※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumama
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がります。乳首が合わない可能性があります。オススメの哺乳瓶を教えてください。

完母で育てている6ヶ月のママです!そろそろ、保育園に向けて哺乳瓶嫌いを克服させようと思い、ここ3日哺乳瓶で飲ませているのですが、全く飲みません。過去にミルクを変えたり、哺乳瓶や乳首を変えたりしたのですが少し口に触れただけで怒って泣いてしまいました。しかし、ココ最近は、口にふくむことはするのですが、カミカミして吸うことをしません。母乳を入れて飲ませてみても同じくカミカミして飲もうとしません。体勢を変えたりして色々やってみたのですが、どおやら乳首が嫌いなのかなー?とも思い、オススメの哺乳瓶の乳首などあれば教えていただきたいです!

コメント

ayumi

私は保育士をしています。
哺乳瓶で飲むのが苦手なお子さん結構いらっしゃいますよ〜。
母乳実感という乳首でなら飲む子が多かったです。
あとはミルクが嫌で母乳じゃないと嫌とかって理由もあるかもですね。
私は無理せず、少しずつ練習していく様に保護者の方に勧めています。

• kazumama

kazumama

友達に保育士の子が居て、色々アドバイスはいただいてたのですがなかなかうまくいかなくって( ̄▽ ̄;)母乳実感気になってました!ちょっと試してみようと思います!ちなみに、哺乳瓶嫌いで預けても保育園は大丈夫なのでしょうか?

• 7月7日
  • ayumi

ayumi

母乳実感で飲める様になるお子さん結構いらっしゃるので是非試してみてください(^^)
    哺乳瓶嫌いで飲めないお子さんにはスプーンであげたり、いろいろ工夫していますが、例えば1回に200ml飲むお子さんであれば、スプーンで全て飲むのはお子さんにとっても辛いと思うので出来れば飲める様になってると安心かと…
    でもお子さん6ヶ月ということは離乳食も始めていらっしゃる頃だと思うので、少しでも離乳食で栄養が取れたりお腹が満腹になったりはすると思います。
    園によって方針や、やり方など違うとは思いますが、ミルクが飲めないから預けられないということはないとおもいますよ(◍ ´꒳` ◍)b
    お母さんもお子さんもストレスにならない程度に練習されるといいのではと思います(^^)

• 7月7日
にこたん

ストローはまだ練習されてないですか?
完母で哺乳瓶拒否の息子ですが、最近になってストローマグでミルクをぐびぐび飲むようになりました( ˙˘˙ )
はじめはストローマグでも飲まなかったんですが、急に飲みだしました✨
早い子は6ヶ月くらいでもストロー飲み出来るので、試してみてはどうでしょうか?

まれ

完母ならもう無理だと思います。
保育園に入れる予定なら哺乳瓶最初からやっておいた方が良かったですね!

解決策は哺乳瓶は諦めてストローマグの練習です。
六ヶ月ならその方が早いです!
ストローマグ練習してできるようになったらストローでミルク飲ませるのがいいかと思います。
後は離乳食はじめてしまえば腹持ちいいのでミルクも回数減らせますよ✩