※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

3歳児クラスから無償化か、10月生まれは無償か。北九州市で違うか。

3歳から保育園や幼稚園が無償化になったと思うのですが
3歳児クラスになった4月から無償化なのでしょうか?
それとも息子は10月生まれなのですが
その月から無償でしょうか?🙇‍♀️

市によって違うんですかね?

福岡県北九州市です。

コメント

あおば

保育園は3歳児クラス(年少)になった4月から、幼稚園は3歳になった月かその翌月からだったと思います。
幼稚園の延長保育の無償化(就労などの条件あり)も、確か年少からだったかと。全国共通です。

• 🥺

🥺

ありがとうございます😊
    そうなんですね、、幼稚園のがちょっと早く無償化になる子もいるってことですね😭💕

• 8月27日
はじめてのママリ

北九州市です。
おそらく3歳児クラスの4月からです‼️
いま2歳児クラスで3歳になりましたが、保育料引き落とされています😵

• 🥺

🥺

一緒ですね💕
    コメントありがとうございます😊
    幼稚園だと3歳なったら無償化みたいで、、ちょっぴり損ですね😭💦
    息子も3歳半で4月を迎えるので半年間損です😭(笑)

• 8月27日
どれみ

保育士です。
幼稚園の4年保育は3歳のお誕生日の前日。
保育園は3歳になって最初の4月(年少からです)

保育園の延長は無償化対象ではありません。
幼稚園の延長は、仕事をしてる場合、年少さんから補助がでますよ。
ただ、一定条件あったり、一度支払いして年度末にまとめて還付されたりします

• 🥺

🥺

コメントありがとうございます😊
    保育園なので3歳になって最初の4月からになるので半年間は無償化じゃないということですね✨

わかりやすいご説明ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月27日
  • どれみ

どれみ

そうです!
    同じ月生まれの幼稚園の子より半年間、多く支払いになる感じです◡̈♥︎

• 8月27日
✳︎mama✳︎

幼稚園は3歳になったら無償化ですが、制限があるのでうちの幼稚園は月9800円程払っています😅園によって様々みたいです!
幼稚園の延長保育代はたしか先に満額払って、4ヶ月毎?くらいに戻ってくるのでうちの園は先月月謝以外に2万以上払いました😅