※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家事・料理

2歳6ヶ月になる息子が野菜をほぼ食べてくれません…唯一自分で食べるの…

2歳6ヶ月になる息子が野菜をほぼ食べてくれません…
唯一自分で食べるのがコーンとじゃがいも、かぼちゃのみで毎日心が折れてます😢

どうやったら食べてくれるようになりますか?
頑張って栄養考えて作っても食べずに残す、ほうれん草食べたら絶対おぇって吐く…

毎日ご飯の時間になったらイライラしてしまいます。

野菜嫌いな子におすすめのレシピとか味付けがあれば教えて欲しいです。。

コメント

チコリ1201

そんな時期はしばらく好きなものに細かい野菜を混ぜました。
ピーマン人参入りハンバーグとか。
ご飯は好きなのでほうれん草入りご飯とか。

  • チコリ1201

    チコリ1201

    ピーマン入りオニギリ、ほうれん草入り卵焼き

    • 8月27日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    ピーマンタマネギ人参キャベツのお好み焼き

    • 8月27日
  • ぽん

    ぽん

    写真までありがとうございます😭おにぎは焼いて刻んで混ぜご飯にする感じですか⁇?

    ハンバーグもいいですね😆細かく刻んで混ぜ込んでみようと思います!✨

    • 8月27日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    ピーマンは刻んだあとレンチンし、米を握る直前に混ぜてますよ!

    • 8月27日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます✨
    参考にさせてもらいます☺️‼︎

    • 8月27日
もも

うちもそんな感じです😭😭

味が好きなのか、お好み焼きにすると食べてくれるのでなるべく細かく切って混ぜて焼いちゃいます笑

  • ぽん

    ぽん

    なるほど🤔お好み焼きの粉は市販とかですか?
    お好み焼きも野菜を混ぜて隠すのに良さそうですね😆!

    • 8月27日
じゅのちっち

うちも葉物野菜は拒否されます!
せっかく作って残されるのも悲しいので、細かく切ってチヂミに混ぜて食べて貰っています!
お野菜以外にもひじきも嫌いなのでひじきもチヂミに混ぜています🤣

カレー味、コンソメ味、和風味等いろいろ味変えています☺️

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!チヂミの粉って自家製ですか…?🤔の

    ひじきも生地に入れると食べてくれそうなので試してみます😆

    • 8月27日
  • じゅのちっち

    じゅのちっち

    普通の小麦粉ですよ!
    それに具材と、卵とお水入れてかき混ぜて、ゆるくない程度の硬さだったらフライパンで焼いています‼️

    テキトー人間なので、グラムとか測ってません💦

    モリモリ食べてくれるといいですね☺️

    • 8月27日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます‼︎
    めっちゃ簡単そうですね😆✨
    材料は揃ってるのでさっそく夜ご飯に作ってみようと思います😚

    • 8月27日
deleted user

うちは野菜を水で煮てブレンダーで細かくしてポタージュにしてます。あとは卵焼きやお好み焼き、ハンバーグに細かくして混ぜたり、炊き込みご飯したり…それでも食べない日もありますが😅
あとはスーパーのポテトサラダならよく食べてくれます。
頑張って作っても食べてくれないと悲しいですよね…

  • ぽん

    ぽん

    離乳食の時ブレンダー活用してたのでまた使ってみようと思います😭
    ポタージュやった事ないので試してみます☺️!
    そうなんです…頑張って作った物ほど食べてくれなくてガクッときちゃいます😭

    • 8月27日
ママリ

サラダのレタスをちぎるお手伝いをお願いしたら、サラダ大好きになりました😂
〇〇くんが作ったサラダ美味しい!!って言うとすごい嬉しそうにしてます✨

  • ぽん

    ぽん

    ご飯のお手伝いさせた事ないので試してみます😆
    レタスちぎるくらいならできそうです✨ご飯一緒に作ったら少し食に興味わきそうですね🤔!

    • 8月27日
猫もトマト

人参ご飯 子供たち大好きですよ✧︎
人参をすって ご飯炊く前に塩を少しと すった人参いれてスイッチオンです✧︎

カレーのときとかよくやります🙂

わかめご飯の時に  レンチンや茹でたブロッコリーを細かく刻んで 混ぜたりします🙂

  • ぽん

    ぽん

    参考になります😭💦
    ご飯と炊き込む方法もあるんですね😆
    白ごはん好きな息子なんで食べてくれるか分からないですが試してみたいと思います!

    • 8月27日
はりまま

うちもコーンとカボチャとトマトしか食べません。ずっと気にしていましたが、いつか食べるかなと諦めて今はその3つばかり食べさせてます😥

  • ぽん

    ぽん

    この時期は好き嫌い出やすいんですかね🤔
    でもトマト食べてくれるのすごいです…!うちは一切食べてくれないので😢

    ほんといつか食べてくれるといいですよね😣💦

    • 8月27日
しろくま

私の経験談ではなくて申し訳ないんですが、友人のとこも野菜全然食べてくれないそうで写真のサラダまんまを時々使ってるみたいですよ💡
ハイコストではありますが、色味がダメとかでなければ1度試してみる価値はあるかなと☺️

  • ぽん

    ぽん

    こんなお米あるんですね!😳
    高くてもどうしても野菜食べないなら考えてみたいと思います✨
    教えて頂いてありがとうございます☺️

    • 8月28日
ゆい

今は少しマシになりましたが、少し前まではかぼちゃ、枝豆、コーンくらいしか食べませんでした😅
みじん切りすりおろしてバレないようにしてカレー、炊き込みご飯、ハンバーグ、ホットケーキなどに混ぜていました!
やりすぎて野菜の色が見えていたら食べなくなるのでほどほどにしていました☺️

  • ぽん

    ぽん

    同じ感じです💦原型のある食べ物だとその辺の食材しか受け付けなくて…😭
    やはり野菜は忍ばせるに限るんですね🤔
    カレーとホットケーキも試してみたいと思います☺️!

    • 8月28日
ガブトン

うちも野菜嫌いです。というか、食わず嫌い?笑
娘はラーメンが好きなので時々野菜たっぷりラーメンします♪
スープと一緒においしい、おいしい、と食べてくれます😊
あとは野菜果物ジュースとミニトマトですかね。。笑
幼稚園始まったら周りのお友達の影響で食べられるようになるかなーと今はあまり気にしないでいます!

  • ぽん

    ぽん

    ミニトマト食べれるの羨ましいです😭
    うちもラーメン大好きです😆
    一緒に野菜入れるのいいですね!大人も野菜取れるしやってみます✨

    確かに幼稚園入ったら給食とかもあるんで周りが食べてたら食べてくれそうですね…🤔

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

息子も食べません😭
細かく刻んで何かに混ぜても、緑が見えると綺麗に出してしまいます😶
諦めて100%の野菜ジュースです。笑

  • ぽん

    ぽん

    ですよね😭この時期は野菜嫌いになるんですかね🤔?

    私もバナナジュースあげたりしてますがこのままだと心配なので野菜ジュースもあげたいと思います…😂

    • 8月28日
y

とにかく小さく刻んだり
ペーストにして好きな食べ物に
混ぜます!♡

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそうするべきですよね…💦離乳食に戻ったみたいです😂笑

    • 8月31日