※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

旦那さんが発達障害の可能性がある行動が多く見られる場合、専門機関への受診を促す方法について相談したいですか?

旦那さん、パートナーが発達障害もしくはその可能性があると専門機関あるいは周りの人の意見から言われた方いらっしゃいますか??
旦那の異常だと思う行動
・金銭管理ができない
・ローンがあるのにさらにローンを組む
・情緒不安定

当てはまることが多すぎます、専門機関を受診させたいのですがどう促しましたか??

コメント

ゆず

旦那がそうです!
私は一緒について行きましたよ〜🙌

• あやか

あやか

診断されてからどう受け止めてから接しましたか??気難しい人ですんなり受け止めてくれるかどうか心配です…

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

私は病院行く前に旦那に「たぶんADHDだと思うよ」と伝え、最初は旦那も信じてなかったですが、生きていく上で行く辛さがあったようで一緒に病院行こうと促しました。
    3年前に1度病院に行ったのですが診断されず、先月やっと軽度知的障害とADHDと診断され本人も納得してます。
    今は薬物療法で定期的に通院してるところです😊

• 8月27日
  • あやか

あやか

長期戦なんですね…それぞれの話を聞いて診断される形なのでしょうか??

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

3年前に行った病院で診断されず別の病院を紹介されそこでも診断されず、間は空きましたがまた他の病院を自分達で探し先月診断されたって感じです🤔
    本当はもっと早くに診断出てほしかったのですが、なかなか行けず時間がかかった感じですね😅
    合う病院探しもなかなかですしね💧

私もちょっと話はしましたが検査は旦那のみで私は外で待ってました。
    過去の通知表や旦那の両親から話を聞けたりすると、より詳しく検査出来るみたいです。
    うちは旦那が実家とは疎遠の為通知表もなく、両親から話も聞けずでした。

• 8月27日
  • あやか

あやか

そうなんですね…義実家両親が看護師をされてる方なんです。2人からも旦那の行動に呆れたり、ん?と思うことがあるみたいです😓そういう機会を作るのに皆さんどうされたのか気になっていました😅
    長々とありがとうございます☺️参考になりました!!

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

グッドアンサーありがとうございます!

旦那さん病院行ってくれるといいですね😊
    私は診断された事によっていい意味で諦めがついたので、病院に行って良かったです✨
    義両親からも旦那さんにそれとなく促してもらってはどうでしょう?🤔
    なかなか難しいかとは思いますが、気長に頑張りましょう🙌

• 8月27日