※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

毎食の離乳食量の違いは問題か?子どもは元気だが、量が不安定。都度作る方が楽だが、同じ量で作っている人はいるか?

毎食離乳食の量が違うのはよくないでしょうか?
たくさん食べるようになりストックが面倒なので都度作るようにしています。
本当に適当なので毎回量が多かったり少なかったりします💦
子どもは全然ぐずったりしないのですが、これじゃあよくないでしょうか?💦
ストックせずに作られている方はだいたい同じぐらいの量で作られてますか?

コメント

オスシ

1歳過ぎた頃から私も冷凍ストックを辞めましたが、ほぼ大人と同じ献立で食べているので毎日だいたい同じくらいは盛り付けるようにしています🌱
その日の気分によって食べる量は結局違いますし、献立も3品だったり4品だったり変動あります😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    目分量で盛られてますか?

    • 8月27日
もっちー

量がバラバラだと
いつもより、早い時間でお腹空いてしまったり、
お昼多くて+おやつあげてたら
夕飯食べないとかは無いですか??

私はストックは作ってませんが基本主菜、ご飯、副菜
全てで毎食200gになるように
しています!
ご飯は90gであとの110gで
主菜、副菜、フルーツとかにしています!
多い分は、親が食べたりしてます!

一度、お昼が外食で多く
夕飯を調整して
少なく初めから出したら
いつもなら寝ている夜22時にお腹が空いた!と言って
暴れまくったことがありました😓それからは
食べなくても良いから
いつも通り毎食だそうって決めました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    今のところはお腹すいたり食べなかったりはないです💦

    毎回作ったら測られてますか?
    だいたい主菜、副菜で各何gずつぐらい出されてますか?

    確かに今後、そういうことが出てくるかもしれないですよね😅

    • 8月27日
  • もっちー

    もっちー


    そうなのですね!測ってなくても母の力でちょうど娘さんのお腹を満たしていたんですね(^^)!
    うちは、1歳過ぎてから歩く距離や外で遊びたがって
    体力が持つようになってからは、お腹空いたっていう意思を示すようになって
    その日もまさか、夜にパンを食べさせるとは思ってなかったです😭

    毎回測ってます!
    これは、主人もやってもらってます!
    ご飯90gで主菜50g副菜30か40でフルーツを30か20gです!フルーツはスープなどの汁物にもなる時あります!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もともとお腹すいたっていうアピールがなくてよくわかってないんです😵

    素敵な旦那さんですね❤️
    なるほど!
    何個か質問いいですか?
    タンパク質の量はどうされてますか?
    ハンバーグとか作ると主菜になりますが50gとかだと多すぎちゃいますよね?💦
    どう調整されてるんでしょうか?

    • 8月27日
  • もっちー

    もっちー

    うちは、
    いただきます、と、ご馳走様の時に手をパチンと叩くのを離乳食始めた時から合図にしていて、
    いつからか、自分でやるようになりました!
    朝とかは、お腹空いてると部屋のドアの前に立ち、
    手を叩きまくります😂

    卒乳したいのに、適当に出すので息子もお腹が減り卒乳出来ずにいたので話したら理解してくれて無事卒乳できました!

    ハンバーグの時は30gにして
    付け合わせの野菜と含め50gにして、それで一品で考えて
    います!
    動物性タンパク質と、植物性タンパク質が大半を占めるメニューにならないように気をつけてます!

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可愛いですね🤣❤️
    うちはいまだにいただきますとかよくわかってないかもです😅

    なるほど!
    一食でタンパク質は一種類にされてますか?
    豆腐とかだと食べていい量が増えますがその時もトータル量は増やさずでしょうか?

    • 8月27日
  • もっちー

    もっちー


    まだまだ1歳だと意思疎通難しいところありますよね😭早く喋らないかなーって思ってます🥺

    食材買い忘れとか無ければタンパク質は一種類にして、野菜たくさんあげてます(^^)!
    豆腐もトータルは変えずにやってます😋

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですね💦
    早く意思がわかればいいです😂

    そうなんですね✨
    じゃあ日によってトータル量は変わらないけど野菜が多いときやタンパク質が多いときがあるってことですよね?

    あと汁物の時は汁だけの重さでしょうか?

    • 8月28日
  • もっちー

    もっちー


    遅くなりすみません!

    そうですね!
    そこのバランスは適当な時あります!

    スープを出す事多いですが、具材込みの重さで測ってます!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    遅くなりすいません💦
    汁は何ミリぐらい飲ませてますか?
    そこは決めずに具材と汁は適当にとってますか?

    • 8月29日
  • もっちー

    もっちー


    測りで測ってますが、
    汁物は、具材と汁込みで20から30ぐらいです!
    あとは、カレーとか、ハヤシライスだともう少し多いかもです!
    息子は一回の食事中に水を400CCぐらい飲んじゃうので
    お腹が水分でいっぱいになってしまうので、
    汁物は他の方に比べたら少ないかもしれないです!

    • 8月29日
しー

私も最近ストックサボり気味で大人のご飯から取り分けたりですが、主食以外はざっくりです😂
たんぱく質は1日のトータルでお昼にたくさんあげたら夜は控えめにとかしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😊
    ストック作るの大変ですよね💦
    足りなくてぐずったりすることありますか?
    もしあるようなら、そういう場合どうしてますか?

    • 8月28日
  • しー

    しー

    規定量通りあげていた時も結構食べ終わったら泣くことが多いです!
    うちの場合はご飯の間におやつ(バナナとか)をあげたら、ご飯のときも泣くの減りました!
    抱っこしても泣き止まない時はたまに追加してあげてます🍙❣️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    遅くなりすいません💦
    おやつをあげるといいんですね✨

    追加してあげる時もバナナとかあげますか?

    • 8月29日
  • しー

    しー

    バナナ、パンケーキ、おにぎり、うどんとかあげてます!

    • 8月29日