※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
お仕事

保育園の希望について、3月生まれは翌年1歳で2月生まれの子と一緒に申請。第一希望だけ記入し、4月は入れないと困るため、3個ほど選択。1つだけ書くと入りやすいかどうか。

保育園について。
今住んでるところは第6希望まで記入できます。
3月生まれで3月は募集がないそうで翌年1歳か今年だと2月生まれの子と一緒に申請するそうです。
一応2月に申請するときは第一希望のところのみ記入しようと思ってます。4月は保育園に入れないとまずいので..ほんとにいいところの3個ほど書こうと思ってます。
第一希望のところに絶対入れたいのですが...希望を1つだけしか書かなければ入りやすかったりしますか?(点数一緒だとして)

コメント

希望1つにして、ここが本命なんです!ってしても、そこに入りやすかったりはしないみたいです💦
市役所の人に言われました!
受験や試験じゃないから、本命なんです!とかは通用しないと言われ、とにかく点数だから保育園に入りたければたくさん希望園を書くこと!と言われました💦

• マニロ

マニロ

そうなんですね〜😭ここしか書いてないから他書いてる人をほかに回そうとかになるなら第一希望のみ記入したかったんですが...😰
    とにかく点数...ですか。。運に任せるしかないですね😂

• 8月27日

うちの自治体では希望を何個書いてあろうと、また希望順位がどうであろうと、全て点数順で入園が決まります。たとえば同じ園を40点の人が第5希望、35点の人が第1希望としていた場合、40点の人が優先されます。

ただ自治体によってこの辺りの決まりが様々なので、役所に聞いてみた方が良いです。

• マニロ

マニロ

そうなんですね!点数次第なんですね...😰一応市町村に聞いてみます!

• 8月27日
ユウ

点数順なので関係ないです😊昔は議員に相談して…とかあったそうですけど、今は厳しいと思います😣

どうしても第一希望がいいなら、事前に認可外に預けるなど両親フルタイム&兄弟加点とかに勝てる点数を獲得するしかないかと💦

ちなみに私の地域は同点者の抽選あります。役所がやるので運次第ですが、先に順番を決めてしまってから振り分けていくスタイルなので、機械的ですね😅

• マニロ

マニロ

そうなんですね、、、。点数他の人より低いんだろうなーって感じです。同点者の抽選...自分でできたら諦めつくのに笑

• 8月28日