※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べを全くせず、心配しています。最近は毎回つかみ食べの物を用意しているが、うまくいかず。つかみ食べをしない子や遅い子はいますか?

もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、つかみ食べを全くしません。赤ちゃんせんべいや、ボーロも掴みはしますが、口に持っていく事をせず、口を開けて待ってます😂
元々つかみ食べの練習をそんな多くしてなかったのもいけないかなとおもいますが💦
最近はずっと、三食毎回なにかしらつかみ食べできる物は用意してますが、ツンツンぐちゃぐちゃポイッで終わります(笑)一応フォークも用意してて、それで刺そうとしたり、何も刺さってないフォークを口にくわえたりはしました。
まぁ、そのうちするだろうと思って心配はしてないのですが、つかみ食べを全くしなかった、またはつかみ食べする時期がすごく遅かった方居ますか?

コメント

めたぼれおん

娘は1歳過ぎてからやっと手づかみ食べに目覚めました🤣それまでほとんど手づかみに興味を示さなかったので、まぁいいやーと思い全くやっていませんでしたけど、今ではすっかり手づかみ派になりましたよ😅

• はなみ

はなみ

そうなんですね😂
    手づかみメニューは毎回出されてましたか?それとも興味示すまで出さなかった感じですか?

• 8月27日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

私の気が向いたら簡単な手づかみメニュー(茹で野菜とか)を出したことがありましたが、掴むけど口に運ばないかポイポイされるかだったので、諦めてほとんどやってませんでした🤣1歳過ぎてから保育園の先生にそろそろ手掴みできてもいいかなぁーと言われて少しずつ再開した感じです😅

• 8月27日
  • はなみ

はなみ

そうなんですね😂手づかみしないのに用意するの面倒で(笑)いっそのことフォークとスプーンマスターしてくれないかなと思ってます😂
    ありがとうございました😊

• 8月28日