※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が熱でお休み中。家事・子育て手伝う夫に感謝も、仕事休むのは私。疲れているけど、弱音吐きたい。

やっぱり、しわ寄せの多くは母親の方に来るのでしょうか、、?

娘が週始めから熱を出し、保育園をお休みしています。昨日旦那も仕事をお休みしてくれたので、少し私も合間で仕事できるかなと思っていましたが、病院に連れて行くのは私、午後からちょっと出かけると言っていなくなり、、娘はずーっと私にくっついていないとグズグズなので仕事など出来ず、夜娘が寝てから深夜まで仕事しました。

お昼ごはんは作ってくれたし、帰ってきてから疲労している私を見て謝ってくれて、夕御飯作ってくれたし、後片付けもしてくれました。
家事も子育ても普段からしてくれますし、感謝しています。
でも、やっぱり仕事を休むのは大半が私だし、夜中熱で起きた娘の対応も私だし、、。
ちょうど忙しいときで、合間や夜に仕事しないと厳しいので、気持ちの休まる時がありません。
娘は熱のせいか私の姿がちょっとでもなくなると泣きながら探しに来ます😢

ちょっと疲れてしまって、、つらいのは熱のある娘なのですが、、私も少し弱音を吐きたくなり投稿させていただきました😭

コメント

ママリ

子供が具合悪いとママも辛いですよね💦
しわ寄せというか…うちは子供の対応はメインで私です。
なので2番目が産まれてからは定時で帰れる職場にしました。
お互い看護師ですが、旦那はバリバリやってて羨ましいです。
でもお互いバリバリ仕事したら子供が見れないし、お互いが子供に対応するとなるとどちらも中途半端な職場になってしまうので、仕方ないかなぁと思っています😂
もちろん旦那が休みで私が仕事で子供が具合悪いときは、子供は旦那がみます!

ちょこ

しわ寄せって言い方は、あまり好きじゃないですが💦パパよりママかな?と、私は思います。
しんどくなって甘えたくなるのは、やっぱりママだと思います🤱
私が専業主婦していて、まだ昭和の思考があるのでそう思うのかもしれません!
正社員同士の親だとしたら、話し合って半々になるようにしたいですね!
お仕事の内容にもよりますし、旦那さんの会社が子供の事情などで休めるなら、話し合ってみでもいいと思います😊
家事育児を普段からしてくれるなら、話せば分かってくれそうな旦那さんだと思いました✨

Annie

めっちゃわかります…
私も復帰して2ヶ月毎週のように熱を出す娘を看病して病院に連れて行って、上の子を保育園に預けた後病児保育に娘を預けたり、、とバタバタで私の方が参ってしまいました。
今日は私が疲れてしまったので娘と一緒にお休みしてます。
しんどいのは子どもですが同じように親も疲れますよね。
今日の朝、当たり前のようにじゃあごめんやけどよろしく〜と出社する旦那に心底腹が立ちました。
昨日は私が子どもと寝落ちしてしまったので食器の片付けなどやってくれてましたが、やっぱり主体は母親で。平等ではないなぁと思います。
父親より母親というのは普段からよく関わっているからそうなるんですよね。
お疲れ様です😢ムリせず力抜いてがんばりましょう、、!

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります…!
私もそれで何度か喧嘩しました。
当たり前のように私が仕事休んでるけど二人の子だよね?休めないんじゃなくて休まないだけだよね?と。
私が育休明けで子どもの看病のための有休?が5日間あったので最初はそれを使いましたがあっという間に使い切ったので、今は話し合ってどちらが休むか決めてます。でもやっぱり私のほうが休む事が多いです。
会社的にまだまだ男性が子どもの熱で休むのが認められにくい雰囲気があるのも事実だと思うので、旦那には申し訳ない気持ち半分、いやでも当たり前でしょ!って気持ち半分です😅笑
もっと社会が男性の子育ても全面バックアップしてくれるようになるといいですよね。

わかります!!!
ほんと、母親が休んで当然な空気なんとかならないですかね。

うちはその都度不公平と夫に伝えてやらせてます。

お辛かったですね😭
旦那さんに言ってもいいと思います!

あちゃん

お気持ちお察しします。
でも子どもも具合が悪い時はママママですよね。
それはママの方が安心して自分の身を任せられるからなのではないかと思います。
家も子どもが体調不良で保育園をお休みする時は100%私です。
夜の子どもの対応も家事も掃除以外はすべて私です。
子どもを産む前の職場に復帰する予定でしたが、色々諸事情があり退職し、今は融通のいく職場で働いています。
今はそうしておいて良かったと思っています。
仕事をしながらの子育てって本当に大変ですよね。
無理しすぎず、必要な時は仕事がしたいから、子どもを見ててほしい旨を伝え、旦那さんに思いっきり頼って下さいね!

mako

うちもそうです💧

私は時短勤務ですが
フルタイム+残業並みの
仕事量なので、
毎日残業してからの
お迎え行ってご飯作って食べさせて
お風呂入れて寝かせた後に
家事やってから、
22時23時頃から2時過ぎまで仕事です。

かたや夫は早く帰宅した日でも
子供がご飯食べてる横で
残った仕事を済ませ、
お風呂だけは入れてくれますが
上の子があれこれ話しかけても
自分の勉強したり
スマホゲームから顔も上げず生返事。

私が上の子をなだめすかして
ようやく寝かせて戻ってきて
眠気でフラフラしながら家事してる間も
ソファでウトウト。

私がようやく家事を終えて
仕事に取り掛かる頃に
寝に行きます。

こんなんなので、
子供が体調不良でも
休むのはもれなく私です🤣