赤ちゃんの好みもあると思うので、お子さんにあった落ち着く方法が一番かな。
    うちの子が抱っこがいいんじゃーとなった時も、抱っこというか、私の太ももに外向きに座らせたり、太ももをまたがせて座らせたりして、手は支えるだけ、それでも泣くときは太ももを小刻みに動かすだけという状態でたいてい満足します。
    あとは床や布団にゴロンさせて、ベビーリトミックをしたり、ベビーマッサージしたりも好きです。布団にゴロン=ママと離れるという意識をなくすのにも有効かと思います。

楽なあやし方が見つかるといいですね。

• 8月28日
  • ニコ

ニコ

朝寝も結局授乳でした😣
    布団に置いたらギャン泣きでしたが、掛ふとん(ガーゼブランケット)掛けたらピタと泣き止み寝てくれました💦
    ちょっと進歩しました😆✨

少しずつ頑張ってみます!

• 8月28日
  • あゃたん

あゃたん

掛け布団を常に同じものにすると安心毛布になって、次第にかけだだけで寝てくれるようになりますよ(*´∀`)
    もしかしたらその段階になってきているのかもしれませんね♡

また、適度に重みがある方が寝付きが良くなるので、うちはクリッパンのコットンブランケットを家族全員全員使っています♡夏はクーラーのきいた部屋でコットンブランケット1枚で、冬はその上からお布団をかけてという感じです。丈夫で肌触りが柔らかく、適度に重いのでみんなのお気に入りです♡(*´∀`)

• 8月28日
  • ニコ

ニコ

適度な重みは大事ですよね!
    大人だって夏でも1枚掛けてないとなんか不安ですもん(笑)

ちょっと調べたんですがなかなかなお値段でした💦💦💦
    今私が使っている夏掛けが前は気にならなかったのですが、すごくゴワついてるので変えようかなと思いました✨

• 8月28日
  • あゃたん

あゃたん

適度な重み、ホント大事です( ✧ω✧)
    別にクリッパンの回しもんでも何でもないのですが、定期的に洗濯(家の普通の洗濯機でOK)していますが、縮みもほとんどなく(コットンなのでホコリ系のゴミは大量に出ますが、薄くなることもないです)、むしろ柔らかくなってとっても使いやすいです。
    しかも丈夫なので、うちの上の子は新生児期から今でも7年近く同じブランケットを使っていますが未だに現役です♪
    (ノ'Д('ェ'*)今楽天で在庫処分品が出ていて5000円しないので(好きな柄は選べませんが)お買い得ですよ。

• 8月28日
  • ニコ

ニコ

5000円??
    正規品だと3万近くするやつですよね??

• 8月28日
  • あゃたん

あゃたん

3万のやつはサイズが一番大きいやつで、公式サイトからならですね(*´∀`)
    楽天だと同じ大きさでも15,000円前後で買えます(*´∀`)
    さっき言った5000円くらいのやつは90×140で、ベビーふとんやひざ掛けに最適くらいのサイズ感ですね(*´∀`)
    うちはもともと大人が持っていていいものだとわかった上で子どもにも使わせているので、長く使えるように家族全員15,000円のサイズが一番大きいものにしていますが、子供用でお試しくらいなら5,000円のものでも十分かなと思います(*´∀`)

• 8月28日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね!
    金額しますが、長く使うことを前提ならいい買い物ですね✨
    柄もかわいいですし、買ってみようかなと思います😆

ちなみに、今日はおっぱいなしで寝かしつけを試みましたが私が負けてしまいました😭泣かせないネントレでしたが、結果3回目にして泣き止まず(笑)むしろ怒り出したのでやむを得ず😩
    根気が必要ですね😭

• 8月28日
ぺん🐧

授乳10回は大変ですね😣
寝る時間、お風呂の時間、起きる時間を決めてあげれば流れができる気がします。
うちはそれで昼寝も夜も寝てくれてますが、時間は決めてないです😅
眠くなったら寝かせてるって感じです…。

• ニコ

ニコ

寝る時間、お風呂の時間は決めてあります!
    ただ起きる時間は曖昧で6時から7時です💦
    今日は8時まで寝てました💦
    たぶん、朝方の授乳が6時近かったからだと思うのですが、いつもは6時から7時くらいまでに起きてます!
    ただそうゆう時は無理にでも起こすべきですか?

• 8月27日
ひなmama★

うちのは最近、昼寝時間が短くなりました😅💦
前は2時間近く寝てたのが今じゃ30分~1時間くらいで🤣💦
その分、夜は寝てくれてる気がしますが……日によって夜の睡眠時間が短かったりするのでまだまだ不安定なんだなくらいに思ってます🤗
ただ、寝る前のルーティーンみたいなのは作ってます😃
昼間は遊ぶだけ遊ばせて、なんとなく目がトロンというか一点集中みたいになってきたり、手のひらが温かかったりしたら寝室に移動してスワドルアップ着させて寝かせます😃
放っておいても寝るときもあれば、トントンしたり前髪あたりを撫でたりしないと寝ないときもあったりで日によって違うのでその時々で寝かし付け方を変えてます😄✨✨

• ニコ

ニコ

午前中は2時間近く寝てくれますが、午後は短いです😭
    一昨日くらいまで、睡眠後退?もあってもうわけがわからなくなってしまって💦

• 8月27日
  • ひなmama★

ひなmama★

なるほど😮😮
    一昨日くらいまでってことは
    今はもう収まった感じですか?🙃💕
    うちも4ヶ月のとき、寝てもすぐ起きたり、なかなか寝付かないときがありましたよ😃それが睡眠退行だったのか定かではありませんが…
    赤ちゃんの睡眠メカニズムは謎が多いですよね🤣🤣🤣
    未だに振り回されっぱなしだし、
    時に自分の時間欲しさに楽したくても楽できずハイパーイライラすることもあって……寝てほしいのに寝てくれずエンドレスグズグズで怒鳴ってしまったこともあります😔😞💦
    その度、自己嫌悪になって反省して……
    ワケわからん!!!ってなることもしばしば……

答えがないし、寝ないならとことん付き合って、疲れ果てたときは子供と一緒に寝よう!
    って思ったら少し楽になりました🙃🤞

長々とすみません😣💦

• 8月27日
  • ニコ

ニコ

睡眠退行は少し落ち着いたような感じはします。
    朝方はふぇっふぇ言ってますが😅
    なんで寝ないの😠ってなりますよね😣💦

しょっちゅう子どもと昼寝しちゃいます(笑)
    この時期暑いから起きたら汗だくだったりして焦りますが(笑)
    私ももう少し気持ちに余裕作らないとだめですね😣
    ありがとうございます🙇

• 8月28日
こて

今日5ヶ月になりたての娘がいます!
うちも昼寝はまとまってしてくれず、大体30分で起きてました💦
さらに昼寝は抱っこじゃなくては眠れなかったので抱っこで寝かしつけては置くときに起きてまた抱っこ…の繰り返しでして😣
音にも敏感なのでお昼寝の間家事も何もできず大変でした💔

お昼寝はリビングでされていますか?
うちはずっとリビングで、夜寝る時だけ寝室だったのですが、1週間ほど前からお昼寝も寝室に変えました!
そしたら抱っこじゃなくトントンで寝られるようになり、まとまってお昼寝してくれるようになりましたよ☺️✨
リビングで音を立てないようにする必要もなくなったので、お昼寝中に家事も捗るようになりました💓

あとはこれも1週間ほど前から、活動限界時間を参考に朝寝、昼寝、夕寝の時間をざっくり決めて、寝室に連れて行くようにしました!
大体同じような時間に寝てくれるようになり、生活リズムが整ってきたように思います✨

• ニコ

ニコ

一昨日くらいから朝寝も昼寝も寝室でするようにしました!それまではリビングだったり、抱っこだったり💦
    このまま朝寝も昼寝も寝室にしてみて、一週間様子みたいと思います!

• 8月27日
K.A.A.T

来月の2日で5ヶ月になります👶
完ミで育ててます🍼
6時〜7時起床 ミルク
8時30分~9時 1人で遊ぶ
9時~11時 朝寝
11時 ミルク 1人で遊ぶかまた飲んで寝るか
(13時くらいにミルク飲むのに起きる)
14時~16時昼寝
16時ミルク
16時~17時 夕寝(この時間で寝ない日は17時から寝て夜寝れなくなるので17時30分~18時には起こす)
18時~19時 お風呂 ミルク
19時30分~21時 就寝
2時 起きたらミルク(この時間起きなかったら4時に起きてミルク)
お風呂の時間は夕寝したら少し遅らせてしなかったら19時には入れるようにしてます😆
うちも日中の寝るのは抱っこでソファーに座りラッコ抱きでないと寝ない子で寝たら私もソファーで横になり顔の向きだけ気をつけてソファーで私も昼寝します😂😒

• ニコ

ニコ

ひとりで遊ぶってお母さん見えないとふぇっふぇって泣き出しませんか?
    ちょっとでもいないと泣き出すので何もできなくて😭

• 8月27日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

眠たい時は泣きだしますが機嫌いい時は1人でおもちゃ持ったり手ごねたりお話?もぅ絶叫して遊んでます😅

• 8月28日
はじめてのママリ

寝たい時に寝させてます!(笑)😂
1歳過ぎるまでは、上の子はそんな感じでやってましたが、リズムできてはいます( ´>ω<)人✩.*

寝ない子ってほんと寝ないですよね😭…
長男がほんとに15分寝ればいい方。って感じでほんとに起きてましたが、次男は3時間とか平気で昼寝し続けたりしてます(笑)😂おっパイも飲まずに…(笑)

カーテンがなくて、ふすま越しに外の光が入ってくる部屋で、今は寝てるので明るくなってくると自然に起きるようになってきていて!(笑)
いつも6:00〜7:00には目を覚ますので、そこで泣いてても、泣かなくてもオムツ替えて授乳して、1回起こしてます♥
朝だけ時間決めて起こしてみてはどうですかね?♥

授乳は、欲しがるだけしてもいいと思いますよ♥
今日は4回(笑)😂でしたが、昨日は9回とか、結構バラツキありますうちも(ง ˙-˙ )ง

• ニコ

ニコ

朝は6時〜7時くらいには起きてます☺️
    ただ、たまに8時とかになるので、そうゆう時は無理にでも起こしたほうがいいですか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次男は今はその時間に起きてくれてるので、あれですが、
    長男のときは、カーテンだけ開けて明るくだけはしてましたね♥

起こして、授乳!にした方が、
    時間が定まってくる気はしますが( *˙ω˙*)و
    自分が家事をやるにあたって、寝ててくれた方が助かる😂(笑)ってときは、たまに寝かせちゃったりもしてました😂適当な親です_| ̄|○ il||li(笑)

• 8月27日
  • ニコ

ニコ

私もだいぶ適当ですが、なんせ常に抱っこだとなにもできなくて💦

なるべく時間通りにやってみたいと思います!ゆるく(笑)

• 8月28日