※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
子育て・グッズ

1ヶ月1週間の赤ちゃんが手がかからなくて不安。授乳間隔が開き、夜は5時間半寝る。泣かず1人遊びすることも。検診では問題なし。サイレントベビー心配。

生後1ヶ月と1週間ほどです。
赤ちゃんが手がかからなすぎて不安です。
母乳のみなのに、授乳間隔がどんどん開き、昼間は3〜4時間、夜に至っては5時間半ほど連続で寝ます。
また、授乳してもそのあとすぐ再度寝ます。
毎日夜の21時〜夜中1時の間は起きているのですが、起きていても泣きません。目をぱっちりさせながら、一点を見つめて微動だにしないか、あるいは1人で手足を振り回してバタバタしながら、あ!あう!とたまに声を出して1人遊び?しています。
たまにそのままフガフガ言いだして泣きますが、ギャン泣きではなく、ふえぇ…って感じで、抱き上げたりおむつを替えるとまた1人遊びか微動だにしないかのどちらかです。

寝れなくてぐずったり、抱っこして欲しくてぐずる時もたまーにありますが、最近はそれすら減って、1日一回もありません。しかも、それもふえぇ…ってちょっとだけぐずって、抱っこすると黙ります。

ギャン泣きするときは、おなかが減りすぎた時(沐浴中などで、すぐ授乳できない時は、ふぇふぇ泣きから徐々に大きくなってぎゃーん!って泣かれます)ぐらいです。
昨日沐浴中に足でお風呂を蹴って飛び上がり、少し頭をぶつけた時も、ギャン泣きしたので心配したのですが、お風呂大好きなのもあってか、お湯にいれると3秒で泣き止みました。

1ヶ月検診では問題なく、体重も3500gで生まれたのが、5キロを超えたので、今のところ問題ないかと思います。
最近の変化は私が動くとそっちのほうに顔をむけるようになりました。

寝すぎや、泣かないで調べるとサイレントベビーや発達障害、自閉症が出てきて心配しています。
手がかからなくていい子だなぁと思っていたのですが、うちの子は病気とかなんでしょうか?

コメント

nm.y

まだまだ1ヶ月ですよね?
全然大丈夫ですよ。(^_^)

娘もすっごいよくねるし、そんなグズらないし、誰に抱かれてもお利口さんでしたよ。(^_^)
1歳、2歳とかまではそんな感じだったかな?

が、3歳、4歳、5歳とどんどん手がかかってきます。(笑)
今なんて本当にわがままで毎日バトルです。(笑)

楽させてもらえるうちは多いに楽させてもらってください。(^-^)

うちは1ヶ月半の娘ですが、同じように手のかからない子です。
昼間も夜もよく寝ます。お腹が空いても泣かないし、寝たままのこともあるので起こして授乳することもたびたびです。
泣いても多少ぐずるくらいで抱っこするとだいたいすぐ泣き止みます。
1ヶ月健診は問題なく終わり、体重の増えも順調ですが、寝かしたままにしていると授乳量が足りなくなるので起こすように言われています。
助産師さんは女の子にはそういう子がいる、個性だからと言われました。
周りから手がかからなくていいねと言われても、母親としては不安ですよね。でも、これから笑ったり声を出したり首が座ったり楽しみなことも増えてくるので、様子を見ていこうと思っています。

れみまま

保健師をしています。
文章を読む限り何の心配もないです。
大丈夫ですよ。
成長発達もいいですね(^^)
赤ちゃんにも個性があります。
手のかからない子は二人目以降の子に多い印象がありますが、1人目でも手のかからない子います!
我が家は二人目の方が手のかからない子でした。

心配せず、赤ちゃんにありがとうの感謝の気持ちを伝えて下さい(^-^)

お互い育児楽しみましょう‼

チョコバナナ

生後50日の男の子を育ててます。
私もつい最近まで、手のかからない子だなと思ってました。
普通に洗濯、料理、一通りの家事ができる時間もたっぷりありました。ぎゃん泣きは全くなく、同じくふぇぇって感じでした。
私も病気なんじゃないかと心配になり、ネットで調べちゃいました。
それが、つい数日前から、大きく泣いて抱っこしないとくずるようになりました。一ヶ月検診の時に、これから赤ちゃんも賢くなって、泣いて甘えるようになるよって言われてたのが、
本当になりました!

産まれてから、泣いて抱っこをせがまれるようなことがなかったので、ぎゃん泣きすると嬉しくなっちゃいました笑

私も最近まで同じような心配をしていたので、
答えになっていませんが、コメントさせていただきました♪

まるげりーた

私の娘のことを言ってるのかな??
ってくらい同じです!笑
普段は全然ギャン泣きしないし完母なのに
授乳間隔も全く同じです(>_<)
夜も勝手に1人で起きてて遊んでるから
びっくりしちゃいますよね笑
今までは抱っこしないと寝付かなかったのに
最近なんて添い寝しとけば勝手に寝ちゃうし、、
本当に手がかからなくて助かるんですが
逆に心配になっちゃいますよね(T . T)
1ヶ月検診の時心配で先生や助産師さんに
聞きまくりましたが、その子の個性なんだね!
そしてお母さんがちゃんと満たしてあげれてるから泣く必要がないんだよ〜!育て方が上手だね!
と言ってくれてからはポジティブに
そう思うようにしました!笑
ネットで調べるといろんな答えが出て
不安になるだけなのでもう調べてません(>_<)
なんだか答えにはなってませんが
お互い育児がんばりましょうね(T . T)!