※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
子育て・グッズ

幼児の熱中症対策について相談です。水分補給はお茶か水を携帯し、塩分も摂る必要があるか悩んでいます。また、子供と出かける際、帽子かぶるべきか悩んでいます。日傘は使いづらく、暑さでバテています。

幼児の熱中症対策どうしてますか?水分補給はお茶か水を携帯していて、帽子はかぶせているのですが、水分だけじゃなく塩分も取らないといけないと聞くので、みなさんどうしているのかなと思っています。イオン飲料はあまりたくさん飲むと虫歯になると聞いたので使っていないです。

あと、子供と出かけるとき、ママも帽子かぶってますか?私は以前は日傘派だったのですが、ベビーカー押したり2歳児の手をひいて歩いたりすると日傘は使えなくなったので、やっぱり帽子必須ですかね?暑さにやられてちょっとバテてます。

コメント

ゆほま

「たくさん飲むと」虫歯になるとは言われましたが、熱中症や脱水も困るので、お茶とイオン水を薄めたお水を持ち歩いてます。塩分糖分のバランスも大事と教わったのでいろいろ検討しましたが、イオン水がやっぱり手軽です。イオン水→お茶の順番に飲ませてます。

• 春が好き

春が好き

薄めてお茶をそのあとに飲ませてるんですね。そういった対策もあるんですね。
    保健師さんに、水分補給を目的としてイオン飲料を使う(結果的にたくさんになってしまうので)のは好ましくないと一歳になったときに言われてしまって、それから使ってないんです(>_<)
    塩分糖分のバランスという話は初めて知りました!どんなバランスが好ましいんでしょうか?

• 7月7日
  • ゆほま

ゆほま

そのままだと甘くて子どもは美味しくてつい大量に飲んでしまうみたいですね。
    薄めたときに、匂いのついたお水程度にしているので、私の味覚では味しないです😅💧
    ベビー用だと、予め薄められてるそうなので、大人も飲むアクエリアス買ってます。
    娘も水よりお茶なので、先に薄めたイオン水を何口か飲んで、「あ、お茶あるよ〜( * ˊᵕˋ )」と、後出しすると、「お茶お茶〜」って感じでイオン水手放します。
    どんなバランスというか、どちらも体が求めるより多くとると喉が乾くので、水の過剰摂取や脱水に繋がりやすくなると言われました。
    熱中症飴というわけにも行かないし、この猛暑にお茶や水だけも怖くて、たどり着いた先が薄めたイオン水・・・という感じですね。
    発熱時はポカリを医師に勧められて薄めて飲ませたりもしましたが、虫歯ありませんよ。
    歯医者では、飲むことより、その後のケアが大事。と言われたので、飲んだら(帰宅後にでも)歯磨きしてます。
    本人もわかってるのか、おやつやジュースのあとは歯磨き自らやってますね😅いつまでも無しではやっていけないし・・・

• 7月7日
  • 春が好き

春が好き

お子さん、自ら歯磨きできてて偉いですね!うちは歯磨きは自分でするのはいやがらないですが、歯ブラシを噛んだりしててなかな磨けるまでにはなっていません😅しあげ歯磨きもほんの少ししかしてないのに逃げられてしまいます😵

でも塩分取るの必要ですもんね。お茶をメインにして少しだけイオン飲料を取るのも手なのかもしれませんね😊

• 7月7日
  • ゆほま

ゆほま

仕上げ磨き必要なのでまだまだですが、歯磨きするならおやつや果物食べていいよ( * ˊᵕˋ )と声かけしてたらいつの間にか😅
    塩を少し振ったスイカとか昔は熱中症対策とか言われてましたけど、2歳でも簡単に摂取できるイオン水以外のもの、なかなか浮かびませんでした。
    保健師さんも今相談したらまた違うこというかも知れませんよ💡

• 7月7日
lovely-bow

麦茶と塩せんべい持参。

熱中症対策というわけではないのですが、結果的に塩分補給になっているのかなと思ってあげています。
自分も一緒に食べれますし。

イオン飲料はあげたことないですね
、外出先では難しいのですが家だと
夕食時にお味噌汁あげたりしています。

やはり帽子被ってます。
日傘派だったのですが、やはり使えなくなりますよね。

帽子、ストール、手袋で完全防備です…💦

• 春が好き

春が好き

塩せんべいというのは幼児用おかしの売り場に売ってますか?試してみたいです(*^^*)

お味噌汁ですか、確かに塩分取れていいですね。基本的な日本食なのに、最近あんまり作れてませんでした、やってみようと思います😊

完全防備、ほんとはしないといけないところなのに、ここ数日炎天下の中を何度か歩いて日焼けしてしまったと思います😵

• 7月7日
くまはちみつ

こんばんは
塩分や糖分も必要だと思いますよ。
うちはアクアライトを毎日ではないですが、あげてます。

虫歯にならないように、歯磨きをしてあげるようにすれば大丈夫だと思います💦
ちゃんとしてても虫歯になる子はなるし😅ならない子はならないですからね💦
1人目の時は結構神経質っぽくなってたんですが、2人目、3人目となると、ダメだと言っても言う事聞かないので💦💦

これからどんどん暑くなるし飲ませすぎなければジュースやお茶を上手く飲ませても良いと思います。

• 春が好き

春が好き

うちは歯磨きがしっかりできていないので心配ではあります。自分ではまだちゃんとは磨けてないですし、仕上げ磨きもちょっとしかやらせてくれなくて、歯ブラシを噛んで口をそれ以上開けてくれなかったりします😵

保健師さんも理想的な無理なことを言ったりもするので、イオン飲料は全くダメって考えるのも偏りすぎてるのかもしれませんね。

• 7月7日
lovely-bow

普通に市販されているおせんべいをあげてます💦

「三幸製菓のぱりんこ」が好きで
よくあげています。
小さい頃はハイハインとかあげてましたよ😁
もしよければ春が好きさんが食べてみて、塩気が強いかなと思ったら半分とか少しだけあげてみてはいかがでしょう。
娘は4歳なのですが、2、3枚(一袋2枚入り)はあげちゃってます。

お味噌汁も
汁物として豆腐や大根を入れて作るときもあれば、おかずのひとつとして野菜とか肉とかを味噌で煮込んであげることもあります。

参考になりますでしょうか…😊

• 春が好き

春が好き

そうなんですね、ハイハインはうちもあげてたことあります😊
    おせんべい今度お店で見てみようと思います!
    味噌汁にお肉も入れたら野菜嫌いの娘も食べてくれそうだなと思いました。
    参考になりました!ありがとうございます!😊

• 7月9日
  • lovely-bow

lovely-bow

グッドアンサー
    ありがとうございます🙇

• 7月9日